エピローグ 3

 *


 猛が岸の寝室へ行ったとき、画家は小さな絵をながめていた。


 リクライニング式のベッドを起こし、物思いにふけるように。


 五号か六号の肖像画だ。


 身なりのいい女の絵。


 着ている服や髪型から言って、ずいぶん昔に描かれたものだ。


「その人が、あなたの愛した人ですか?」


 声をかけると、老人は枯れ木のような手で、酸素吸入器をはずそうとした。


「ムリしないでください。うなずくか、首をふるかだけでいいですから」


 だが、画家は、はずした。


 数十年におよぶ長い願望が遂げられたのだ。みずから話したかったのかもしれない。


「美しい人だろう? 上品で、子どもみたいに澄んだ目だ」


 老人の声は、しわがれて、先日、食堂で聞いたときのような鬼気迫るものはなかった。


「おまえさんは、きっと来ると思っとったよ。優秀じゃでな」


「復讐だったんですよね? あなたが愛した人を殺されたからですか?」


 老人は少し笑って、猛を見た。


「あんたのおかげだ。もう思い残すことはない」


「やはり、そうでしたか」


「いつ気づいた?」


「あの食堂の絵を見たときです。あの絵はアントリオンの絵だ。闇の底に深く沈んで、エモノが来るのを待ちかまえている。


 なのに、あなたは恩人の孫をさがしているという。


 あきらかに、むじゅんだった」


「ふむ」


「あんなのは、おれたちをゲームに参加させるための口実にすぎなかった。真の目的は復讐。


 だから、更科が、おれたちと同世代だと知ったときには、おどろいた。


 あなたのあの絵は、四、五十年前には描かれている。そのとき、すでに、あなたは世界中を敵にまわす決意をした。


 あなたが絶望したのは、更科が死んだときじゃない。


 はるかに遠い昔。


 おそらく、あなたが洋行から帰ってきたときだ。


 そのときから、あなたの復讐は始まっていた。


 じゃあ、なぜ、探偵のおれが探すのは、更科を自殺させたやつなのか。


 あなたの意思と、更科の復讐を願う意思は、別なんじゃないかと考えましたよ」


「野溝には、わしの愛した人の血筋が、優衣だと言っておいたのだがね」


「それは野溝に接近する言いわけでしょう? 本当の目的は別にあった。

 いかに愛が深かろうと、愛した人の孫のために、一ダースからの人間を皆殺しにする計画なんて、バカバカしくて、やってられません。あなたほど周到な人なら、なおさらね」


「周到かね?」

「おれを、はめるほどの人だ」


 老人は薄く笑う。

「気づいたのか」

「残念ながら、すべて終わったあとでね」


 そう。すべてが終わってから。

 それが、悔やんでも悔やみきれない。


「あなたは、おれたちのなかに、一人だけ、自分が死ぬ前に、どうしても殺してやりたい男がいた。他のゲストが何人、死んでも、かまわないと思うほど、強く。

 五十年前の殺人に、二十代、三十代のおれたちが関与できるはずもないのに。なぜか? 考えて、ぞッとした。あなたは……」


 猛は老人の目をのぞきこむ。


「あなたは、根絶やしを狙ってたんだ。ある家系の血筋を、一人残らず、抹殺する。

 あなたの愛した人を殺した憎い人間の血を、この世から一滴残らず、消しさってしまいたかった。親兄弟、子、孫、ひ孫ーー全部。そうなんでしょう? 岸さん」


 老人は、ゆっくり、うなずいた。

「ようやく念願かなったよ。ありがとう」

「おれは人殺しの手伝いをしたわけじゃない!」


 思わず激昂する猛を、老人は優しい目でながめた。


「おまえさんは推理しただけだ。何も悪くない」

「やっぱり、そうか……」


 猛は両肩に、どっと重荷が、のしかかったような気がした。


「根絶の最後の一人なら、天涯孤独でなければならない。


 でも、おれたちのなかに、そんなやつはいなかった。


 いるとしたら、家族の話を聞いたことのない速水だけだ。


 あんたは野溝の計画を利用して、元来、正義感の強い速水を、殺人犯に仕立てあげたんだ。


 そして、探偵をメンバーに入れることで、速水を追いつめた。


 あそこで速水が自殺してなくても、あれだけの人数を殺したんだ。間違いなく極刑になってた。


 あんたが死んでも、法の手が裁いてくれた。


 あんたは自分の殺人の片棒を、おれに、かつがせたんだ」


「わしが、もう少し若ければ、自分でやったんだが。すまなんだな。あんたに、つらい思いをさせたか。


 だが、すべては、わしの罪だ。


 おまえさんはただ、人生経験豊富な年寄りの奸計に、はめられたにすぎん。


 上には上がおるんじゃよ。探偵さんや。なにも自分を責める必要はない」


「そうじゃない。おれも、あんたと同罪なんだ。あなたにとって、あなたの愛する人は、世界中の人間の命より重かった。

 おれも……思った。薫さえ無事なら、ほかのやつらが殺されても、やむをえないと。おれには、あなたを責める資格はない」


「大切なものを持つ人間は、多かれ少なかれ同じじゃよ。わしのように実行してしまう者は少ないにしてもだ」

「………」

「あんたには家族がある。守ってやりなさい。ここで起こったことは、すべて忘れて」


 でも、つらかった。

 あのとき、決意したのに。

 薫のためなら、ほかの誰をも犠牲にすると。


 決意したのに、胸が痛かった。

 できることなら、誰も死なせたくなかった。


 きっと老人も、長い復讐のうちには、胸の痛む瞬間があったはずだ。

 猛は、そう思っていたかった。


「あなたは、ようやく、カゲロウになれたんですね。もう砂の底で待ち続けることはない。どうぞ、お体に気をつけて。余生を大事にしてください」


「カゲロウの命は、はかないものと決まっている。だが、カゲロウは、それを不服に思うまい。カゲロウになれた。それだけでよい」


 老人の顔は、とても安らかだった。

 一礼して、猛は去った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る