第1話 その三 4

 *



 夜……あたりは暗闇。

 たぶん、深夜だろう。

 家のなかが異様に静かだ。

 聞こえるのは、かすかな虫の声。

 キリリリリ……キリリリリ……。


 あっちから一つ。こっちから一つ。

 松虫や、コオロギや、あれは、くつわ虫かな?

 キリギリスなんかもいるみたいだ。


 ふだんは意識しないけど、この世界には、いろんな生き物がいるもんだ。見えてないけど、そういう生き物と人間は共存している。


 それにしても、ここはどこだろう?

 古い日本家屋だけど、京都のうちの町屋じゃないぞ?

 天井の高さが違う。


 暗闇に目がなれてきた。

 見まわして、やっと気づいた。


 なんでだ? これは……陣内さんちの離れじゃないか?

 うん。まちがいない。

 あの子ども用デスクは、友貴人さんの部屋にあったやつ。そうだ。ここは、友貴人さんの部屋だ。


 変だなぁ。僕、自宅に帰ったんじゃなかったっけ?


 ぼうっとしてると、急に尿意を感じた。

 我慢して寝てしまおうとしたけど、どうも目が冴えてしまった。なかなか寝つけない。しかも、だんだん、尿意は強くなってくる。


 しかたない……イヤだけど、行くしかないのか。

 僕は、そろっとフトンをはいだした。


 あれ? おかしいな。僕の足、こんなに小さかったっけ?

 それに、イヤに天井が高い。

 部屋のなかのあらゆるものが大きい。


 なんか変だなぁ……。


 違和感を感じながら、僕は廊下がわの障子をあけた。そうっと、五センチほど。


 やっぱり、陣内家だ。ピカピカにみがいた回廊と、中庭が見える。月明かりが照らして、けっこう明るい。


 ええっと? トイレはどこだったっけな?

 そうそう。母屋のお風呂場の近くだ。


 一晩泊まったから、間取りは知っている。

 それにしても、こんなに大きな家だったっけ?

 まあ、お屋敷だもんな。


 てこてこてこてこ。

 歩いていく。


 こういう可愛らしい擬態語を自分に使ってしまうとこが、僕のこずるいとこだよね。うん。

 かーくん、可愛いねって、そんなに言われたいのか? 薫?——なんちゃって。


 夜中に知らないお屋敷のなかを歩くのは怖いので、一心不乱に自分に話しかけて、ごまかそうとする。


 ぶじ、トイレに行って、手をあらったとき、僕の違和感はピークになった。


 なんだ? これ? いくらハタチすぎて女にまちがわれるからって、これはいくらなんでも異常じゃないか?


 手が、ちっちゃい!


 これ、子どもだよなぁ?

 いつのまに、僕は幼児化してしまったんだ?

 どおりで、まわりのものが異様に大きいはずだ。僕のほうが小さいんだな。


 僕はとなりの風呂場をあけて、鏡をのぞいてみた。


 うーむ。僕じゃない。この顔は、誰だ? 兄ちゃんでもないし……どっかで見たな。そうか。陣内家の離れに住んでるのは、友貴人さんだ。僕は友貴人さんになってる夢を見てるんだ。


 そうとわかれば、問題ない。

 もう一度、フトンに入って寝てしまおう。

 きっと、朝にはもとにもどってるはず。


 これは夢だぁ。生々しいけど、夢なんだぁ。


 わざと明るくふるまいながら、僕は母屋から離れに向かう廊下を歩きだした。


 すると……だ。

 中庭をはさんだ、対面の廊下の端が、ぼんやり明るい。


 はて? あんなとこに電球がついてたかな?

 いや、違うぞ。光ってるのは床だ。

 しかも、色が青白い。LEDにしても、青すぎる。


 見つめていると、光のなかに人影が見えた。女だ。

 女の人が立っている。


 うなだれて、青白く光った女の人だ。


 僕は腰をぬかした。


 出た! 見た! 人じゃない!


 すると、女は廊下をすべるように前へ歩きだした。

 僕に気づいたのか? いや、気づいてはいないようだ。

 まっすぐ前を見てる。


 ま、マズイぞ。このままだと、女がこっちに来る。

 僕は離れの自分の部屋に帰ろうと思い、必死で立ちあがる。

 でも、足がもつれて、すぐに倒れた。

 ドタン——と、大きな音が、夜のしじまにひびく。


 その瞬間、女の動きが止まった。

 じっと前を向いたまま、ぴくりとも動かない。


 僕は息をひそめた。

 大丈夫か? 気づかれなかったか?

 たのむから、こっちを見ないで……。


 僕は無我夢中で祈った。

 まるで、その心の声が聞こえたかのように、女の目が、ギロンとこっちを見た。


 見ないでって言ったのに!


 バッチリ、目があった。

 僕を見て、女は笑った。

 それは、はっきりと、獲物を見つけた肉食獣の顔だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る