173 馬たちのイチャイチャと友達との別れ




 トニーが言うには、クリスの作った家も何らかの魔力で守られているそうだ。


「もちろん、大きな力はありません。そのうちに薄れていくのでしょう。わたしの果樹園がそうです。でもね、手を掛ければちゃんと戻ってくる。誰がやってもね」

「トニーさんの手じゃなくてもですか?」


 クリスの問いに、トニーは微笑んだ。


「わたしの娘には緑スキルはありません。でも、彼女の手掛けた果樹もまた薄らとですが守れていた。つまり、そういうものなのだろうと思っています」


 家も同じだと、彼は教えてくれているのだ。

 大事に扱えば長くもつと。


「トニーさん。教えてくださって、ありがとうございます。わたし、これからも頑張って家を作っていきます!」


 トニーはうんうんと何度も頷き、孫にするかのような優しさで頭を撫でてくれた。

 そこにククリがいることは、言わなかった。




 家馬車のある空き地に戻ると、ペルとプロケッラがまだ仲良く毛繕いしあっていた。

 昨日からずっとこれだ。エイフはプロケッラだけでもと連れてきて、その後あちこち走り回っていた。だから今日初めて見たわけだが――。


「キュ、キュキュ」

「ピルル、ピッピッピッ」

「うんうん。イチャイチャして目のやり場に困ったんだね。ごめんね、ニウス」

「こいつら、ずっとこうだったのか」

「昨日はもっとべったりだったよ」

「……発情期が来たら怖いな」

「だよね」

「ちょっと、エイフさん? クリスは乙女なんだから、発言には気を付けなきゃだよー!」

「おっと、悪い。そうだった」


 イザドラは鬼人族のエイフ相手にもいつも通りだ。ちょっと早口で、遠慮がない。でも、彼女がクリスを思って言っているのは、エイフにも十分伝わっている。クリスをチラッと見て、エイフはイザドラに笑いかけた。


「気を付けるとしよう」

「そうしてよね! クリスはあたしの大事な友達なんだから」


 そう言ったイザドラの目に涙が見えた。

 クリスたちがそろそろヴィヴリオテカから出ていくのを、彼女は悟っている。

 元々そういう話をしていた。でも今は切実に出ていかなければならない事情があった。

 賢者がエイフを引き留めにかかってるからだ。そして、同じパーティーメンバーであるクリスを調べているとも聞いた。


「わたしがギュアラから逃げてきたように、クリスも自分らしく生きるために逃げてるんだね」


 涙を拭ったイザドラの瞳は強く、澄んでいた。

 彼女は気付いたのだ。クリスが転生者だと。

 でも、決してその言葉を口にしない。


「あたし、ここで憧れの大魔女様みたいになれるよう頑張るよ!」

「ダメだよ、それは」

「え~っ?」

「大魔女様みたいじゃなくて、それ以上にならなきゃダメ。超えてやるんだ、ぐらいの目標にしなきゃ!」

「えー! あたしがー?」

「イザドラならできるよ。さしあたって、いい方法があるんだ」

「え、え、なになに?」


 いつものイザドラが戻ってきた。身を乗り出してクリスの手を取る。彼女のスキンシップに、クリスは救われた。エイフのいない寂しさを彼女は埋めてくれたし、クリスの憧れだった「女同士でカフェに行く」もできた。何よりも、イザドラは友達になってくれたのだ。

 クリスは笑った。


「賢者がきっとここにも来る。その時に追い払うんじゃなくて、上手く言いくるめて彼の持つ知識を引き出そう」

「お、おおー!」

「賢者は足が遅いんだって。あとビビりらしいよ。この情報、役に立つ?」

「おおー! クリスってば、悪女ー!」

「ちょ、違うもん!」

「ひゅー!」

「吹けてないよ、口笛。あと腕を引っ張りすぎ!」

「いやーん、ごめーん!」


 きゃっきゃと騒いでいるのをエイフが見ていた。クリスと目が合うと、笑みを深める。

 こういう別れを、彼は何度も経験しているのだろう。人生の先輩として、優しく見守ってくれる。


 エイフはクリスの臨時保護者だ。親ではない。いつか離れる時が来ると分かっている。それを気にしないよう自分に言い聞かせていた。そしてダメだと分かった時、途轍もない寂しさに襲われた。

 でも、今なら大丈夫だと分かる。

 何故なら、クリスはイザドラとも別れるけれど、彼女は大事な友人のままだ。

 エイフはクリスの保護者として、まだしばらくは一緒に過ごしてくれるだろう。成人するまでかもしれない。その時、独り立ちしたとしても、エイフがクリスの保護者であることに変わりはない。

 ハッキリと分かる。血の繋がりなんてなくても繋がれるものがあるのだと。


「さ、イザドラ。家のメンテナンスについてもう一度おさらいしよう」

「えー。取扱説明書くれたから、いいよぉ。それより今日は美味しいものを食べにいこうよ。素敵なレストランを教えてもらったの!」

「……オシャレして行く?」

「行く!」


 元気よく手を挙げたイザドラは、エイフにも声を掛けた。


「あ、エイフさんも一緒に行こうね!」

「いや、俺はオシャレな店は苦手だ」

「何言ってるのよ。エイフさんは護衛係! 綺麗な女性と可愛い女の子が二人だけで夜の町を歩くんだよ? 危ないじゃーん。どうしよ、ナンパされたら!」

「イザドラ、落ち着いて」

「いやーん! 恋が始まる~」


 イザドラの妄想はともかく、エイフは頭を掻き掻き仕方なさそうに溜息を漏らした。


「じゃ、ちょっとはマシな格好でもするか。プロケッラ、おい、そろそろ落ち着け」

「ヒヒーン」

「あんまりしつこくすると嫌がられるぞ。ほら、そろそろペルが不機嫌そうだ」

「ヒン!」

「ったく。蹴られても知らんからな」


 広げられた荷物を片付け、エイフはクリスに声を掛けてきた。


「家馬車の居間を貸してくれ。着替えをしてくる」

「うん、分かった」

「エイフさん、オシャレしてね~!」

「へいへい」


 エイフは手を振って、家馬車の中に消えた。

 残されたクリスたちは顔を見合わせ、笑った。




**********


応援してくださる皆様のおかげで無事に3巻が発売となりました

いつもありがとうございます感謝です!


家つくりスキルで異世界を生き延びろ 3

ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4047365636

イラスト ‏ : ‎ 文倉十(先生)

書き下ろし番外編「魔女様とクリス」

(書店特典SS情報などは近況ノートもしくはTwitterに載せてます)

文倉先生の素敵なイラストが目印です


どうぞよろしくお願い申し上げます(_ _)



発売記念として短編をあげました

https://kakuyomu.jp/works/1177354054898162619

「ニウスと精霊」で、文字通りニウス(亀妖精)のお話です


第二弾は7/6に「プルピの情報収集とその結果」を投稿予定です

こちらはプルピ視点で最後はわちゃわちゃと全員出てきます



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る