五章 顔のない死体 3—2

 *


「じゃあ、蘭のチームは、赤城さん、三村、湯水、大塚な」


 東堂に言われて、大海は、ほっとした。

 これから、みんなで邸内をしらべるのだ。蘭と同じチームになれて嬉しい。もっとも、それは、東堂の配慮だろう。蘭が扱いやすい人間でかためたわけだ。


「全員、スタンガン持ってるな? じゃあ、おまえらは二階。しらべおえた個室は半紙で封印。全室しらべたら、ホールに集合しよう」


 東堂は蘭の手に、三枚のカードキーをたくす。

 東堂自身の201。柳田の206。淀川から借用した208。

 たしかに、これなら、まだカードキーの見つかっていない速水と馬淵の部屋以外は、このメンバーで調べることができる。


 本当なら大海を一階、馬淵を二階のメンバーに入れれば完ぺきだ。しかし、馬淵は変人だから、蘭がまとめるのに苦労すると、東堂は考えたのだろう。

 それに馬淵の部屋からは、すでに一枚、カードキーが見つかっているから、新たに見つかる可能性は低い。


 逆に一階は、事前に大海が生体認証でカギをあけておく。

 これで一階も全室、調べることができる。


 もし、これが昨夜だったなら、大海は荷物検査をふくむ室内への立ち入りを、断固として拒否していた。

 でも、今なら安心だ。スマホはポケットのなかだし、愛用のロープは今朝、誰かに持ちさられて紛失した。他人に見られて困るものはない。


(それにしても、まさか蘭さんが、八重咲だったなんて……)


 八重咲蘭丸——

 はでなペンネームに、プロフィールを明かさないミステリアスなアプローチ。

 極度にグロテスクな作風。


 こいつ、絶対、笑えるブサイクだよ。ハゲ、デブ、ブサイクの三重苦じゃね?——友人たちは、そんなふうに嘲笑っていた。


 だが、読むと、意外とトリックは、しっかりしていて面白い。

 B級ホラーみたいな残忍なシーンばかり注目されるが、作品の根底にひそむ孤独感みたいなものに、大海は自分に近い何かを感じた。


 それで、つい、八重咲の名をかたってブログを始めた。

 世間に出まわってる八重咲のイメージで、遊び半分にやりだしたことだ。

 最初は当時つきあっていた彼女に頼んで、死体っぽく写真をとらせてもらっていた。そのうち、だんだん、写真は過激になった。こっそり、その手の雑誌を買ってきて、ロープのしばりかたを研究した。

 これが、はまってしまったのだ。


 大海は子どものころから優等生だった。優等生でなければならなかった。養子だからだ。大が二つも入った変な名前は、もともとの姓が違っていたからだ。


 未婚で大海を生んだシングルマザーの母が、大海が七つのとき、結婚することになった。相手がつれ子をきらったので、子どものない伯母夫妻に引きとられた。

 大海は容姿にめぐまれていたから、養父母には可愛がられた。でも、心のどこかに、やはり自分は実の子じゃないという遠慮があった。いつも、いい子でいる負担が、十数年のあいだに、自分でも思ってなかったほど大きくなっていたのだ。


 八重咲になりきって、女たちを冷酷にあつかうと、スカッとした。

 そのあいだは養父母の期待も、自分をすてた実の母のことも忘れていられた。


 小遣いやバイト代をためては、風俗店へ通った。

 武器は刃物ではなく、言葉。

 女が泣くとゾクゾクした。

 その写真をブログに載せては、一人、悦に入っていた。


(でも、まさか……本物の八重咲に会うなんて)


 いや、その八重咲が、蘭だったなんて……。


(やっぱり、気を悪くするよな。あんな安っぽい文章で、俗悪な写真まで、のっけて。せっかく同志って言ってもらえたのに、蘭さんに嫌われたくない)


 はたして蘭は、大海の書いたブログを読んだことがあるだろうか?

 せめて蘭が、その存在を知らなければいいのに。


「顔色が悪いですよ。ヒロくん」


 蘭に話しかけられて、大海は嬉しいような悲しいような複雑な心境になる。

 今まで男女とか、オカマとか言われて、さんざん不愉快な思いをした。

 なのに、なぜ、蘭に見つめられると、こんなにドキドキするのだろう。

 蘭が大海の知らないあいだに、急速に東堂と親しくなったり、かーくんに笑いかけたりするだけで、さみしいような心地になる。


(やだなあ……おれって、そっち系だった? ていうか、なんか、この人、特別感がハンパないんだもんな)


 たとえば、世界に一つしかない激レアな宝石が目の前に落ちていたら、とりあえず誰だって拾うし、拾ったら二度と離さない。それに近い心情だろうか。


「怖いんですか? でも、大丈夫。速水さんは腕力に優れてるタイプじゃなさそうです。五人で行動していれば、おそってはきませんよ」


 優しく背中をたたかれて、大海は自分を恥じ入った。


(同志と言ってくれた、この人の信頼を裏切りたくない。やっぱり、ブログはもうやめよう)


 最後に一度だけ、自分がなりすましだったことを告白して、あの妄想日記は閉じてしまおう。


 それにしても、こんなことなら、今日の更新はやめておくんだった。

 馬淵をみんなで留置してるとき、たまたま電波の通るスポットを見つけた。誰も見てないうちにアップしてしまったが、あの写真を見れば、ここにいるメンバーなら、すぐに気づく。参加者のなかにニセ八重咲がいることは。なにしろ、しばられて死体のように写真を撮られてるのは、かーくんだから。

 蘭にバレなきゃいいと思う。

 今のところ、蘭は殺人犯の捜索に集中しているが。


「しらべるなら、退路を絶たないと意味がないですよね。こっちの三ならびの部屋を確認してから奥へ向かいましょう」


 蘭の指図で、速水やアキトの部屋のある並びに入った。


 一番奥の速水の部屋。

 封印は解かれていなかった。

 ちゃんと蘭や東堂たち四人の署名入り半紙が貼られている。


 次に、アキトの部屋。

 蘭と赤城が入っていった。

 部屋から出てきた蘭は、封筒をひとつ手にしていた。


「長谷部さんは注意力散漫ですよね。あんな目の前にあって、どうして気づかないんでしょう」


「どこにあったんですか? 」

「クローゼットの奥の壁に貼りつけてありましたよ。殺人犯はそんなところまで見てないでしょう。見たとしても、暗闇の作業で気づかないのも、もっともですが」


「誰の部屋のものですか?」


 蘭は封筒がまだ未開封であることを、みんなの前に示した。はがすと『開封』という文字の浮きでるシールが貼ってある。


「あけますよ」


 蘭が封を切る。

 出てきたカードキーは、今一番、みんなが欲しているものだ。


「203!」

「速水の部屋や」


 殺人犯のひそんでいるかもしれない部屋のカギ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る