021 家馬車の完成




 畑仕事の追加依頼は薬草採取と同じぐらい稼げた。おかげで日々の暮らしも安心だ。

 晩には紋様紙描きの内職も進め、前回から数が減ったものの無事納品も済ませた。


 また、頼んでいた材料も全部揃った。

 となると後は一つ。

 いよいよ、家部分の作成だ。


「緊張するー」

「お、いいね。頑張れよ」

「クリスちゃん、頑張れー」


 皆が見守る中、クリスは家つくりスキルを発動させた。

 一気に集中へ入る。

 冷静な自分と、スキルに突き動かされる自分がいる。


 クリスは瞬時に家を作り上げる流れを把握した。必要な材料は設計通りに用意したつもりだ。だが、きちんと測れていなかったのだろう。おかしな箇所をすぐに見つける。

 ノコギリで切り、足りない部分は他のもので代用した。

 どこに釘を打てばいいのか。必要なものが立体的に浮かんで示してくれる。脳内で想像していたことを、目の前に立体で、かつ同時進行で情報が集まってくる感じだった。


 横壁を貼り、床板、天井と一気に仕上がる。

 作り付けの吊戸棚もあっという間に出来上がった。それから窓を嵌め込み、扉も作る。

 すでに出来上がっていた御者台にも手を入れる。荷台の住居部分から出入りし易いようにだ。


 二階部分への階段ができると、今度は二階の内装である。屋根は丸く仕上げた。低めのベッドの下は荷物入れになる。ベッドを持ち上げるタイプだ。

 寝る前に作業ができるよう低い台も作った。

 屋根には外へも出られる四角い窓。念のため、ベッドの真上に作るのは止めた。もしものためだ。目が覚めた時に魔物と「こんにちは」はしたくない。


 内装が終わると、外へ出て付属品を取り付けていった。

 頼んでいた軽魔鋼の入れ物は、馬車の下に嵌め込む。そこには四枚の板も重ねて入れていた。

 これはお風呂だ。留め具を外して引き出し、四枚の板で取り囲むと即席のお風呂になる。ステンレス風呂のようなもので、慎重に使えばお風呂として使うことは可能だ。馬鹿力で殴ったりしない限り壊れることはない。


 反対側には簡易キッチンの土台を取り付けた。引き出し式で、軽魔鋼で作った洗い場と作業台がある。鍋置きとして五徳も作ってもらい、その下の穴に燃料を入れて燃やすこともできる。

 紋様紙に頼ってばかりでは、いざという時に困る。自力で調理するために考えた。幸い、火を付けるぐらいは簡単だ。


 これらを半日で作り上げた。

 外側の塗装も内側の仕上げも、全てだ。


「すっげー!」

「おいおい、こんなに早いのか」

「なんて仕上がりだ……」


 スイッチの切れたクリスがぼうっと立っていると、皆が集まって肩を叩いたり、よくやったと頭を撫でたりする。

 振り返ると、ガオリスたち全員が集まっていた。

 クリスの「家つくり」を間近で見ていたようだ。


「俺が用意した木材の修正も、一目見ただけで直しちまったよ!」

「お前は甘いんだよ、ったく。明日からもう一回勉強し直しだぞ」

「うへぇ。でも、あれを見たら仕方ねえよなぁ」


 弟子の少年らも、すごいすごいと大興奮だ。


「大工スキルみたいだった!」

「いや、大工頭か、建築士スキルぐらいあるんじゃない?」

「すごかったよな」


 木材に関する仕事を請けているため、大工仕事も見たことがあるのだろう。皆、あれがすごかった、ここはどうなってるんだと真剣だ。

 楽しい中でも仕事に生かそうと張り切っている。

 クリスは心地良い疲れで、ふわふわしていた。

 奥さんが気付いて、お店の作業場から椅子を持ってきて座らせてくれた。

 それから手をパンパンと叩いて皆を集める。


「すごいのは分かったけど、それをまとめなくていいの? クリスちゃんも疲れてるんだから、休ませてあげないと」

「あ、そうだった」

「悪い悪い」

「じゃあ、先に仕事をしよう。皆、仕事へ戻って」

「はいっ」


 奥さんは苦笑だ。それからクリスを見下ろしてウインクする。


「まずはゆっくり休みなさいな。自分で見直しもしたいでしょう?」

「はい!」


 分かってるなあと、クリスは頷いた。

 立ち上がり、ちゃんと出来上がったのか確認していく。設計図を描いたものの、スキル発動中に「これはダメだ」「こっちの方が良い」と何度も浮かんだ。

 自分で自分にダメ出ししているようなものだった。

 その部分も含めて、本当に合っているのか確認したかった。


 指先でなぞりながら、外側、そして中を見ていく。

 イサが飛んできて、そっと肩に乗った。


「ね、すごくない?」

「ピピッ」

「自分の家だあ。馬車だけど、小さいけど、自分の家ができたんだ!」


 完成した家馬車を見ると感慨もひとしおだ。

 迷宮都市ガレルへ来たのは、自由で暮らしやすいと聞いたからだった。迷宮から出る魔物の素材で潤う町。

 そこに永住したかった。

 村では父親に束縛されていた。記憶を取り戻さなければ埋もれたままの人生だった。

 もしかしたら父親の「ろくなスキルじゃなければ、あいつを売る」という口癖通りに、売られていたかもしれない。

 そこから逃げ出して、過酷な旅を続けてきたのは、安住の場所を求めたからだ。



 前世のクリスは、親に言われるままに就職まで進んだ人生だった。親に逆らうのがおかしいと言われるような地域で育った。

 大学まで行けたのも「先進的な考えのご両親」だからだと、言われた。ご両親に感謝しなさいとも。

 就職先は両親が決めた。都会の、名前だけは有名なところで両親は喜んだが、ブラック企業だった。

 会社を辞めたかった。だから「奥さんには家で俺を待っていてほしい」が口癖の同僚に、請われるまま付き合い婚約した。けれど、浮気されて破棄だ。

 自分の人生ってなんなんだろうと思った。流れに流されて意思というものがなかった。初めて、これではいけないと気付いた。


 以来、親からの「早く結婚しろ」や「子供の顔を見せろ」は無視した。

 彼等にはもう頼れない。頼りたくない。

 一人で生きていく。


 ならば、自分の家が必要だ。

 自分の城。


 せっせとお金を貯めた。ブラックだろうとなんだろうと残業すれば法定内の残業代は出た。贅沢せずに貯めた。

 そうして「そろそろマンションでも買おうか」と、思い始めた矢先のことだった。


 猫を飼って暮らす夢。

 女一人で生きていく。転職はその後にしよう。そう考えると楽しくて仕方なかった。

 もうすぐだった。


 だけど、栗栖仁依菜の人生はそこで終わった。


 その思いが、クリスに「家つくり」スキルを与えてくれた「理由」なのかもしれなかった。



 ニホン族に与えられた、四つめのスキル。あるいは特別な力かもしれない。


 でも特別でなくてもいいと思っている。

 クリスは、自分の家が作れたらそれでいい。

 家馬車で終わるとは思っていないが、この後も安住の場所を探し見つけるつもりだ。

 そこで自分の家を作る。

 作りたかった家を作れるのなら、それでいい。


 クリスは自分の最初の家を眺め、満足げに息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る