人を操る禁断の文章術/メンタリストDaiGo
あなたの小説は、なぜ読まれないのか?
それは、「読者の心を動かしていないから」だ!
内容が独特だからではない。
「書き方」によって、読者が離れているのである。
本書は、メンタリズムの観点から、「人の心理をくすぐる」文章術を紹介している。
これは車のトップセールスマンでも使う技術で、
「どこへ行きたいですか?」
「誰を乗せたいですか?」
と
「自分がその車を運転するイメージ」
を想像させるという。
車の品質や性能の紹介は後回し。
その前に、顧客に「心の準備をさせる」工夫をしているのである。
詳しい技術は、第二章で書かれているので、そこを参考に。
ただ、本書は
「小説家になりたいなら読むな」
と冒頭で書いている。
きれいな文章や台詞回しの書き方は、本書には載っていないと。
どちらかといえば、チラシやビジネスメールなどで使うテクニックである。
が、「読ませる」という観点からすると、小説にも十分使えるテクニックかと。
特に、ネット小説などは「あらすじ」と「冒頭」で読ませられるかで、PVが決まるとされている。
本書を読んで、「あらすじ」に手を加える。
「冒頭」で相手を引きつける。
相手に自分の小説を「読ませる」ことができたなら、PVアップなど思いのままではないか。
本書の内容を実践すれば、「あらすじ」で「読みたい!」と読者に思わせることができるかも知れない。
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