4.九条坂 その4

 名前は、と訊くと、少女は露骨に嫌な顔をして「きらり」と名乗った。

 金色の髪に色鮮やかな服。不細工とまでは言わないがファニーな顔立ち。愛嬌があると言えば、なんとか表現を誤魔化せる。


「バカみたいな名前でしょ? あたし、この名前が昔から大っキライ。だけどシゲだけは可愛いよ、似合ってるよって言ってくれたんだよ」

 彼女は激辛麻婆豆腐を掬いながら過去を思い出したのか、とろりとした笑みを浮かべる。しかしそれはすぐに消え、また泣き顔に取って代わってしまう。

「それなのに川西の奴、絶対許せない……」

 そして呟くと次は思い出したように怒りを露わにする。

 少女は笑って泣いて呪詛を繰り返して、そうしながらも麻婆豆腐を食べる手を止めることもない。


 ヴィランを出た後、お腹が空いたという彼女の要望でちょうど目に止まった中華料理店に立ち寄った。店内はそこそこ賑わっているが、泣いたり笑ったりするきらりを見て、老店主が厨房から心配顔を覗かせている。久吾が気にするなとそんな素振りをしてみせると、ようやく安心した顔で引っ込んでいった。


「それじゃ早速話を聞こうか?」

「あ、その前にビールも頼んでいい?」

「……一応訊いておくが、お前幾つだ?」

「ああ、未成年かってこと? それなら大丈夫だよ、あたしこう見えて実は二十二だから、ほら」

 きらりはビーズで彩られたバッグから原付免許証を取り出し、得意げに差し出した。確認すれば確かに間違いはなく、しかし化粧無しの写真と今ここにいる実物が違いすぎて、それには些かの目眩を感じることになった。


「いっただきまーす」

 きらりは追加した大ジョッキのビールを旨そうに飲んでいる。

 彼女に訊きたいことはいくつかあった。

 川西の行方、これが一番だった。

 それと川西の仲間が失言したの件。その件は恐らく呉がほのめかしていた『プラシーボ』と繋がる。ついでにきらりの恋人を川西が殺したという件も。これに関しては関わるか分からないが、聞くだけなら支障はないはずだった。


「お前、川西との付き合いは長いのか?」

「えっと、訊くのはそこからなんだ。そうだなぁ……あいつとは大体二年ぐらい?」

「川西はどんな奴だ?」

「んーっとね、簡単に言えば、金持ちのお坊ちゃま気分の抜けないただのドラッグの売人だよ。ギョーカイのことよく分かってないくせに粋がって誰にも話を通さないであちこちで勝手に売ってたから、それを許さない怖い人に目をつけられて結局どっかに逃げちゃった。そんな感じ」


 そう告げたきらりはジョッキを置くが、ふと無に近い表情になった。

「って、あたしは思ってたんだけど、本当は少し違ってた。川西はただの売人じゃなくて造る方もやってた。がっこーでならったこと、ひとをなおすことにつかわなくて、こんなことにつかってるって。にげたのもかってにうってたからじゃなくて、ひごをうけてたひとのしじにしたがわずにべつくちでしょーばいして、そのすごくこわいひとをおこらせたからだって。これ、シゲがあたしにそう言ったんだ。その数時間後には彼、死んじゃったけど……」

 きらりは告げると恋人を思い出したのか、塞ぎ込んだ様子を見せている。

 久吾は冷え始めた麻婆豆腐を眺めながら彼女の言葉を考えていた。

 川西映はドラッグの売人でもあったが、自らで製造もしていた。

 どこかの組織に所属し商売していたが、彼らと交わした取り決め外でも勝手に売り捌いて、利益を得ていた。しかし結局相手にそれが知れ、逃亡を図ったようだ。


「さっき店にいた三人も川西がどこにいるか知らない。あたしもずっと知らなかった。シゲは死んだし、もう川西がどこにいようがどうしていようが、そんなの本当にどーでもいいと思ってた。でも昨日あいつ、あたしに写真を送ってきたんだ。ねぇこれ見てよ。こいつなんで笑ってんの? シゲと一番仲がよかったくせに、こいつの作ったクスリのやり過ぎでシゲが死んだのに、なんでこいつ今も笑ってんの?」

 きらりが見せる携帯電話の画面には笑顔の川西の姿がある。

 プールサイドにいるようだが、背後に立派な一戸建ての家が見える。ホテルや観光地ではなく、自宅裏のプールでくつろいでいる姿のようだった。


「あたしさ……」

 俯いて画面を翳すきらりの手が震えている。また泣いているのかと思ったが、そこに見えたのは堪え切れぬ怒りだった。

「あたし、本当に怒ってんの! 川西に! あんたが何者なのか、あたしにも関係ない! だけど奴のことをあんたに教えるべきだって言ってんの! あたしの中の何かが!」


 殺したとは言ったが、彼女の恋人は自らの過剰摂取で死んだだけだ。

 だが死を前にした彼女にすれば、本当の罪の在り処などどうでもいいのだろう。彼女の大声に店主がまた顔を出すが、ただならぬ雰囲気を感じたのかそのまま引っ込んでいった。

「この写真の場所、あたし知ってる。前にシゲと一緒に行ったことがあるから。川西は親にも内緒で買ったオレ様の別荘だって何度も自慢してた。ぜーたくが好きな奴だから逃亡って言っても安ホテルを泊まり歩いたり、野宿したりなんか絶対してない。ずっとここにいて、今もここでバカみたいに遊び呆けてると思う!」


 中華料理店を出ると、夜の帷が降りた路地には湿った風が吹き抜けていた。

 ぽつりと雨が一粒落ち、通り雨の予感を感じさせていた。

「これ、その家の住所」

 きらりはバッグを探ると、何かの切れ端のような紙を差し出した。記されてあるのは左手で書かれたような筆圧が滅茶苦茶な文字だったが、どうにか読み取ることはできる。

 今夜の状況を思えば礼を述べるのも妙な気がして、久吾はメモを手に相手の顔を見返した。それを見取ったきらりは、今夜見せたこともない大人びた表情で首を横に振った。


「家まで送ってこうか?」

「え? そんなのいらないよ。あたし全然そんなタマじゃないし。それじゃ麻婆豆腐とビール、ごちそうさま」

 それだけ言うときらりは路地の向こうに歩いていく。

 再びの雨粒は瞬く間に束となって、土の地面を強く叩いている。

 軒下に立って足元を見下ろせば、きらりのバッグから落ちたビーズがいくつも散らばっていた。


「ばいばい」

 雑多な路地の随分遠くに、きらりの姿が見えた。

 雨足は強まり、一瞬その姿を見失う。

 だが一瞬のその後には、もう誰の姿もなかった。

 通り雨は瞬く間に過ぎ去り、軒先から落ちる雨垂れが夜の闇に消えていく。

 不吉なことを知らせに来た何か。

 不意に久吾の脳裏をそんな言葉が過ぎった。

 彼女きらりは本当に存在していたのだろうか。

 呉は『あれが川西の仲間だ』と言っただけだ。男達は誰も彼女と話していなかった。彼女と接触した相手は今思えば自分しかいない。中華屋の親爺ももしかして一人喋り続ける自分を心配して、見に来ていたのではないだろうか……?


「くだらない」

 言葉を吐き捨てると、久吾は子供のような妄想を巡らせた自分を笑った。

 手には確かに川西の居場所が書かれたメモが残っている。

 しかし振り返り、彼女が消えた路地をもう一度見る。

 そこにあった気配は雨が全て洗い流してしまった。

 その場には湿り気を帯びた名残だけがあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る