第7章 隣町に?

怪盗マリアを捕まえる事に失敗した拓は、より一層発明にのめり込んだ。


「一つだけじゃダメだ。もっと量を増やさないと。」


だが部屋を探しても、部品になるようなモノはない。



拓は父親が仕事から帰ってくると、早速部品屋に誘った。


「部品屋?この前、部品はなかったんじゃないっけ。」


「改良型ネズミ捕りは、従来のネズミ捕りよりも、部品が少なくていいんだ。ねえ、お願い!」


拓の発明に一目置いている父親としては、なるべく部品を買ってあげたいけれど、何でもかんでも買っていたら、生活費が無くなってしまう。


「今度な。給料が入ったら、買ってやる。」


「あーん。それじゃあ、間に合わないんだよ!」


「何に。」


「怪盗マリアを捕まえる事だよ!」


父親は、こけそうになった。


「まだ、そんな事言ってるのか。」


「怪盗マリアは必ず捕まえる。」


拓は厳しい顔をして、手を握りしめた。


それを見て父親は、やれやれとため息をついた。


「分かった。部品を買ってやろう。」


「やったあ!」



足が弾むように、父親と部品屋に行った拓。


部品屋のドアを開くと、真っすぐにレジへ行った。


「おじさん。この部品、3個ずつちょうだい。」


「はいよ。」


発明少年で有名な拓に、そんな事言われたら、二つ返事で用意してしまう。


部品はちょうど、3個ずつ用意できた。


「13,000と820円ね。」


拓の父親は、渋々カードを出した。


「ああ、うちの店。カード使えないんだ。」


「ええ!?」


拓の父親はがっくりしながら、財布のお金を出した。


「小遣いが全部無くなった。」


「大丈夫だよ。お母さん、優しいからまたくれるって。」


拓はスキップしながら、家に帰った。



「ただいま!」


「お帰りなさい。夕食の準備できてるわよ。」


母親がキッチンから覗いた。


「いらない。俺、2階で改良型ネズミ捕りを……」


「ダメです。」


母親は、拓の首根っこを掴んだ。


「そう言う事は、ちゃんとご飯を食べてからね。」


「はーい。」


拓は部品をリビングに置き、夕食のテーブルについた。



「今回は、どういう物を作るの?」


「同じだよ。但し、あと三つ作るんだ。」


拓は意気揚々と答えた。


「しかし本当に、発明好きね。」


母親も父親と目を合わせて、呆れている。


「発明好きじゃなくて、発明家だから。」


拓はご飯をかき込みながら言った。


一方の利亜奈は、拓をもっと敵視していた。


美術館に忍び込んだあの日。


実は、あの改良型ネズミ捕りに気づいていた。


そして柱の陰から、あの少年がちらっと見ていた事も。



「なんであの子は、私の邪魔をするのかしら。」


利亜奈は、爪を噛んだ。


「そうだわ。あの家族を、他の町に移住させればいいじゃない。そうすれば、あの子だって私の邪魔をしなくなるはずだわ。」


立ち上がった利亜奈は、早速執事に相談した。



「あのね。街に有名な発明少年がいるでしょう?」


「ああ!あの少年ですね。」


自分の執事まで知っているとは、侮れない少年。


利亜奈は、口を歪ませた。


「その少年のご家族なんだけど。」


「はい、何でしょう。」


「この家に、招待したいの。」


「ほう。何かありましたか?」


「発明少年の、今後の将来について、ご提案があるの。」


「分かりました。早速お手配致します。」


執事は頭を下げると、部屋を出て行った。


「ふふふっ。」


利亜奈の笑いは、止まらない。


「これで、いい方向に向くわ。」


頬杖をついて、足を組んだ利亜奈。


手を伸ばすと、この前奪ったルビー色の宝石がある。


「そうしたら、宝石は全部私のモノね。」


利亜奈は、そのルビー色の宝石に小さなキスを落とした。



そして数日後。


拓とその両親は、利亜奈が住んでいる屋敷に招かれた。


「立派な屋敷だな。」


「まるでお伽話に出てくるお城みたい。」


両親は、見た事もない屋敷に、目を奪われてばかりだ。


だが拓だけは、違った。


この屋敷は、怪盗マリアが住んでいる家だ。


奴は、ここにいる。


拓の心は、既に怪盗マリアに向けられていた。



「ようこそ、尾崎様。」


執事が3人を迎えた。


「さあ、お嬢様がお待ちかねです。」


執事は、扉を開けた。


「いよいよ、利亜奈様とお話できるのか。」


父親は、ネクタイを直した。



開かれた扉の先には、豪華な椅子に座った、利亜奈が待っていた。


「初めまして。利亜奈と言います。」


その綺麗な金髪の髪と、モデルのようなスタイルの良さに、拓の両親は喜んだ。


「初めまして。尾崎拓の父親です。」


「母親でございます。」


両親は、利亜奈に深々と頭を下げた。


そして案の定拓は、利亜奈を指さした。


「おまえだな!怪盗マリアは!!」


利亜奈は早速、ハンカチを口元に寄せた。


「す、すみません。」


父親は、拓の頭を押し下げた。


「私を、巷で噂になっている怪盗と一緒にするなんて、失礼な。」


「本当にすみません。」


両親は来て早々に、謝りっぱなしだ。


「いてて。嘘じゃないよ!こいつが、怪盗マリアなんだよ!」


「また、そんな事言って!」


「利亜奈様が、怪盗マリアな訳ないだろ!」


終いには、拓の口を手で覆った。



「まあ、いいわ。そこの椅子に、お座りになって。」


「有難うございます。」


両親はヘコヘコしながら、椅子に座った。


拓は、ここぞとばかりに、勢いよく座る。


そんな拓を利亜奈は、横眼で見た。



「早速お話なんですけど、ご子息は街でも有名な発明少年だそうね。」


「お恥ずかしい限りです。」


父親は、拓の頭を下げさせた。


「そこでなの。ご子息の才能を生かすために、隣町の小学校に転校させては?」


「隣町?」


両親は、顔を合わせた。


「隣町の小学校は、才能溢れる子供達を集めて、将来の研究者を育てようとしているの。ご子息にとって、この上ない環境になると思うわ。」


「まあ、そんなお話頂けるなんて。」


母親は父親の腕を掴んで揺すった。


「息子の事をそこまで考えて下さるなんて。さすが利亜奈様。」


「いいえ。素晴らしい才能を、潰したくないからよ。」


利亜奈が、満面の笑みを浮かべた時だ。



「待って!」


拓が待ったをかけた。


「どうしたの?拓。」


「俺、隣町には行かないよ。」


「拓!」


母親は再び、拓の口を覆った。


「すみません。この子ったら、せっかくの利亜奈様のご好意を。」


利亜奈は、余裕の笑みを見せた。


「いいんですよ。お友達もいる事ですし。ゆっくりお考えになって。」


「はい、有難うございます。利亜奈様。」


だが拓は、利亜奈の魂胆を見抜いていた。



「どうせ俺を、この街から追い出したいだけだろ!」


「ちょっと拓!」


「そうすれば、怪盗マリアとして宝石を奪いたい放題だからな!」


すると拓の頭上に、父親の拳が落ちた。


「こら!利亜奈様に、なんて口の利き方をするんだ!」


「そうよ!拓。謝りなさい!」


「なんで俺が、謝んなきゃいけないのさ。」


尚も失礼な態度を取る拓に、両親は何度も何度も、利亜奈に頭を下げた。


「何回でも言うね。俺は、隣町に行くなんて、い・や・だ!」


さすがの利亜奈も、顔がぴくッと動く。


「本当にすみません。お詫び申し上げます。」


「いいえ。元気なご子息なのね。」


利亜奈は、何とか笑みを保とうと必死だった。



「じゃあ、ご両親。家に帰って、ゆーっくりとご子息と、お話なさって。」


「はい。それでは失礼します。」


両親と拓は、ドアの外に出た。


父親と母親は、全身汗だくだ。


「拓。なんで黙っていなかった。」


父親は、拓の額にデコピンした。


「だって!あいつ、怪盗マリアなんだぜ?お父さんとお母さんが、あんな態度取らなかったら、直ぐに捕まえていたところだよ!」


「おまえが捕まえても、利亜奈様は笑って許して下さるだろうよ。」


両親は拓の態度に、さすがに呆れていた。



そして利亜奈は、ワナワナと体を震わせていた。


「あの少年!目に物を言わせてやるわ!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る