第78話 ムヌーグは、きょとんとした顔で言った

「メリヤスさん?メリヤスさん!!」

 あたふたと小走りで駆けまわって、どこかに羊の亜人が倒れていないかと健気に探し回る人間の少女の姿を横目に、ムヌーグが自分の拳がきちんと動くのを確認しながらニコに問うた。

「なあニコ、メリヤスは……」

「多分、飲み込まれた」

 問い自体は曖昧だったにも関わらず、その答えはあまりに明け透けだった。

 メリヤスは、エレベータに置き去りにされてしまったのだ。

「一緒に出てこられないと、多分もう一生会えないんだ」

「どういうことだ」

「仕組みは分からない。でも通ってみて分かったはずだよ、あの空間は普通じゃないって」

「先に説明してくれればよかっただろう」

「説明できなかったんだ」

「なぜ」

「それじゃあ、ムヌーグはエレベータについて何を覚えているの?」

「それは……っ?」

 エレベータは、人間を冥府に誘い留めさせる力のある空間だ。簡潔にそう説明しようとしたムヌーグだったが、それを思考し言葉に出そうとした瞬間に、脳内にあったはずの説明は泡ぶくのように消えてしまった。

「えっ、あれっ……」

 子どものような動揺を見せるムヌーグを、ニコは笑わなかった。中指の背でコツンコツンと頭を叩くムヌーグは、先ほどまで覚えていたことを必死に思い出そうとしている。しかしニコは、それがほぼ永久に思い出せないことを分かっていた。

「分かった?」

「もう少しで思い出せそうだから、待って」

「ムヌーグ、それはもうダメなんだよ。思い出そうとしても思い出せない。三日前に見た夢の出来事のように、エレベータのことはすっかり忘れてしまうんだ。それが、あのエレベータについて語れる数少ないことの一つなんだ」

 そんな都合の良い記憶などあるはずがない。

 ムヌーグは必死に思い出そうとする。その中がどうなっていたのか、あるいはその中で何をするとはぐれてしまうのか。

「ねえ、ニコ……」

 肩を落としてエミが戻ってきた。ボロボロの衣服の裾をギュッと握りしめて、口元は何かをこらえるように引き絞られている。

 しかしそれも内側から零れる衝動によって無理矢理開かされた。

「メリヤスは、どこに行ったの?」

「メリヤスは……」

 はぐれてしまった。いなくなってしまった。どのような言葉で説明しようかと考えては言葉が泡ぶくとなって消えていく。

 そんなふわふわとした思考を打ち消すように、ムヌーグがきょとんとした顔で言った。

「メリヤス……?誰だそれは」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る