勅使河原トキ

勅使河原トキ


トキは学校を抜けた。

夜未に向かって、「あとは頼んだ。」と言い放って、窓の下の通気口から飛び出して行ったのだ。

トキの席は通気口の横で、夜未はその後ろだった。彼は夜未の消しゴムを隠したり、振り向いては二人だけに見えるように変な顔をしてみせたりして、夜未の邪魔をするのだ。そしてトキにとって興味のない授業になると――それは大体、夜未にとって興味をそそる授業だったのだが――外履きを窓の下の通気口から屋外のコンクリートの上に放り出し、「通気口から」外に出て、「じゃ。」という感じで手を挙げ、去っていくのであった。

彼は電車とバスを乗り継いで行く。緑に囲まれた図書館が、彼が降車して進んでいく先にある。視聴覚室のブースでしかつめらしく音楽に耳を傾ける者や、雑誌を興味深げに閲覧している者たちを尻目に、彼は急いで席に腰掛け、プログラミングをしている。ときどき視線を感じて顔を上げるが、途轍もない集中力で仕事にかかる。雨の音、雨の音、雨の音⋯⋯。

集中が途切れて、ひと息つくと、トキは立ち上がり荷物を片付けた。学校には戻らず、帰る。公園を通り過ぎようとしたところ、見覚えのある人達がいた。丁々発止の掛け合いをしている。トキは相手から見つからないように蔭から近づいていく。夜未とポーだ。

(これは、漫才をやってるのか?)

「なんでやねん!」ポーが叫んでいた。

「なんでやねんってこっちがなんでやねん! 俺がなんでやねん言うねん!」

「俺が言うやん!」


「あの、何やってんの?」トキが夜未達の真ん中に現れた。

「あっ、トキやないか!」夜未は腕を大きく開いた。「俺らいま愛を伝えるべく、コンテストのために漫才やってるんだけど、観てくれへんか。」

「そうなのか。」トキは驚いたが、ずっとひとりで仕事をしていたので興味が湧いた。


「ほな頼むわ。」

「どうもー!」

「どうもー!」

「二人合わせて!」

「ニュージージャー!」

「いやあー。お客さんありがとうございますぅー。」

「いやあー。嬉しいね。こうして観て貰ってね。」

「ありがたいね、ほんまに!」

「俺、沖縄行きたいねん!」

「俺も行きたいわ。」

「ほな俺が連れてってあげるわ!」

「ありがとう! いこいこ!」

「ヒッチハイクで行こうや。」

「そうしよ!」

「すいませーん!」

「えらい車速いな。」ポーが親指を突き出して車をとめる振りをしている。

「HEY! 、ってここF1サーキットやないか! どこ連れて来てんねん!」

「乗る車は速い方がええと思ってな。」夜未がしらばっくれた。

「普通に飛行機で行こうや!」二人は飛行機に乗っているポーズをした。

「沖縄着いたらさ、ソーキそば食べたいわ!」

「そら食えるよ!」

「沖縄着いたー! はい、これ夕張メロン!」

「おいしいおいしい⋯⋯ってここ北海道やないか!」

「南北逆に来ちゃったわ。」

「沖縄行くで!」再び飛行機。

「やっと着いたー! 海が綺麗やねえ。」

「あれサザエがいるよ。」

「あれフグちゃう?」

「⋯⋯フグタくぅん。」

「アナゴさんやないか。ほんならもうええわ、アナゴさん、やっとソーキ蕎麦食べさせて貰いますわ。」

「食べ食べ。」夜未が蕎麦をポーの持つお椀に注いだ。

「……って、これわんこ蕎麦やないか!」

「どうも、ありがとうございました!」


「面白い。」トキが感心した。それに、孤独が癒される気がした。中学生で、自分の目標のためにひとりになることを選ぶのは、本人が思う以上に彼を疲弊させていた。彼らの漫才は、それを和らげてくれるようだった。

「やった!」ポーは有頂天である。「他の人にも観て貰おうよ。」

「そうだな。それで喜んで貰えたら、その人に愛を伝えられる。」


二人に同行するトキは、歩きながらネタを練ったり、今後の計画を話し合った。話すことに夢中で、随分と遠くまで足を延ばしていた。ごみが積み上げられていて、高齢者が道端で寝ている。

「おじさんがあんなところで寝てるよ!」ポーが物珍しそうに仲間に知らせた。

「しっ! あんまり大きい声を出すな。」道端に横たわった老人が目を覚まして、こっち、こっち、と手招きをしている。まちのそとへ迷い出た三人は早足で通り過ぎた。


「あ⋯⋯あの人良いんじゃない?」ポーが指差した。

「いや、なんかずっと笑ってるし恐いわ。」トキが渋った。

「君たち何してんの!?」ポーの指さした人は満面の笑顔で近づいてきた。夜未とトキは笑顔をつくった。ポーは後ろに下がった。

「楽しそうやん?」とその人物が声を発すると、トキが夜未に「めっちゃプライベートゾーン侵してくるって感じ。」と耳打ちした。

「景気ええやん? いま暇しててん。なかまに入れてや!」

「元気ですね。」

「うん、元気やで!」

「僕ら、ちょっと行くとこあるんで。」

「おお! ほな元気でな!」三人はこの言葉を聞いて立ち去った。大分遠くまで冒険したので、お開きにすることになったが、ここからトキの家がもっとも近いからと、夜未とポーはトキの家に上がらせて貰うことになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る