第104話【決意の修行編その5】

 感慨深そうに滝を見つめたニッシャ。


 ミフィレンとの出会いを思い出しながら立ちあがり、滝に向かって静かにお辞儀をすると、がする後方を振り返る。


 木にもたれかかりながらそこに立っていたのは、真剣な面持ちのドーマであり、自らの生い茂る髭面を手で撫でながら、こう言った。


『よぉ、気になっている子にはちゃんと挨拶出来たか?いきなりで悪いが……現段階で何処まで物にしているか知りたい。出来具合によっては、金輪際こんりんざい〝Ⅳ速〟を扱う修行は難しいだろう』


 言葉をいい終える間もなくして、目の前にいた筈のニッシャの姿は忽然こつぜんと消えており、木をへだてたから声が聞こえた。


『炎武の練度とかは正直良くわからねぇが、〝四の段〟までは良く使ってたから自信あるぞ?』


 そう言っていつの間にか煙草を口に咥え、煙を漂わしながら腕を組み、余裕の笑みで喋るニッシャに対し、ドーマは呆れ口調で喋り出す。


『ニッシャ――――お前はまだ本質を解っていない。例え〝瞬間的〟に移動しようが、高回転させた魔力により炎の道が出来ているせいで、敵へ居場所を教えているようだぞ?』


 ニッシャがそれを、咥えていた煙草は消えており、直後に後方から嗅ぎ慣れた煙の臭いが、嫌と言うほど鼻に突き刺さる。


 数秒の沈黙の後に遅れてやって来たのは、ニッシャの足元付近の草木


 まるで、不快感を与える悪臭と共に黒く焼け焦げた跡が付いていた。


 嗜好品を咥えドーマは一息つくと、幻想的な風景を具現化した様に、美しく水飛沫が立つ滝を眺め、5本の指を順番に折りながら言った。


『昔、本物のドーマに言われた筈だ。前半となる一の段~五の段は後半の技、六の段~九の段へ繋げるための基本であり、それぞれ〝一火次炎ひかじえん〟が〝部分〟、〝灼火瞬炎しゃっかしゅんえん〟が〝回転〟、〝散火舞炎さんかぶえん〟が〝炸裂〟、〝昇火流炎しょうかりゅうえん〟が〝造形〟、〝業火劫炎ごうかごうえん〟が〝放出〟、と役割が決まっているんだ』


 ドーマの姿のそれは私の癖や性格、魔力の使い方に至る全ての点を把握している様だった。

 まだ見ぬ私自身の〝可能性〟について、淡々とこう語った。


『〝Ⅲ速〟までは、人の形を保ちながら力を使える。だが――――〝Ⅳ速〟にもなると炎武後半の技を使うため、膨大な量の〝炎の精霊〟の魔力を、体内で巡回させなければいけない。その為には人と精霊の力を混合させ、を越える必要がある』


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る