4話

 翌日。喫茶室・ジョリン。友江は加波子に大きく問う。


「あんた、今日お肌つやつや。光ってる。眩しい。おかしい。何よ、何したのよ、昨日何かあったの??」


 加波子は至って冷静だった。


「昨日は愛実の結婚式だったじゃないですか。」

「違う、絶対何かあったわよ。何もない訳ない。あ…、そういえば確かあの人来てたわよね!…えーっと誰だっけ、ずっと前合コンで会って、あんたといい感じになって…一緒にブーケ取った人…。」

「健さんですか?」

「そうそう!健さん!…あー彼と何かあったわね?教えなさい。命令よ、命令。」


 加波子は躊躇することなく答える。


「プロポーズされました。断りましたけど。」


 驚愕する友江。加波子は平然としている。それにさらに驚愕する。


「あんた何してるの??!!!」

「そう言われると思ってました。覚悟はできてました。けど先輩、声大き過ぎです。」


 涼しい顔でコーヒーを飲む加波子。そんな加波子を見てさらにヒートアップする友江。


「だって、あんた!プロポーズって、断ったって、あんた何したのよ??」

「別に何もしてませんよ。ただ、彼の隣にいる自分が想像できなかっただけです。」

「そんなの関係ないでしょ?どうしてチャンスを逃すの!あんた自分がしたことわかってる?今からでも遅くない!電話しなさい、電話!」


 興奮する友江に加波子は問う。


「じゃあ先輩。自分の理想の人が現れて、その人のことが好きじゃなくても結婚できますか?仮に、私がこの気持ちのまま健さんと結婚しても、幸せになれますか?」


 珍しく友江が黙る。


「私は…好きな人と一緒にいられたら、それだけで幸せです。…結婚って、一体何なんですか…。」


 それから友江は何も言わなかった。友江は加波子の言葉に考えさせられる。


 焼き鳥屋の後の公園。自動販売機でコーヒーを買う亮。自分にはブラック、そして加波子にカフェオレを買おうとした。そのボタンを押す前。


「あ、私もブラックでいいの。」


 亮は不思議に思いつつも、ブラックのボタンを押した。


 ふたりは公園に入り、ベンチに座り肩を寄せ合う。加波子は左側。亮は右側。以前と何も変わらなかった。ただひとつ、変わったのは加波子のコーヒー。


「お前いつからブラック飲めるようになったんだ?」


 ブラックのカンカンを見て微笑む加波子。


「亮がいなくなってから、いつの間にか飲むようになってたの。…恋しかったのかな、亮のこと。もう慣れたから、もう子供じゃないよ。」


 澄ました顔でブラックのコーヒーを飲む加波子。それを見た亮は立ち上がる。


「どこ行くの?」


 不安がる加波子に亮は返事をしない。亮は公園から出ていってしまった。すると自動販売機からカンカンが落ちる音。亮が戻ってきた。


「無理すんな。」


 亮は加波子にカフェオレのカンカンを渡す。


「あ…。」


 加波子はそれを素直に受け取った。久しぶりのカフェオレ。


「あまい…、おいしー…。」


 笑みがこぼれる加波子。


「お前にブラックは似合わない。子供だからな。」

「もう子供じゃないってば!」


 その日から、加波子は甘いコーヒーを飲むようになった。亮は甘いコーヒーと一緒に帰ってきた。


 加波子は亮を見る。亮の髪に少し触れる。


「なんだよ。」

「髪、短いのも似合う。」


 照れ隠しで亮は言う。


「お前は全然変わらないな。」

「うん。なるべく変わらないようにしてたの。髪型とか服装とか。コートだって買ってない。いつか亮が戻ってきた時、亮がいつでも私のこと気がつきやすいように。でも…顔が老けちゃったら、気づくものも気づかないよね。」


 笑う加波子。手にはカフェオレのカンカン。


 自分はどれほどの思いを加波子にさせていたのか、日に日にわかる亮。これから償っていこうと、亮は思った。必ず、と。でもその時の亮はそれを伝える言葉が見つからなかった。せめてもの想いを込めて。


「無理すんな。」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る