第5話 今話題の痴漢の話

だいぶ久しぶりに書いてるなあ。第4話は仕事の愚痴を書いてたんだけど、うまいこと書けないしなんか知り合いに見られたらすぐわかるような内容になっちゃって(まあ読まれることはないと思うけど)なんかエッセイ(という名の愚痴)って書くの難しいなあ、って気持ちが萎えちゃってたんだわ。


ということで、身バレの危険があまりないような話題でストレス解消になりそうな話題ってないかなあと思って、時事問題に取り組んでみようと思って、今話題の痴漢について書いてみようかなあと思った。

まあなんか安全ピンとかスタンガンとか話題に上ってるけど、私は女の子の中では結構でかい部類に入るし、見た目も地味で体格も地味だし、満員電車みたいなそういうことが行われそうなところに行くことはあまりないから、そういった経験は数えるほどしかない。けどあるわけよ。私でさえ。残念なことに。


あからさまな経験といえば、思いつくものは2つほどある。

1個目はちょっと若めの頃かな。電車の二人席で窓際に座ってたわけよ。で、通路側の席に男が座った。どんなのかは覚えてないけどおっさんだったと思う。まあお尻の下に手を突っ込んできたね。最初は何なのかよくわからなかったんだが気持ち悪くなって電車降りるフリして席を移ったわけよ。別の車両に行った。追っかけてきたね。いや、別のターゲットを狙って移動してきたか。なんにせよ、移動した私の横を通ったわけよ元の席に座ったままではなく。要するに、私の隣の席に座ったのは手を尻の下に突っ込むのが目的であって、座ってのんびりするのが目的ではなかったわけですわ。だって座るのが目的だったら席を立たねえだろ?びっくりしたわ。私に気づかず素通りしてくれてよかった。

2個目。会社の帰りになんか軽そうな男にナンパ的なことさたけど軽く流してたわけね。流すだけじゃなくて拒否して別れればよかったんだが、なんか逆ギレされるのも嫌だったんでついてくるのを止めなかったら、地下鉄に乗ろうと階段降りたところで抱きついてきてまああそこを触られわな。これは本気でびっくりした。なんとか離れて逃げることはできたけど、電車に乗って震えてたわ。乗ってる人多くてよかった。


まあ他はこれは痴漢ではないけど、ぶち当たられたり突き飛ばされたり二人席で寄りかかられたりってのもあるかな。もちろん全部知らん人。この二人席で寄りかかられるの結構嫌なんよねよくあるし。知らん人に触れるのキモいし窓際に座ってると逃げづらいし。最近の事なんだが結構でかい人が横に座ってきて最初からドカンとでかい幅取られて話しかけられたけどめんどいし幅取られてムカついてたから断ったらどんどん幅取ってきて離れようとするとその分こっちに来るしもう足触れるし肩触れるし降りる時も歩く幅を開けてもらえなくて。そいつの足の間に入らないと出られなかったのは超キモかったわ。なんでこんな仕打ちを受けにゃならんの。これ確か旅行中だった。


すべての人がそうなのかは知らんが、私は知らん人に触られるの嫌なんよ。今一応お付き合いしてる人いるけどこの前飲んでたらどんどん近づいてきてちょっと怖かった。まだ付き合い浅いから触れるの抵抗あるし。知らん人だったらなおさら。

イケメンだったら許すんだろとか言う人いるけど、イケメンでも付き合い浅いとか初対面とかだったら嫌だわ。イケメンは離れたとこから眺めるに限る。

体触れるの許したの唯一もやし男(3話目参照)だけだけど宝くじ当たったからラブホ行こうぜみたいに強引に押し切られた形で初体験だったから超黒歴史。


なんか話がすごいずれた気がするけど、そう考えると毎日痴漢受けてしまってる子とかどんなにしんどいことか。その子の本当の気持ちはわからんけど、私がそんな状況だったらと思うと。痴漢じゃないけど心無い私語で集中力を乱されざるを得ない理不尽な状況に毎日いる私ずっともう精神的に辛いんだけど、それ以上の辛さを毎日理不尽に受けざるを得ないとか、それを考えると安全ピン一個で解決するならやっちゃえよとか思う。もちろんそれは男女問わずな。大きく言うならもう痴漢とか関係なく理不尽にしんどい思いしてる人全員。解決する方法があるならなんでも試したらいいと思う。でもそんな方法無いことが多いから解決法があるだけマシ。実際今の私には無いんよね。来週マウス投げようかな。


安全ピンで痴漢刺すのとか傷害罪だろとか言ってる人は多分経験がないと思うんよね。理不尽に嫌なことを受けざるを得ない状況に毎日いるという経験が。女性だ男性だとかいう話じゃ無い。そういう毎日って多分辛いんよむっちゃ辛い。一生忘れられないし、思考は停止するし、下手したら精神病む。そうなった時誰が責任とってくれんの?痴漢がとってくれんの?そんなわけねえし責任とってほしくねえし。自分でやるしかねえだろ?輝かしい解決法にすがりつくのは自然の流れだろ?

テレビで安全ピンのこと取り上げられてるの見たけど、「実際に刺すのではなく、そのくらいの強い心を持てということですね」とかコメントされてたけど、いや強い心持てるなら初めからそうしてるよ、それができない状況まで追い込まれてんだよ綺麗事言ってんじゃねーよって朝からムカついた。


ちょっと酔っ払ってきたからそろそろ終わろうと思うんだけど。

まあまとめると、えんどう豆スナックうめー。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自分についてのメモ 41歳独身オタク女子 @41joshi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る