第157話【生まれた理由と存在意義その8】


『『『ごちそう様でした!!』』』


 本当の家族の様な楽しい時間は、やがて終わりを告げ、1人台所へと立つドーマ。


 二人が寝静まった所で、黙々と食器洗いをするドーマは、睡魔でまぶたが重くなっても、どうしても叶えてあげたい


 それは……自分が生まれ育ち愛した土地を紹介し、成長した二人にどことも変わらない


 ――――1人の男……子を持つ親として見過ごせない。


 不器用な男ドーマがするのは、誰もが笑ってしまうであろう……そんな些細な願いだった。



 次の日の早朝――――



 結局、一睡も出来なかったドーマは、窓から〝外〟を眺めるセリエと、散乱した家具の〝上〟で、雑に寝ているニッシャに声を掛けた。


 色々と考えすぎたせいで、目の下に色濃いクマを作りながらも『これからであろう、〝魔法に溢れた街シレーネ〟を見学しよう!!』と、声高らかに叫ぶ。


 普段、寝ているアイナに対して、を平然とやってのけるドーマ。


 その、目覚めが悪い声で起きたニッシャは『ん~、腹減ったなぁ~』と残骸の上で寝ぼけ眼を擦りながら体を伸ばす。


 大口を開けながら欠伸あくびをし、朝日を浴びた髪はクセ毛混じりで、燃える炎の様に綺麗な朱色だった。


 一方、ドーマの問いに〝顔色〟〝声色〟を一切変えないセリエは『丁度、退屈してたからいいよ。行こうか……』と、緩急かんきゅうがない一定の口調で言った。


 そんな張りのない返事にも、全力で答えるドーマは『よ~しっ!!、そうと決まれば善は急げだ!!二人とも、行くぞ!!』と言いながら、


 セリエが窓から見る光景は、日の出と共に忙しなく行動する人々と、反射で室内が映し出されており、髭面の男が笑顔で何かを持っていた。


 それは――――徹夜をして作った〝只今、子ども達が街を見学中!!〟と色鮮やかに書かれた大きな看板を得意気に見せびらかすが、正直誰も見ていなかった。



 ☆



 シレーネには、魔法使いの登竜門とされる〝魔法協会〟を含め、有り余る豊かな資源と数々の名所や建造物が存在する大都市である。


 花や木々といった植物関係、犬や小鳥といった動物達にも優しい環境に加えて、争いや大きな事件もなく豊かな街――――


 何処を取っても全てにおいて非の打ち所がなく、俗に言う〝平和の象徴〟と呼べる所だった。


 しかし……ドーマ程この街の人間は、ニッシャやセリエに対して温かくは迎えなかった。


 衣服を買うため商店街へ出歩けば、試験体に特徴的な頭髪や首元の番号のせいか、後ろ指を差され好奇な視線に晒されたりもした。


 ――――人や命有るものは必ず


 悠然と空を自由に飛ぶ鳥でさえ――――


 朝露や陽を浴びる花でさえ――――


 人を喰らう事が本能の危険種さえ――――


 そして――――無論、こうして平然と〝自由〟と述べるでさえ、決められた分岐が存在する人生レールを歩まなければいけない。


 自分は〝大丈夫〟だと、安全地帯で眺める者でさえ


 しかし……平和を謳歌する者程、他に感謝と礼節を忘れてはいけない。


 溢れるばかりの笑顔も、心を満たす思いでさえ、他でもない


 ――――そんな事等、お構いなしに周囲の大人達は、陰口や有りもしない噂話を


 しかし、1番達が悪いのは、それをである。


 凶器となり得る石を投げたり、酷い時には暴力を振るわれたりもした。


 それでも、セリエやニッシャは反撃をする事はなかった。


 ――――それはどうしてか?。


 答えは至極単純――――


 


 10年もの間 、ニッシャとセリエをとして扱ったドーマは、それこそ人知れぬ苦労を沢山してきた。


 ドーマは常日頃から『望まれない命なんてない。』と、言い聞かせていた。


 二人はそれを〝忠実〟に自分の色を持って〝反抗的〟に成長した。


 共に周りが羨む程、笑い合ったりもした――――

 共に数々の壁を乗り越えたりもした――――

 

 時に、ニッシャから罵倒されて、ドーマが泣いたりもした――――


〝そうした日々の積み重なりで、最初の出会いから、およそ10年の時が流れた頃〟


 目を閉じればドーマ自身、過ごした日々がまるで昨日の事の様に、鮮明な映像を見ている感覚に陥っていた。


 成人となり、老いが止まる全盛期に程近いセリエとニッシャは、個々で住居を構えていた。


 22歳となったセリエは〝消の使役者〟である、ノーメンと共に二人組での特殊任務を行っている。


 引き渡し当日に『無口な男同士でお似合いだな』と、別れ際に冗談交じりで言ったが、笑わなかった。


 ニッシャは才能を昇華させ18歳の時には、早くも師である〝ドーマ〟と同格の、部隊長の座を授かった。


 相変わらず魔力はないが、身体能力が幼き頃より桁外れに上昇しており、協会では抜擢ばってきとなった


 それからさらに2年の経験を得て、出会い初めから10年後の20歳には、ドーマが率いる〝一輪ひとわえん〟へと入隊が決定する


 そして、今日が初日の部隊挨拶となるが……当の本人であるニッシャは


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る