考具/加藤昌治
「アイデアの出し方」を提供してくれる書籍。
「アイデアはWhatとHowで成り立っている」
と、本書は語る。
実業家ジェームス・ウェブ・ヤングによると、アイデアは、
「既存の要素の組み合わせでしかない」
という。
ゼロから生まれるアイデアなど、存在しない。
「新しい」をどう理解するか。
たとえば、
「書籍の業界にスーパーの常識を取り入れただけでも、充分新しい」
と、本書は語っている。
一つのアイデア=企画ではない。
複数のアイデアが組み合わさったものが企画である。
20~50はアイデアを出す。玉石混淆でもいいので。
「この企画なら実践できる」といったところまで詰める。
これらは結構、小説講座でも言われる。
書ける人は複数出してくる。ワンアイデアに固執しない。
逆に書けない人は、アイデアが少数しか出てこない。
マンダラアート、マインドマップ、ブレストなどは知っていた。
「オズボーンのチェックリスト」は、あんまり意識してこなかったような。
個人的には、
「アイデアを出すには?」
というよりかは、
「アイデアに行き詰まったら?」
「自分の思考だけで、アイデアを作ってしまっているとき」
などに役立ちそう。
自分だけでやると、どうしても「いつもの自分のやりかたに固執」してしまうので。
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