世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方/八木 仁平
もう「やりたいことが見つからない!」と悩まなくていい。
かつて自己理解レクチャーYouTuber「やぎぺー」さんとして活躍し、このたび書籍を出版した。
やりたいことは運命的な出会いもなく、興味レベルで湧いてくる。
一生続くモノである必要もない。
自分のためにやっていれば、「勝手に」人のためになっている。
行動しまくって見つけるのではなく、自己理解が先。
やりたいことは自分の中にあって、やり方は外側にある。
この五つを理解して、ようやくスタートに立てる。
やりたいことがわからないのは、選択肢が多すぎることが原因であると著者は語る。
人は選択肢が多いと「選択しない」ことを選択してしまう。
コロンビア大学の実験で有名な「ジャムの法則」だ。
「どの道を進めば最もメリットがあるかを考えて判断する」
のが、一番危険だという。
早い時代の流れで選択しても、その選択が利益をもたらさないなんてザラにあるからだ。
「どうすべきか」より大事なのは、「どうしたいか」で選ぶことだ。
宇宙兄弟のセリフでも、
「どれが正しいかではなく、どれが楽しいかで選びなさい」
というセリフが出てくる。
直感ではなく、自己理解によって論理的に導き出す必要性がある。
好きなこと:自分の情熱がある分野
得意なこと:自然と人よりうまくでき、苦にならない分野
大事なこと:価値観。なんのために生きるのか? 人生の目的
この三つが大事で、
「好きなことを、得意なやり方でやること=やりたいこと」
である。
また、
「スキルや知識は、本当にやりたいことが見つかってから身につければいい」
と語る。
ただし、なりたいことに着目すると、それで選択肢が狭まってしまう。
小学生を対象にした実験でも「科学者になりたい」子と「科学者になって生きていく」ことを選んだ子では、後者の方が実際に科学者になった子が多い。
好きなことは、What(なにがしたい?
得意なことは、How(どうやってするの?
大事なことは、Why(なぜそのことをしたいの?
で考える。
それによって、自分のやりたいことが見つかる。
オレの場合はどうだ?
「作家」としてどうありたいかと、「映画愛好家」の活動について、両方語ってみる。
What:
小説
収益化。書籍化。作品で収益を得たい。
ただし、少額でOK。労力もそんなにかけたくない。
小説を書きつつ生きていきたい。副業程度でいいから。
金は投資、インデックスファンドで稼げればいい。
映画
映画のよさを伝えたい。
How:
小説
投稿サイトで投稿。
読者に理解してもらえるよう、投稿時間やあらすじなど工夫する。
意見も反映させる。
映画
映画の見所を伝える。
書き方の工夫は、小説とほぼ同じ。
Why:
小説
人気作品になる自信がない。
たぶん、自分自身に「人気作家になりたいという欲求がない」かも。
映画
文章を絵で表現できる映画は、創作の集大成だから。
文章だけだと、本当に表現し切れているかわからない。
また、文章のみを鍛えていくと、「きれいな文章」だけに目がいってしまい、物語の本質がぼやける。
文章だけにこだわっている人ほど、物語が説明的になりがち。
映画を見て視野を広げることで、創作の幅がぐんと広がる。
こんなカンジだろうか。
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