第3話 crowding【1】

「……おい。おい、エシュ」


 昔馴染みのその男は半ばあきれたように言って、今やその日暮らしに近い様な生き方をしている、目の前の話し相手……エシュを見やった。


「エシュ、聞いているのか?」

「あー……聞いてる聞いてる」


 肝心のエシュと呼ばれた男は、まるで母親に説教をくらった悪童のようにふてくされた表情をたたえながら、皿に盛られたピーナッツを面倒くさそうにつまみあげる。


「じゃあ、俺がさっきまで言ってたこと言ってみろよ」

「となりのねーちゃんおっぱいでかい」

「たしかにやたら胸囲がでかい人間は俺のアパートの隣室に居座っていたけど、男の乳を揉む趣味はねぇよ。っていうかそりゃ俺に対する拷問か!?」


 エシュの適当な、いや、やる気のない返答に、数年来の腐れ縁の友人であるレイモンドも苦いため息をつく。



 エレグア・グラム、愛称エシュ。


 今はしがない賞金稼ぎ。不安定な経済状況に加え、その仕事にも果たして本腰が入っているのかどうか。いや、しかし今エシュに言及するべきはそこではない。


 行きつけの若干寂れたバーのカウンター席で男二人して若干温くなった瓶ビールを流しこむ。

 正直言って不景気極まりない風景ではあるが、今説くべき問題の内容から見れば、軽い空気でもなくかといってしみったれすぎた風でもない、腹を割って話せるちょうど良い加減の雰囲気となった。


 このレイモンドという男もしみじみと不思議な縁のものである。



 彼ら二人は、実は幼少時から付き合いだ。

 元々いたずら坊主を絵に描いたような両者ではあったが、どこの波長が合ったのか他人からは分からないものの、何をするにも良くつるんで年齢に似合いの悪さを一通り総なめにしてきた仲だ。


 時にはリンゴを共に拾い食いして腹を壊して並んで野糞するなんてバカもしたし、思春期ど真ん中の頃には親に隠れてポルノビデオの貸し借りをしたり、クラスで人気ナンバーワンだった可愛い女子に二人して猛アタックして雁首そろえて玉砕したりと、それはまぁ枚挙に暇もないほどに色々やった。


 そして二人ともが警察官として就職した。

 その時など地元の人間からは天地がひっくり返ったかのように驚かれ、続いて称賛され、そしてこう言われたものだった。


 『世の中解らないものである。』と。



 そこまで広くは無いバーの中は、今日1日の仕事を終えた充実感を肴に喉をうるおす客がまばらに座している。

 うっすらと誰彼ともなくたしなんでいる煙草が香る中、各々がカウンターやテーブル席で好みの酒を入れ料理をついばみ、明日また蟻のように働くための英気を養う。


 店内は灯りが煌々としてはおらず、店主の趣味なのか少々古めかしいが穏やかなBGMの中、まるで魚のようにくるくると若いウェイトレスがフロア内を行ったり来たりしている。

 夕飯の時間帯には少し遅いくらいの頃だが、馴染みの客がいるようで、客足の途切れる時間のないあたり、この店は秘かに人気が高いのかもしれない。


「あのなぁ、俺は心配してんの」

「お前は俺の親か何かか?」

「そうじゃない。だけど友人だ」


 エシュにとっては今日に入ってもう何度目だろう、この説教を食らうのは。

 うんざりしていたエシュは平素と変わらない軽口で場をごまかそうとするが、珍しくレイモンドはそれを許さなかった。


 その内容は全て聞くまでもなく、過日の保険金踏み倒し男と麻薬の売人について、のことだろう。


 エシュは賞金稼ぎとして、ちょくちょく賞金首やその他もろもろの犯罪者もまとめて警察に引き渡している。

 だが、そのひき渡すたびたびに、賞金首や密売人のことごとくが重傷を負っている状態でやってくるのである。その確率の高さにこれは過剰防衛なのではないか、だの、やりすぎだ、だの、へたすりゃ被疑者虐待で刑事罰になるぞ、だのという小言を警察からも時々頂戴していた。


 そして今もまた、旧友であるレイモンドからすら苦言を呈される始末である。エシュにとってはこれは面白くもない状況であった。

 レイモンドはさらに続ける。


「来る奴来る奴見かける奴疑わしき奴、みんなそんな半殺しにしていたら。いつかはお前が死体になるぞ」

「俺は上手くやってるつもりだよ。今のところ大した怪我もしてない。心配なんてないさ」

「お前が死体になる心配もだが、死体にさせる方の心配もしろよ。いくら相手が将来有罪になるとしても、その前に死なせるな。殺したら今度は、お前は『殺人犯』なんだぞ」


 レイモンドの語気は友人の会話としてはかなり強かった。

 彼らの中では、もしかしたらこうやって人生を左右するような対話というものは、この長い付き合いでも初めてだったかもしれない。


 元々は警察官として生きていたエシュの経歴からは、らしからぬ暴挙。


 エシュが賞金稼ぎの一人として、常に日頃に追いかけているのは麻薬の密売という暗黒の業界だ。組織内それぞれの階級や派閥、あるいは取引規模の大小による格付けなどといった縦のつながりもあるものの、それ以上に横のつながりの方が幅広く、そして強い。

 必要以上の刺激を与えることは、当事者本人どころか周囲を取り巻く誰かにも被害や影響が及ぶかもしれない。それを元警官であるエシュが知らないはずはありえなかった。


 今は涼しい顔をしているが、実際にエシュも過去に数回、お礼参りと称したチンピラ達の襲撃を受けたことがあった。ただしその時は、襲い掛かってきた奴らを返り討ちにした挙句、仲良くまとめて警察に叩きこんだというオチで終わっていたりするのだが。


「俺はお前を『犯罪者』にしたくないんだ。わかるだろ」


 レイモンドは『犯罪』の文字をことさら強調して言った。

 それはエシュにとっては本来、特に触れられたくないワードであったが、そうでもして彼の意識を呼び起こさなければ彼の暴走は止まらない。レイモンドはそんな気がしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る