109 次から次へと




 正確には、ヒザキはナタリーの名前を知っていた。ただし間違っていた。そして彼は間違っていると薄々気付いていたようだ。

 何故そんな間違いが起きたかというと、マルガレータがたまに「ブラッディー」とあだ名で呼んでいたからだ。ナタリーの名を呼ぶのはマルガレータが多く、次に呼ぶ可能性の高いマリウスときたら、照れがあるのか滅多に彼女の名を呼ばない。そのせいで、ヒザキは勘違いしたのだ。

 確かにブラッディーというのは人名らしくない。仮の名が定着してという可能性も考えたそうだが、シエーロは都市である。しかも神殿が幅を利かせる有名な都市で、誕生の儀を受けない子がいるとは考えられない。

 ヒザキはそれに気付いて名前を口にしなかった。


 皆、白けた顔でヒザキを見た。

 唯一、後を追ってきたマリウスの母親とナタリーの両親、近所の人たちが「そう言えばそんなあだ名だったねえ」とのんびり話をしている。思い出話に花が咲くぐらい、その場は落ち着きを取り戻していた。

 ヒザキは呆けたように、がっくり項垂れた。その首根っこを掴んで、エイフが外に連れ出す。仲間三人は自力で出ていった。

 クリスは追いかけながら「弁償してね」と声を掛けた。

 振り返ったアルフレッドが小さく頷く。マユユが嫌そうな顔をするので、クリスが拳を強く握るとコウタが慌てて首を縦に振った。なんだかんだで仲間思いのようだ。




 しかし、これで終わりではなかった。

 ようやく騒ぎが落ち着いたとホッとしたところに、次の騒ぎがやって来たのだ。


「ち、地下の水が、消えたっ?」


 役人の男が叫んだ。どこからか通信が入ったらしく、慌てている。彼はキョロキョロし、エイフを見付けると縋り付いた。


「お願いしますお願いします! 大事な水が! 虫が発生して!!」

「あー、分かった、分かったから! おい、誰かギルドに行って緊急要請だ。行政からも連絡は来てるだろうが、陣頭指揮を執ってもらえ」

「ち、地下の泉が!」

「うるさい! 神殿に行くぞ、誰か案内ができる者はいないか?」

「あ、わたしたちが!」


 手を挙げたのはナタリーの両親だ。エイフは頷いた。それからニホン組の四人に目を向ける。


「お前たちも来い。魔物討伐、やってもらうぞ?」

「は、はいっ!」

「仕方ないわね。あたしの強化スキルがないと皆困るだろうしね」

「……俺も盾士として頑張る」


 最後にヒザキへ皆の視線が集まった。彼はぶすくれた顔をしたものの、小さく頷いた。


「始末した魔物を運ばないと汚染されるんだろ。分かってるよ……」


 皆がホッとして、それぞれに動き出した。

 エイフはあちこちに指示を飛ばして、最後にクリスを見る。


「大事な仕事を頼みたい」

「え、わたし?」


 今回、クリスは関係ないと思っていた。強制指名依頼は個人に来ていたし、いくらパーティーメンバーでも個人の級数が低いと断ることができる。実際、クリスは足手まといだろうと思っていた。たとえ紋様紙を持っていたとしても。


 けれど、エイフの考えは違った。彼はクリスを遊撃として扱ったのだ。


「地下の泉にも異常はあるだろう。だが、俺は巨樹の天辺にも何かあるんじゃないかと思っている。トルネリ家だけじゃなく、他の守護家の木にも些細だが異変があるらしい。何か連動しているかもしれないんだ。俺の勘で申し訳ないが、見てきてほしい。クリスしか無理なんだ。俺だと上部にまでしか入れない。その上の天辺には誰も入れないんだ。領主でさえも」

「え、そうなの? って、待って。そんな場所どうやって入れば……」

「そこにいるだろ、パスを持ってる大物が」


 その視線がクリスの頭上へ向かう。もぞもぞと動くハネロクが、ワクワクし始めた。


「……嘘だよね? 待って、わたし、だって」

「あとのことは任せておけ。大丈夫だ。精霊を味方にしたクリスが一番強い」

「でも――」

「『女は度胸』なんだろ? 領主が何か言ってきても、巨樹の一大事だったと言えばいいさ。任せておけ。ニホン組に絡めりゃ、なんとでも言い逃れできる」

「そ、それはどうかなー」


 クリスが及び腰なのは、一人で行くのが怖いというのもある。が、一番は、エイフの言い方だ。嫌な予感しかない。


「ハネロク、お前の大事なクリスを絶対に落とすなよ?」

「※※※※※!!」

「ピッ」

「あ、イサ!」

「ほら、イサも来てくれたぞ。プルピもいるんだろう? よしよし。じゃ、任せた。あいつらに見られたくないだろうから、俺はもう行く」

「エイフ~」

「だけど、無理だと思ったら逃げろ。俺が行くまで隠れてるんだ。分かったな?」

「う、うん……」

「大丈夫。お前ならできる」


 そうまで言われたら、彼の指示を受け入れるしかない。

 クリスは肩を落としてエイフを見送った。



 ハネロクが空気を読んで飛ぶのを待ってくれている間に、なんとか風向きが変わらないか考えていたクリスの前に、助っ人が現れた。

 マリウスだった。

 彼だけ、様子を見るために出てきたようだ。そっと覗いていたところ、エイフに見付かって目交ぜで頼まれたらしい。


「えっ、そんなのどうやって? 以心伝心とか、二人は付き合ってるの?」

「……クリス、頭、大丈夫か?」

「だって!」

「分かった分かった。じゃ、ククリを呼ぼうぜ」

「あっ、そうだよ。何も飛ばなくたってククリがいたんだ! マリウス賢い!」


 思わずテンション高くなったクリスである。

 テンションが下がったのはハネロクだ。しょんぼり感が漂ってきて、クリスは必死で慰めた。




 クリスたちは一度ナタリーの家に戻った。

 そこで必要な装備を用意する。クリスの場合は腰ポーチがあるのでほぼ問題ない。

 マリウスを待っている間、クリスは隠し部屋に入った。ナタリーに事情を説明するとホッと胸を撫で下ろしている。マリウスがなかなか帰ってこないので気が気でなかったようだ。

 事情を説明し、しばらくは彼等が来ないこと。ただし、いつ戻るかしれないので注意をと告げた。まだ完全に改心したとは言えないからだ。念には念を入れる。

 なんだったら職場にいた方がいいかもしれない。

 一人でこんなところに隠れているより精神的にはずっといい。


 クリスが勧めると、彼女も少し思案してから「そうね!」と前向きになった。

 それから解体室に向かってマリウスに驚かれながら、戻ってきた。彼女の手には巨大な包丁とノコギリがあった。


「……えっと、それ、武器?」

「あら、そうね。そうとも言うわね! そうよ、これがわたしの武器!」


 巨大包丁片手ににっこり微笑むナタリーを見て、クリスは彼女のあだ名がブラッディーだった理由に思い至ったのだった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る