応援コメント

つもりはつもり」への応援コメント

  • 親身になって励ますのって、とても難しいです

    本気で悩んでいる人に「そんなこと」とは言いにくい…

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    そうですね。悩みも人には見えませんから。どれくらい深刻なのか、どれくらい追いつめられているのか。ほんとうのところは他人にはわかりません。そして、言葉に無頓着な人というのは想像以上に多いものです。「そんなこと」もね。いるんです。実際に、悪気なくいえてしまう人が。

    わたし自身も、つかう言葉には気をつけていきたいと思っています。

    お☆さまもありがとうございました(*^^*)

  • 良かれと思って言ったことが裏目に出てしまう。しかも最悪な状態で。
    これはそのジレンマを誰にどう当たっていいのか分からず、ひたすら苦しいですね。。>_<

    作者からの返信

    たったひと言が人を救うこともあれば、殺してしまうこともある。言葉というのは、諸刃の剣なのですよね。本当に(´・ω・`;)

  • つもり、ってそうなんですよね。
    相手に伝わっていないと意味が無いんですよね。
    なんか冷たいけど、意味が無くて、まして悪い方に動くなんて、ほんと最悪。なんです。なんかトゲがね、急にむくりと起き上がった気がしました(-"-)

    作者からの返信

    うああぁ……うん、ちょっとね、ちょっと思ったんですよ、これ書いてるとき。ココロさん刺激しちゃうかもしれないなぁ……って(*´・д・)ノナデナデ

    ジクジクジクジク深く埋まったトゲが痛みだすような場面にでくわしてしまって、書かずにいられませんでした(_ _*)

  • 深いです。ネガティブもたまにはいいです

    作者からの返信

    ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

  • 励ますつもりで言ったのに、中々相手に届いてくれませんね。そして自分が同じようなことを言われて、初めて相手の気持ちが分かる。
    だけどその時には、既に取り返しがつかないなんて、切ないですね。

    こう言う時になんて声をかけるのが正解なのか、本当に分かりませんね。

    作者からの返信

    ポジティブな言葉が逆に追いつめてしまうこともあるし、よかれと思ったひと言が取り返しのつかない事態を招いてしまうことも実際あるんですよね。

    きっと正解なんてどこにもなくて、できるのは相手を『よく見る』ことくらいなのではないかな……と思います。それでも相手が必要としている言葉をみつけられるかどうか。難しいですね(´・ω・`;)

    編集済