幕間1 ♯2

〈2122年 5月15日 9:50AM〉

―ソノミ―


「それで、“大事な連絡”って何だよ?大したことじゃなかったら……わかっているよな?」


 おんぼろのソファに深々と座り、頭を捻って軽く睨みを利かせると――白髪交じりの髪をした背広の男は、バネがイカレた首振り人形の様に何度も首を縦に振った。

 なんとも情けなくへこへこしているラウゼだが、これでも私なんかよりずっと年上。加えてこいつは“元国際秩序機関IOOの異能力・星片研究部門の所長”と言う、なんとも輝かしい経歴の持ち主である。


 そんな目上の立場の人間に、小娘風情が容赦なくガンを飛ばすなど無礼千万――?一般的にはそう。しかし、この男が私にしてきた数々の悪行を鑑みれば……きっと世論も私の味方をしてくれるはずだ。

 当時16才の寄る辺なき少女に、この男は何と言ったか?騙された私も悪いのだが――「僕の組織は福利厚生が充実している」とか「高い給料を支払うよ」とか……こいつはそんな甘言をいくつも並べ立て、そして私をP&Lに加入させた。

 それが実際どうだったか?休暇はろくにないわ、“何々手当”など一切ないわ、こんなに働いているのに給料は雀の涙とか――こいつの正体は、邪智に長けたペテン師野郎だ!

 ほんと……私とグラウに寝首を掻かれないようにせいぜい用心しとけよ、お前。


「えっと……ソノミ君。詳細については、グラウ君の到着まで待っていてくれるかな?」


「グラウの……?」


 そうか、あいつも呼び出されていたのか。と言うことは……やはりネルケのプレゼント関連?いや、あいつと二人での任務の線もまだ捨てきれないか。

 でも……それはそれで悪くはないな。ここのところグラウとは別行動が続いていて、かれこれ一週間以上彼の顔を見てはいない。だから、少しでも同じ時間を過ごせるなら……それでも私は十分幸せだ。


 グラウの到着まではまだ時間がかかりそうだよな。暇つぶしに、スマホでも弄っているとするか。


「ソノミちゃん、今日は何を飲むかしら?」


 そう思い、スカートのポケットからスマホを取り出そうとしたところで――ラウゼの隣でデスクワークに勤しんでいた、赤茶色のポニーテールのオフィスレディが立ち上がり、私とは反対側のソファへと礼儀正しく腰掛けた。


「そうだな……“缶に入った煎茶”」


「HeyTea!ね。わかったわ」


 ミレイナは冷蔵庫へと向かい、中から緑色の包装のペットボトルを手に取った。それからコップへとお茶を注ぎ、私の元へと運んできてくれた――私の大好きな煎餅と共に。


「わざわざ悪いな」


「良いのよ。あたしには、れくらいしか出来ないから」


「いや……ミレイナにはいつも助けられている」


 コップを傾けて唇を濡らし、話を続ける。


「お前の後方支援がなければ、私たちは何度も窮地に陥っていたことだろう」


 凄腕のハッカー、ミレイナ。彼女は任務で必要となる情報を調べ上げ、それを私たちに提供してくれている。

 そう、彼女がいるからこそ、私たちは現地で不自由なく行動出来るのだ。


「いいえ。あたしがしていることなんて、たいしたことないわ。ソノミちゃんとグラウくんが頑張ってくれているからこそ、今のP&Lがあるのよ」


 如才ない受け答えもまた、彼女の美点の一つ。


 さて……早速煎餅の包み紙を破り、パクリ。


「パリっ、ボリっ……それにしても、お前に対してこの男は――」


「それ以上はもう勘弁してあげて、ソノミちゃん!」


 ミレイナが言うなら……仕方ない。もっと愚痴をたらたらぶちまけてやりたいところだが、今日の所は勘弁してやるとしよう。


 しかし、やはり美味しいな。この食欲をそそる香り、口に広がるさっぱりとしたしょっぱさ。醤油煎餅こそ、煎餅界の王様なのではないだろうか。


――ぎぎぃぃっっっ


「失礼するぞ……って、ソノミもいたのか」


 建て付けの悪い扉が開かれ、事務所に入ってきたのは――灰色の髪をした、ルビーの瞳の男。

 私がよく知る普段の彼は、紺色のコートに黒のスキニーというイメージ。しかし今日は、白を基調とした生地に黒い花が描かれた柄シャツ、細身のジーンズというコーデ。

 彼の被服なんて、今まで気にもしなかったが――案外こいつ、洒落た格好をしているよな。

 体型に合った服を選んでいるし、こいつ自体スタイルが良いし……そもそも素材からカッコ良いし。


 それに対し私は――某漫画の・・・・ブラックな組織・・・・・・・顔負けの、黒のロングスカートに黒のシャツという全身黒ずくめ。我ながらファッションセンスが絶望的である。


「私がいたら不満か、グラウ?」


「いや……久々に後輩の顔を見れて嬉しいぞ、俺は」


 こいつ、歯の浮く様な台詞をド直球に言いやがって……素直に喜びそうになったじゃないか。


「で、ラウゼ。結局何の用事で呼び出したんだ?」


 ぷいっとそっぽを向いた私なんかに目もくれず、気が付けばグラウはラウゼの元へと直行していた。もう少し私に構ってくれよ、寂しいだろうが。


「うん。二人とも揃ったことだから話を始めようか――コホンっ!!」


 わざとらしく大きく咳払いをし、ラウゼは胸ポケットからチケットを二枚取り出し――


「君たち二人に――ここに行くことを命じる!」


 それをデスクへと叩きつけた。何やらファンシーな絵柄が描かれているが、いったい何のチケットだろうか?


「おいおい……あんた、気でも触れたか?」


「至って正常だよ!ソノミ君もグラウ君も、ここの所僕への当たりが強くないかい?」


「「自業自得だろ!」」


 示し合わせたように私とグラウの言葉が重なった。

 それはそうと、ここからでは結局何のチケットなのかが確認出来ない。私も二人の方に向かい、チケットを一枚手に取り……って、これは――ディーゾンネ遊園地のチケット!しかも、終日アトラクション乗り放題の権利まで付いているじゃないか!!

 この遊園地は事務所から小一時間の所にある。いつだかその前を通りかかったことがあったが、平日にも関わらず親子連れと……カップルで賑わっていたよな。


「……ラウゼ。俺たちはつい先日地獄と化した遊園地で死闘を演じたんだぜ?それなのに、これは当てつけか?」


「いや、準備したのは僕ではないから文句を言われても……あっ」


 準備したのはラウゼではない、か。と言うことは――やはり、これがネルケのプレゼントとやらか。


「おい、あんたじゃないならいったい誰が準備したんだ?」


 グラウが獲物を狙う鷹の様な眼光で脅すせいで、ラウゼの顔は真っ青。ラウゼも、ネルケからのプレゼントだと素直に白状すれば良いのに。


「そっ、それは………」


 いや、待てよ。もしかしてだが……ラウゼの奴、ネルケに「わたしからだと明かさないで」とでも釘を刺されているのか?

 見当違いの可能性はあるが……仕方ない。ラウゼを救ってやるか。


「グラウ。それで、お前はどう思うんだ、遊園地?」


 グラウは一度溜息を吐いて、それからなんとも気怠そうな表情を私に向けてきた。


「行かない」


「……えっ?お前っ、今なんて?」


「絶対に行かない。行くわけがないだろ」


 ちょっと待てよ!お前、「行かない」って何だよ!!


「ラウゼ、二つ質問させろ」


「答えられる範囲内でなら」


 動揺する私を尻目に、グラウは改めてラウゼへと向きなおった。


「今P&Lは繁忙期を迎えている。一日に最低一件以上依頼をこなしているような状況だ。それなのに、どうして唐突に休暇なんだ?本当にそんな余裕があるのか?」


「ああ、依頼については気にしないでくれて構わないよ」


「気にするな、か……あんた、何か隠してないか?」


 グラウの鋭い指摘に、ラウゼの表情が翳った。図星と言うことか。


「まっ、まぁ、別に隠しているわけではないのだけれどね。現状それを二人に伝えるのはまだ早くて。今はお試し期間なんだ」


「お試し期間?」


「おっと、これ以上は話せないよ」


 謎が謎を呼ぶ様な核心の見えぬ言動に、私はちんぷんかんぷんだ。

 そしてグラウはと言うと、「どうせ追求したところで、どうせラウゼは答えない」と諦めたらしく、どうやら次の質問に移るようだ。


「二つ目。俺たちに遊園地に行ってこいということは、すなわち俺たちに休暇を与えるってことだよな?」


「そうだとも。束の間の休暇で申し訳ないけれどね」


「なら――別に、わざわざ遊園地に行けと指定される覚えはないのだが?」


 おいおい待てよ、この流れは……不味くないか?


「休暇をくれると言うのなら、せめてその日ぐらい俺たちの好きにさせてくれ。俺は休日引きこもりたい。一歩も家から出たくないんだよ」


「出不精かよ、お前っ!」


「その通りだ。たっぷりと睡眠を取って、目が覚めたら録り溜めておいた映画を消化して……それで良いだろ、ラウゼ?」


「うぅむ……確かに、グラウ君の言うとおりか。このチケットはもったいないけれど……たまの休日ぐらい、君の好きにさせてあげるべきだね」


 待て、待て、待てっ!そこは止めろよ、ラウゼっ!!お前、ネルケからチケットを託されたんだろ!?

 どうする、どうする!?このままでは、遊園地行きが白紙になってしまう――!


「ソノミもそれで構わない――って、ソノミ?」


「っ!」


 首をがむしゃらに横に振る。

 いやだ、そんなの……絶対に嫌だ。

 せっかくネルケにお膳立てしてもたったというのに、それを無下にするなんて――違う、それは第一の理由ではない。


 これは私の我がままだ。私は――グラウと一緒に遊園地に行きたい!

 もう二度と、こんなチャンスは訪れないかも知れない。だから、この機会を棒に振りたくないんだ!


「グラウ……一緒に行かないか、遊園地?」


「……珍しいな。ソノミがこういうのに乗り気だなんて」


 グラウは不服そうな顔をしている。頑として遊園地に行きたくないのだろう。

 それに、彼の言う通り、少し前の私だったら……一つ返事で、遊園地に行くなんて断っていただろうな。こんなチケット、真っ二つに引き裂いていたかも知れない。


「俺たちのガラじゃないだろ?俺たちは互いに、こういう所で素直に楽しめるような質ではないだろ?」


 然り。それは紛れもない事実だ。

 もしも私ではなくネルケとだったら……こいつも遊園地行きをあっさり承諾したかもしれない。彼女の人柄を考えれば、遊園地を二倍、三倍と楽しむことが出来るだろうから。

 けれど私は……そういう場所ではっちゃけることが出来ない性格だ。だから、私と行っても、こいつはつまらない思いをするだけなのかもしれない。


 でも、それでも――私は諦めたくない!


「それは……やってみなければ、わからないだろう?」


「ソノミ、どうしてそこまで遊園地に行くことにやけになっている?ソノミも休暇を求めているんじゃ――っ!」


 グラウへと歩み寄って、彼の顔を両手でパシンと挟んだ。


「……なんのつもりだ?」


 怪訝な目を向けられる。わかっているよ、おかしな行動をしていることぐらい。


「グラウ。今から私らしくないことを言う。だから、ちゃんと聞いておけ」


 覚悟を決めろ、私。ここで退いては、必ず後悔する。今なんだ、一歩踏み出すときは。

 何事もそうだ――やらないで後悔するより、やって後悔した方が良い!


「その……案外面白いかもしれないだろ。私とお前の二人っきりの……で、デートっていうのもっっ!!」


「っ!?そっ、ソノミ?」


 顔が熱くて仕方がない。まさか、この私が“デート”なんて惚気た言葉を使う日が来るなんて。

 でも、間違ってはいないだろ?男女二人っきりで、しかも遊園地なんだから!!


 それで、グラウの反応は……おい!顔を逸らすなよ!!私の方が何倍も恥ずかしいんだからなっ!!


「――グラウくん。女の子にここまで言わせたんだから、行ってみてはどうかしら?」


「ミレイナ……!」


 ソファでコーヒーを呑んでいた彼女が、私に助け船を出してくれた。


「………はぁ」


 けれどグラウは溜息を吐いて……この反応、やはりダメか?こいつも私と同じで、結構強情な所があるから――


「それで、いつなんだ?」


「休暇がかい?明後日を予定しているよ」


「そうか……なら――」


 グラウが私を真っ直ぐ見つめてきた。てっ、照れを隠せないから止めて欲しい……。


「ソノミ――明後日、遊園地で集合。それで良いか?」


「グラウっ!」


 遊園地で集合って――グラウもその気になってくれたということだよな!!


 っと、あまり喜びを顔にしては色々とバレてしまうから……ん?グラウ、どうして急にスマホを取り出したんだ?

 やけに光沢があって、それって新品?と言うことは、もしかして――


「それがお前の新しいスマホか?」


「ああ、その通りだ。前のスマホのデータを全て失ったのは痛いが、やはりS11まで来ると機能の向上が凄くてな……と、ソノミ。良ければENILのIDを教えてくれないか?」


 私のENILのIDを……よっ、喜んで教えるに決まっているだろ!


「もちろんだ!」


 スマホを取り出し、ENILを起動して……私たちはIDの交換をする。

 友達に追加された“グラウ”の名前。鷹のアイコンか……ふっ、おまえらしいな。

 私から聞こうと思っていたのに、こうも簡単にグラウのIDを知ることになるなんて。ふふっ、先を越してやったぞ、ネルケ!


「それじゃあ、後はこっちで話そう。この後病院に行く予定があってな」


「そっ、そうか。お気を付けて」


「なんだか今日は変な口調だな、ソノミ」


「うっ、うるさい!」


 仕方ないだろ……お前とデートの約束をした上で、連絡先まで交換して、それで喜ぶななんて無理な話だ!


「次に会うときは遊園地でということで。それで良いな、ソノミ?」


「ああっ!明後日、楽しみにしている!!」


 グラウはチケットをボディバックにしまう。そして踵を返し、颯爽と事務所を去って行った。


「よかったわね、ソノミちゃん!」


「ああ、ミレイナ!」


 思わず満面の笑みをしてしまったが……ミレイナに私のグラウへの気持ち、バレて……ないよな?


「そっ、その、ミレイナ……お前、私が今何を思っているかなんて、わかるはずないよな?」


「うふふっ!」


 えっ、なんだその反応?いや、まさか――


「ソノミちゃん。あなた、恋する乙女の顔をしていたわよ?」


「……んなっ!?」


 なんだよ、恋する乙女の顔って!でっ、でも、私もそんな表情……出来たんだ。


「若いって良いわね。まさに青春ね!」


「私もグラウもそんな歳ではない!」


 何の気もなくそう言ったのだが……何故かミレイナの表情が一気に曇っていく。


「えっと、どうしたんだ、ミレイナ?」


「19歳にそんな事を言わてしまうと、なんだか自分が年増なんじゃないかと思えてきたわ……」


 しまった……地雷を踏んでしまったようだ!今すぐ善後策を講じないと!!


「お前だってまだ・・そんな歳いってないだろ――!」


「まだ……」


「しまっ――ミレイナ、お前はぴっちぴなガールだ!!そうだよな、ラウゼっ!?」


「こんな時に僕に話をふらないでくれよ、ソノミ君!悪いけれど、僕はその質問に答えられないよ。何故なら、ほら……僕がイエスと言っては、危険な臭いがしてしまうだろ?」


 うっ……それもそうだ。ラウゼとミレイナとでも、親と子ぐらいの年が離れている。ここでラウゼが私の問いに首肯してしまっては、ラウゼは年下狙いの中年の親父という称号を獲得してしまう。


 とてつもなく気まずい雰囲気だ……くそっ、ここは――!


「そっ、それじゃあ私も帰るっ!ラウゼ、私たちが不在の間の依頼の処理は任せたぞっ!!」


「うん。存分に楽しんできなさい」


「あっ、逃げるつもりね!ソノミちゃ――」


 小走りで事務所から脱出。扉越しにミレイナの怨念がましい声が聞こえてくるが……聞かなかったことにしよう。


「グラウと二人っきりで遊園地、グラウとデート……よしっ!」


 今からワクワクが止まらない。早く明後日になって欲しい!


 でも……どうしよう。冷静に考えてみると……不安だらけだ。

 私はデートに何を着ていけば良い?現地でどう振る舞えば良い?どうすれば……グラウに、一人の女として見てもらえる?


 そんなこと、私にはわからないんだよ。だって、私は――普通の少女・・・・・ではないのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る