プロローグ2
僕らが最初に、兄のこの力に気づいたのは、早生まれの僕が小学一年生のとき。
三学年(年では四つ)上の兄が四年生のときだ。
あのころはまだ両親が健在で、僕ら一家は東京に住んでいた。
父はフリーのジャーナリストだった。職業柄、家をあけていることが多かった。休暇には、あちこちつれていってくれたし、仕事で遠くへ行ったときは、珍しいおみやげも買ってきてくれた。
あれは、父がどこへ行ったときのおみやげだったろうか。どこかの昭和村で見つけて、なつかしかったから買ってきたとか、そんなことだったように記憶している。父が子どものころには、児童雑誌の付録などによく付いていたそうだ。
日光カメラと言うものである。
紙のキャラメル箱みたいなもののなかに、付属の用紙を入れて、数分、日光にあてる。
すると熱に反応する塗料で描かれた絵が、黒く浮かびあがってくる。それだけのものだ。専用紙がなくなれば終わり。
平成のオモチャを遊びなれた僕らには、さほど面白い遊びでもなかった。
しかし、兄は子どものときから応用力にたけていた。専用紙がなくなると、うちにあったファックス用紙を使って、自分なりの新しい遊びを考えだした。
まず、ファックス用紙の表面に、クリップや輪ゴム、もようの型抜きされた厚紙とか、いろんなものをデコレーションする。
そして、どんなふうに写るか、そのロールシャッハテストみたいな出来を、僕と競ったのだ。ぐうぜんできる形をおもしろがったわけだ。
今にして思えば、あれは兄の秘められた能力をひきだすには最適の遊びだった。
僕らは毎日、マンションの窓辺に肩をならべて遊んだ。僕は兄ほど、うまくいかなかった。やはり、ファックス用紙では専用紙みたいにはいかなかったし、年上の兄みたいに造形も上手でなかった。
だが、兄はしだいにコツをおぼえて、日増しに上達した。きれいな形をより鮮明に写せるようになっていった。その時点で、すでに、ふつうじゃなかったんだろう。
「いいなあ。にいちゃんは、なんでそんな上手なの?」
僕がたずねると、兄は首をかしげた。
「こんなふうにしたいなと思ったら、そうなるんだよ。強く思えば思うほど、きれいにできるんだ」
あれが起こったのは、そんな遊びを続けていた、ある日。
僕は兄のように、うまくならないので、もはや、その遊びにあきていた。
兄のよこでマンガを読んでいると、急に、パシンとヒューズがとんだような音がした。
目の端が一瞬、白く光る。
「わッ。にいちゃん。なにしたの?」
ふりかえると、兄はビックリ顔で、フローリングにしりもちをついていた。
「ねえ、にいちゃん。なんか、光ったよ。パシンって言ったよ」
兄はふるえる手で、足もとに落ちた紙の箱をとりあげる。
「これが……光ったんだ」
「そんなのウソだぁ。また、ぼくをだまそうとして」
いかに小学一年でも、紙のオモチャが光るわけがないことは知っていた。あんなふうに光るのは、お父さんの持ってる本物のカメラだけだ。
「ウソじゃないよ。ほんとに光ったんだ」
兄は急いで箱をあけた。
兄の仕込んだ細々した品と、感熱紙が出てくる。日に焼けて変色した用紙を、僕と兄は顔をつきあわせてのぞきこんだ。
「……なんだろ。これ」
「さあ? イモムシ……かな?」
それが、兄の運命の始まりだった。
あのころは、そんなことさえ知らずにいたけど。
あのあと、まもなく両親が死んだ。
兄も、僕も、泣いた。
兄が泣くのを見たのは、あれが最初で最後だ。
僕らは京都のじいちゃんちにひきとられた。
陽気なガンコじじいだった、じいちゃんも、去年、死んだ。享年百歳。大往生だ。
僕らは二人で、兄の能力を生かして探偵事務所をひらいた。
というより、高卒で探偵事務所の助手をしてた兄が独立したばかりのころ。
兄の稼ぎで大学まで行かせてもらった僕は、みぞうの就職氷河期の波をもろにかぶってしまった。
気が弱いつもりはないんだけど……どうも、そんなふうに見えるらしい。内定をひとつも貰えぬまま、卒業を迎えてしまった。
「兄ちゃんは、おまえに浮気の現場を撮らせるために、大学まで行かせたわけじゃないぞ。生協とか、区役所の窓口に座っててほしかったよ」
と、グチる兄をおがみたおして、ともかく仕事が見つかるまで、兄ちゃんの助手に使ってもらうことになった。
これから語るのは、僕と兄が二人であたった、記念すべき最初の事件だ。
僕も二十歳をすぎて、いつ東堂家の呪いで死んでもおかしくない。これは僕が生きた証であり、敬愛する兄へのオマージュだ。
兄の話をしよう。
兄は可哀想な運命をせおった人だ。
しかし、その運命をはねのけるほど、強く、しなやかに輝く人である。
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