072 青年→少年→幼児




 青年はマリウスと名乗った。

 昔から精霊に好かれる性質らしく、都市内ではよくイタズラをされて困っていたそうだ。そのため、人の少ない森へ出て過ごすことが増え、結果的に狩人という職に就いた。

 大人になって分かったのは、精霊たちはイタズラというより楽しいことが好きで、遊んでいたつもりらしいということ。

 仲直り(?)してからは、精霊の助けを得て狩人の仕事をこなしているそうだ。


 そんな話を、会ってすぐのクリスにする。

 彼こそ、警戒心が足りないのではないだろうか。クリスは目の前の青年が心配になった。


 マリウスのことは大きな少年だと思うことにした。

 口が悪いのも少年だと思えば分かる気がする。


 クリスがお言葉に甘えて休んでいると、浄水を汲みに行ったマリウスが戻ってきた。

 そわそわとこちらを気にしていることから、まだ話を続けたいようだ。どうぞ、というつもりで彼を見ると、にぱっと笑った。


 ――もう少し精神年齢を下げた方がいいかもしれない。


 幼児と少年の中間ぐらい? などと考えていたら、マリウスが近くにあった丸太に座った。それを見て、これが偶然できた倒木ではないと知った。どうやらここは彼の作った休憩場所のようだ。


「お前、外からの冒険者だろ? 精霊に好かれるなんて珍しいな!」

「たまたまじゃないかな」

「そうなのか?」

「うん。ここにいるイサが、イサおいでー」


 呼ぶと、ピピピッと鳴いて飛んできた。プルピもそうだが、みんな気儘に遊び回っている。マリウスのことを一切警戒していないからだ。

 同じようにクリスのことも警戒していないから、ふたり以外の精霊や妖精たちも遊び回っている。


「この子を保護したのがきっかけかな。迷子の妖精だったの」

「へぇ、そうなのか」

「その後にプルピと知り合って。あそこで丸太に細工を入れようとしている小さいのが、そうだよ」

「ああ……。ていうか、名前教えてもらってるんだな」

「そうだね」

「珍しいんだぞ?」


 どこか羨ましそうな表情だ。マリウスは好かれているのに教えてもらっていないのだろうか。クリスが聞くと、彼はしょんぼりして答えた。


「誰も名乗らないんだ。『マリウスにはおしえなーい』って、笑ってさ」

「……からかう感じ? それとも拗ねるみたいな?」

「笑うのに意味があるのか?」


 クリスは考えてみた。

 マリウスに対する人物像は、先ほど固まった。精神年齢が幼児と少年の間ぐらい。口も悪い。幼い頃から森に入っているということは、人間同士の付き合いは他の人より少ないだろう。


「……あのね、きっかけがあると思うんだ」

「きっかけ?」

「たとえば小さい頃に精霊をいじめたことがあるとか」

「俺はそんなことしない!」

「ふーん。じゃ、イタズラされて怒ったことはないの?」


 イタズラだと思っていたのだから、普通なら怒りそうな気がする。そう思っての質問だったが、はたして――。


「怒ったっていうか、何度かぶち切れたな」

「なんて言ったか覚えてる?」

「あー、なんだっけ。そうだな。『埃ワタが舞ってる』とか『お前あんまり騒ぐと紙に巻いて煙草にするからな』って言ったことはある。そういや、ペットを飼うのに憧れて、一時期名前を付けたことがあったっけ」


 クリスは半眼になった。嫌な予感しかしない。

 何故なら、小学生男子、しかもこの手のタイプが考え出す「ペットの名前」だ。

 予定調和だと思いつつ、どんな名前なのか更に突っ込んで聞いてみた。


「えっとな。黒トゲールだろ、トゲトゲミドリ、トゲ魔王君、ミニミニトゲ丸、触覚ワタボコリ、必殺トゲ王、とかだな」

「それです」

「あ?」

「それが原因です」

「……なんかその顔、むかつく」


 美形を歪めて言うが、あまりに想像通りでクリスは笑いも出なかった。

 しかも、もう少し捻ってあるならともかく、素直に少年らしいネーミングだ。きっと彼は当時「トゲ」なるものにハマっていたのだろう。


「微妙な名前を勝手に付けられたから抗議したんじゃない?」


 クリスがズバッと告げると、マリウスは黙り込んだ。ちょっぴり下唇が出るあたり、彼は本当に子供っぽい。


「案外、尖った名前だと喜ばれたかもね」

「尖った名前?」

「楽しいことが好きな精霊たちだもん。プルピも、わたしが掴んで投げ飛ばすのを楽しんでるし」

「……待て、そっちの方がひどくないのか?」

「えっ、そんなことないよ!」


 その後、二人でギャーギャーと言い合った。

 ちなみに、精霊たちは本当には怒っていないという結論だけはついた。何故なら名前事件の後もマリウスから離れなかったからだ。



 行きがかり上、マリウスと一緒にシエーロまで戻ることになった。

 やいのやいのと騒ぎながら――いつの間にか、どちらが尖った名前を編み出せるか勝負になっていた――門を通り過ぎたところで美女に呼び止められた。


「マリウス、その子どうしたの? まさか可愛いからって攫ってきたんじゃないでしょうね」

「お、ナタリーか。お迎えご苦労!」

「わたしの話を聞いてる?」


 なんと、こんな精神年齢の男でも彼女(あるいは妻?)がいるらしい。

 クリスは目を剥いて驚いた。そして「イケメンめ!」と謎の嫉妬心が芽生えてしまった。

 ちなみにイサも「ピピーッ」と騒いでいる。最近、鳴き声だけでも彼の気持ちが分かってきたクリスである。今のは「むきーっ」だと思う。たぶん。


 そんな風に傍観していると、美女がクリスに合わせて屈んだ。目が心配だと告げている。


「大丈夫? 騙されてついてきてない? お父さんかお母さんと一緒だったんじゃない?」

「あ、えっと、大丈夫です」

「本当?」


 なおも心配な様子なので、クリスは冒険者ギルドカードを見せた。それから後ろできちんと佇むペルとプロケッラを示す。


「この子たちが護衛代わりなんです。ペルがわたしの馬で、大きい方のプロケッラは仲間の馬なの」

「そうだったのね。こんなに立派な馬がいるなら……。竜馬? すごいわね。だったら安心だわ。ごめんなさいね、突然」

「いいえ。心配してくれてありがとう」

「まあ、なんて礼儀正しいの。それにとっても可愛いし」


 美女はにこにこと微笑んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る