第9話 あすかの不登校

運動会は、雨で中止になった。

あすかは、5月に入って、もやもやしていた。俗に言う5月病である。


はるかは、そんなあすかに、声をかけた。

「大丈夫、あすか?」

「うーん、なんか、スッキリしない。」

「みんなで、ボーリングに行こうか?」

「気乗りしない。」


大輝は、触らぬ神に祟りなしと考え、早く帰った。しのぶは、「疲れてるのかな?」と声をかけたが、相変わらず、あすかは、元気ない。


翌日から、あすかは、学校に来なかった。

心配になった、はるか、大輝、しのぶは、あすかの自宅へと、向かった。


あすかの部屋は、2階にあった。

はるか「あすか、病気なの?」

あすか「すぐ治るから、大丈夫だよ」

「もう、三日だよ。相談にのるから、鍵を開けて。」

「ほっといてよ!」少し怒号になった。


大輝は、気がついたら、その場にいなかった。

実は、屋根のアンテナにロープを結び、映画の様に、窓から、部屋にガラスを破り、侵入した。


あすか「相変わらずの無鉄砲だね。」

「俺しかいないだろう、あすかのために、無鉄砲になれるのは。」

「あはは、自慢たっぷりね。」

「学校に来いとは、言わねえ。ただ、俺たちは、あすかが学校に来るまでは、毎日、ノートを持ってくる。」

「本当?」

「ああ、だから、心配するなって。」


あすかは、扉を開けて、2人に謝った。

しのぶは、今日のノートを渡した。

大輝は、ふざけて

「これで1学期の成績は、俺が勝つな。」

図に乗った大輝。君は、あすかが、復活したことに、気づいてないな

あすか「落ちろー」ガンダムのアムロレイか?

大輝「うわぁー」やはり、君はシャアではない。


階段の下まで、転げ落ちた。

「少しは、手加減しろよ?」

「ふん、手加減無用でしょ」とあすか。

この言葉で、四人が一斉に笑った。


次回予告

今回は、小さなハッピーエンドに終わった。こんな風に、少しずつ幸せを、積み重ねて、大団円を迎えられたら、いいなぁ。

少々、ネタが尽きつつある。


君は、ネバーランドの夢を見る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る