三十三話 戦艦の主

 篤紫と桃華は、再び船橋に入り、エントランスに光の玉を浮かべた。

 真っ暗だったエントランスが明るくなる。


「ところで、篤紫さんはどこに向かうつもりかしら」

 ゆっくりと周りを見回していた桃華が、同じように光の玉を浮かべた。辺りが少しだけ見やすくなる。

 今現在で分かっていることは、何者かによってこの戦艦のエンジンが起動して、再び停止したと言うことか。

 それ以外は、全くと言っていいほど情報が無い状態だ。


「そうだな。まず、機関室を目指せばいいかな。

 ただ念のため、もう一度だけ三階の管制室に寄ってみた方がいいかもしれない」

「そうね。その方向でいいわ。

 でも、みんなに煽られてここまで来たけれど、正直いうとあまり気が乗らないのよね」

「そんなこと言ったら、俺だってそうだぞ。

 そもそも、着替えの魔道具がなかったから、変身の魔道具を使っていただけなんだよ」

「あら、私も大した理由じゃないわ。篤紫さんが変身したから、もしかしたら危険なのかと思って、変身しただけなのよ」

 二人で顔を見合わせて、大きくため息をついた。

 光の玉を意識的に引っ張りながら、階段を上っていく。二階を過ぎて、三階の管制室の扉を開けた。



「何も変わっていないわね」

 計器類、スイッチを動かしてみても、やっぱり動く様子はなかった。あちこち手を触れてみても、冷たいままだ。計器が点灯した様子もなかった。

 光の砲撃から、時間はほとんど経っていないので、管制室は一切稼働していないのだろう。


「さっきの稼働に、この部屋は関係なさそうだな」

「もしかして、ここの部屋はダミーかしら?」

「まさか。ここまで作り込んで、ダミーって事はない……と思いたいけどな」

 二度目の調査もやはり大した収穫はなく、当初の予定通り機関室に向かうことにした。




「来たわね」

「ああ、物の怪のお出ましか」

 第二甲板――甲板下の地下一階相当――に下りると、重くよどんだ空気が辺りを支配していた。心なしか、光の玉が照らす範囲が狭くなった気がする。


 ゴオオオン、ゴオオオン――。


 何かが重く響いている。感覚を一言で言うなら、地獄へと続く道か。

 光の玉を増やしてみても、暗闇が多少薄くなった程度にしか変わらなかった。正直、変身魔道具でほぼ無敵に変身していても、この何かが出そうな空気だけはどうも苦手だった。


 通路は想像以上に広かった。

 階段を下りた先には幅四メートルほどの通路が船首に向かって延びている。天井も高く、中央に立てば背中の翼も展開できそうだった。

 横を見ると、桃華が暗闇の奥をじっと見つめていた。


「なにか見えるのか?」

「……んー、アンデッド?」

 先ほどから響いている重厚な音とともに、何かを引きずるような音がする――気がした。念のため、光の玉を作って奥に飛ばすも、特に変わった様子はなかった。やがて、奥に進んでいった光の玉が闇に溶けた。

 いや待て、何故いま光が消えた?

 慌てて光の玉をたぐり寄せると、突然闇の中から光の玉が現れた。


「……これは、この空間自体が、変質していると言うことなのか?」

「そっか、違和感の正体はそれなのね。どうりで篤紫さんの様子が変わらないわけよね。私にしか見えていないのだもの。

 いまもあの暗闇に、体中が溶けて腐っている人間が、床に這いつくばってこっちに向かってきているわ」

「いや、俺にはやっぱり何も見えないな」

「きっと深層心理に働きかけているんじゃないかしら。

 昔、映画で見たことあるもの。一緒に見に行ったでしょ? あれは作り物でも怖かったわ……」

 そういえば桃華が、ホラー系の映画を見てみたいと言い出して、一緒に映画館まで見に行ったことがあったか。あの時は、篤紫は平気だったけれど、対して桃華は顔が真っ青になっていたっけ。


 闇は、一定以上近づいてこないようだ。

 篤紫は桃華の手を取った。ハッとした顔で、桃華は手を握り返してきた。

「怖いなら、背中の翼を広げようか?」

「……そうね、その手があったわね」

 篤紫の確認を待たず、桃華がその背中に大きな翼を広げた。

 柔らかい光が、周りに広がっていく。


 おおぉぉぉぉん――。


 翼を羽ばたかせる。翼から光の粒が飛び広がった。

 光が闇を侵食していき、深かった闇が一気に薄くなっていく。何かの叫び声が、遠く彼方から聞こえた。

 重く澱んでいた空気が軽くなるのを確認して、桃華は背中の翼を解放した。翼は、光の粒になって空中に霧散していった。


「桃華は、この間も海岸で翼を広げたんだろう?

 その影響が、この艦内まで届かずに遮断されたのかな」

「分からないわ、そもそもあの神力? だったかしら。どこまで伝わるのか、知らないのよ。初めて使ったし」

 二人で首を傾げながら、今後の課題として残しておくことにした。もっとも、そうそう使う機会は無いと思いたい。翼の力は、何だか周りに及ぼす影響が大きすぎる。


 光がくまなく届くようになった第二甲板を、念のため一通り探索することにした。階段から船首に向かってある部屋は、一般船室のようだ。真ん中の通路に対して垂直に通路があって、部屋がいくつもあった。

 階段の近くにあった船室は、船橋と同じで何も無かったけれど、船首に向かうにしたがって、風化してボロボロになった荷物が目立つようになっていった。


「さっき浄化した何かが、ここを保存していたのかしら?」

「それでも保存状態は良くないな。見た感じ、千年単位の時間が経っているように見える。実際には、もっと長い間放置されていたんだろう。

 どのみちあるのは、船員だった誰彼の持ち物だけなんだろうな」

 船首付近にある共有の倉庫にも、いくつかの残骸があったものの、経年劣化の力には勝てなかったようだ。紙などは一番最初に劣化するため、戦艦に関する情報は何も見つからなかった。

 当然、階段より後方にある広間や調理場、大型倉庫などもめぼしいものはなかった。


「結局、この戦艦を作った文明の規模が、いったいどの程度のものなのかが分からないな」

「その割には、船体は綺麗よね。保存の魔法か魔術でもかけられているのかしらね。

 あ……もしかしたら、麗奈に聞けば何か分かるかしら?」

「ああ、太古の魔道士様か。もしかしたら知っているかもな」


 第三甲板は、船首方向が倉庫になっていた。結果は一緒だったけれど。

 残るは船尾方向にある機関室だけだ。その扉にある取っ手に手をかけて、篤紫は動きを止めた。


「温かいな……」

「ほんとに?」

 桃華も横から取っ手に手を置き、キャッと驚いて手を離した。触った手に息を吹きかけながら、口を尖らせた。


「嘘よ、熱いじゃないの」

 プンスカ怒りながら篤紫の裏に回り込むと、キャリーバッグを喚び出して取っ手を掴んだ。

 鈍器キャリーバッグ。いつ見ても違和感がある。

 篤紫もホルスターの左腰から、念のため魔道銃を取り出して、銃に魔力を込めた。一瞬、甲高い音とともに魔道銃が淡く輝いた。


「え、今その音をたてて大丈夫かしら」

「聞かなかったことにしてくれ」

 扉の取っ手をゆっくりと引っ張る。扉は開かなかった。そのまま引っ張っていると、取っ手が引きちぎれた。バキンッ、という派手な破砕音が響き渡る。

 やばい、力加減を間違えた。


 篤紫はもげた取っ手を握ったまま、じっと耳を澄ませた。

 中からは、物音一つしない。


「よし……」

「待って。よし、じゃ無いわよ。

 あのね、篤紫さん。ここに来てそのお約束展開は無いと思うのよ。

 見て。扉の枠から考えても、この扉は押し扉よ?」

 桃華の怒りは尤もなものだった。でも正直、最初に言って欲しかった。たぶん無理だけど。


 後ろで怒っている桃華に、片手だけで謝ると、あらためて扉をゆっくりと押した。隙間から、熱い空気が漏れてきた。

 ある程度隙間が開いたところで、光の玉を中に滑り込ませた。

 ガタンッという音が中から聞こえた。アタリだ、機関室にこの戦艦の主がいる。


 扉の前からずれて、篤紫と桃華は左右の壁に背中を預けた。

 視線を合わせてうなずき合うと、篤紫は左手、魔道銃の柄で扉を殴るように開け放った。

 扉が勢いよく開いて、中の明かりが廊下に漏れてきた。


 ガタガタガタガタ――。


 中で何かが震えているのか、断続的に音が聞こえる。

 しかし、一向に何か仕掛けてくる様子はなかった。篤紫は念のためしゃがみ込み、陰からゆっくりと顔を覗かせた。


「えっ、ウサギ?」

 中にいたのは、しゃがみ込んで頭を抱えた状態で、ガタガタと震えているウサギだった。ただ、全身がメタリックカラーの金属ウサギだ。

 ウサギの顔に人間と同じような体の、いわゆる獣人スタイルの謎生命体だ。いや、機械か?

「あら、可愛いわね」

 桃華も篤紫の真似をして、しゃがんだ状態から部屋の中を覗いていた。二人が覗いているのを感づいてか、頭を抱えていた金属ウサギはゆっくりと頭を上げた。

 視線が低いのが逆に作用して、金属ウサギの視線が篤紫と桃華を捉えた。まん丸な目をさらにまん丸に見開いて、金属ウサギはしゃがんだまま、スッと両手を上に上げた。


『投降します、わたくしに攻撃の意思はありません』

 そのまま後ろに倒れ込んで、お腹を上に向けて完全降伏の意思を表した。

 あまりにも愛らしい姿に、思わず肩の力が抜けた。


 篤紫と桃華は、お互いに顔を見合わせて、苦笑いを浮かべるしか無かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る