本能と対価

絶滅種のフレンズを知っているかい?


今では失われてしまった動物、そのフレンズだよ


サンドスターの研究が進み・・・


過去の動物を、フレンズにすることができるようになったんだ


彼女たちはいたって普通の子だけど


ほんの少し、怖がりなんだ


失うことに



仲間がいないからこそ


強くそれを意識しているんだろう


平気な顔をしているけれど


本当はとても寂しいのかもしれない



おや? 珍しいね


今日見ることができるなんて


ほら、そこに一人___




___________________________




「もう出かけるの?」

「お腹すいてない? 体調は? セルリアンに気を付けて・・・」

「大丈夫だよ! 行ってきます!」

あれこれ心配する飼育員を遮り、フレンズは走って外へ出た。

元気よく施設を抜け、友達に会いに行く。


「珍しいね 今日見ることができるなんて」

走る彼女を見つけ、後ろから会話が起こった。

それほどまでに、他のフレンズとは違うものがあった。


彼女の名前はニホンカワウソ 絶滅種である。

「今日は何をして遊ぼうかな・・・」

友達がいるのは、"立ち入り禁止区域の"ジャングルだ。

一般には解放されていない場所は、フレンズ達の憩いの場でもある。

"パークでは見ることができないフレンズ"がいる、そんな場所・・・


・・・


ジャングルに着き、彼女は息をついた。

「はぁ、ちょっと疲れちゃったな」

「ここで休んでいこう」

木陰に座り、休息を取る。


「___だからね、言って回ってるんだ・・・」

「・・・?」

少し離れたところで、誰かが話していた。

彼女は声のする方を向き、気付かれないように覗き見た。


_____________________


話していたのは、サーバルとジャガーだった。

そのほかに、俯いているフレンズが一人。サーバルがその腕を掴んでいる。

強く、逃がさないように。


「その子が、新しく生まれたフレンズ?」

「そう! サーバルキャットの!」

「へー・・・ ちっちゃくて可愛いね」

「そうでしょ? 小さい子だったから」

「・・・」


小さい子だったから。

それを聞き、もう一人のサーバルがびくりと身を震わせた。

スカートを握りしめ、恐怖を湛えた目を地面に向けている。


「あれ? まだ残ってるんだ」

「そうだよ! 残してあるんだ・・・」

「"歓迎会"のために!」

「ジャガーも参加する?」


サーバルの言葉を受け、ジャガーはきょとんとした。

やがて意味を理解したのか、クスクスと笑い始めた。俯いたサーバルの顎に手をかけ、無理やり顔を上げさせる。

怯えた瞳をのぞき込み、嗜虐の表情を浮かべた。


「___いいね 参加するよ」

「やったぁ! 楽しみだなー!」

「ねぇ、君もそう思うでしょ?」

そう言ってサーバルは、小さい子の頭を優しく撫でた。


_____________________


三人がどこかへ行くまで、彼女は動こうとしなかった。

息を荒げ、胸を押さえている。


「・・・早く行かなきゃ」

「友達が待ってる」

そうつぶやき、立ち上がって歩き始めた。

聞こえた話を振り払うように。


・・・


待ち合わせ場所の川岸に着いた彼女をコツメカワウソが見つけた。

「遅かったね! どうしたの?」

「・・・ちょっと疲れて休憩していたの」

「あはは! じゃあもう少し休もう!」


カワウソは、彼女にとって仲の良い友達だった。

二人は頻繁に会い、話し、遊んでいた。

気兼ねなく自分の心中を語れるほど、彼女はカワウソを信頼していた。


少し休憩した後、二人は遊び始めた。

彼女は笑顔を見せ、カワウソと一緒に夢中になっている。


・・・


「そしたら飼育員さんが___」

「・・・」

「聞いてる?」

「え? あ、ごめん!」


しばらく遊び、二人は川岸に座って話していた。

彼女は飼育員との出来事を話していたが、カワウソがぼんやりとしていることに気付くと頭をつついた。

その後もそれを繰り返し、ついに彼女が根負けするまで続いた。


「何をそんなに考えてるの? あなたらしくない」

「えへへ、秘密!」

「今夜、また来たら教えてあげる!」

今まで、彼女にカワウソが何かを秘密にしたことは無かった。

繰り返し質問しても、カワウソは教えないの一点張りだった。

彼女は諦め、二人はまた遊び始めた。


・・・


「楽しかったね!」

「・・・そうだね」

「じゃあ、また今度!」

日が少し傾いた頃、彼女はカワウソと別れ、帰路についた。

早く施設に帰りたいのか、足早に進む。


・・・


ジャングルを抜ける手前で、彼女に声をかける者がいた。

「おっ、珍しいねー 元気してた?」

「ヒッ」

怯えたような声を上げ、彼女が足を止める。

ゆっくりと振り返り、何気ない様子で返事をした。

「・・・こんばんは、ジャガー」


「いやー、ごめんね! 今帰るところなんだろ?」

「久しぶりに見たから、つい声をかけちゃった」

「いいの 私も最近見ることがなかったから・・・」

「へぇ・・・」

どこか値踏みするように、ジャガーは彼女を見つめた。

息遣い、態度、視線・・・

それらをすべて見透かすように。

「ねえ」

「君、"あの時"近くにいただろ?」


「___そんなことは」

「あはは、嘘が下手だね」

「"そんなこと"って、"どんなこと"?」

そう返され、彼女は顔を上げた。真正面から視線がぶつかる。

ジャガーは薄く笑った。


「今からあの子のトコに行くんだけど・・・」

「君も行かない?」

「・・・嫌です」

「どうして」

「仲間が増えるのは嬉しいことじゃないか?」

「記憶もすべて、こっちのものにできるんだよ」

「嫌だ!」

差し伸べられた手を振り払い、彼女は走った。

ジャガーは彼女を追いかけようとはしなかった。ただ笑ってその様子を見つめていた。


・・・


「私は違う 私は違う」

「あの人はあの人のまま・・・」

施設まで走る間、彼女は自分に言い聞かせるようにつぶやき続けた。

足を止めることはなかった。


・・・


「おかえり・・・って 大丈夫?」

「そんなに息を切らせて」

「いいの」

「よくないよ 顔色も悪いし___」

「いいから! 構わないで!」

迎えてくれた飼育員を大声で黙らせ、彼女は逃げるように部屋に向かった。

部屋に入るなり鍵を閉め、ドアに寄りかかる。


「・・・?」

「何か悪いことしたかな・・・」

一人、飼育員は頭を悩ませた。




___________________________




夜中。

彼女は目を覚まし、部屋の鍵を開けた。誰もが寝静まっている。

音を立てないように部屋を出て、外へ向かう。


施設から出る道、その途中に彼女の飼育員がいた。

「・・・」

疲れていたのか、部屋に戻らずに机に突っ伏して眠っている。

机には、ニホンカワウソの写真と報告書が置いてある。


彼女は立ち止まって彼を見た。


"生まれた"時から、ずっと一緒に過ごしてきた人。

その人のことを考えると、心のどこかが痛んだ。

自分を顧みらず無理ばかりする、そんな人・・・

そんな彼が、とても愛おしかった。


日中の会話が甦る。

小さな傷から声が漏れる。

いっそのこと、彼を___


「違う」

「私は、彼がいればそれでいいの・・・」

声を抑え込み、彼女は再び歩き出した。


・・・


雲の隙間から光が射す。

人工の明かりがない道を、彼女は歩いた。


・・・


「来てくれたんだ!」

「ごめんね どうしても今日見せたくて・・・」

昼間遊んだ場所に、カワウソが居た。

彼女が来たことが嬉しいのか、ニコニコと笑っている。


「それで」

「何を見せたいの?」

「えへへ、ちょっと待ってて!」

すぐに口を割るカワウソが、意地になって教えない秘密。

彼女は気になっていた。

もしかしたら、新しいあそ___


「はーい! 連れてきたよー!」

「___え?」


カワウソが連れてきたのは、蔓で手を縛られた"コツメカワウソ"だった。

「こうしないと逃げようとしちゃって・・・」

足取りはおぼつかなく、目の焦点は合っていなかった。

強引に引っ張られるがまま、彼女の前に連れてこられる。


「なん、で」

「最近ここに迷い込んできた子なの!」

「初めはちゃんと返そうと思ったんだけど・・・」

蔓を引き、カワウソは自分のもとに抱き寄せた。

滑らかな腹と胸を撫で、彼女に笑いかける。

「とても可愛かったから、私の物にしちゃった!」


言葉を失う彼女を無視し、カワウソは上機嫌で続ける。

「知ってる?」

「ヒトが私たちになる瞬間!」

「いい声で鳴くんだよ」

「とっても、楽しいんだぁ・・・」

目を細め、とろりとした視線を投げかけた。


「___どうしてこんなことをするの」

「ヒトも、私たちも、一人しかいないのに」

「失ってはいけないのに」

「どうして、どうして・・・」

親友は変わってしまったのか?

違う。フレンズとしての、奥にある本能がそうさせている。

"仲間"を、"番"を、無意識に求める本能・・・

"玩具"を、"道具"を、欲しがる本能・・・


「もう! 素直じゃないなぁ」

「欲しい人いるんでしょ? 飼育員さんとか、ね」

「お手伝いしてあげる!」

そう言うと、カワウソは彼女に近づき、首に腕をまわした。

突然のことに避けることができず、彼女は捕まった。


「何を・・・っ !?」

抵抗しようとした瞬間、カワウソは彼女の唇を奪った。


口を通じて温かいものが流し込まれる。飲み込む度に、体が熱くなる。

心の抑えが効かなくなる。


しばらくして、カワウソは彼女を解放した。

二人の口に、銀に光る橋が架かる。

「___えへへ、どう? 素直になれそう?」

「ぁ、私 いゃ・・・」

彼女はへたり込み、涙を流した。自身の中の欲望が大きくなるのを感じた。


「頑張ってね」

「お友達ができたら、一緒に遊ぼう・・・」

そう囁かれ、彼女はふらりと立ち上がった。

涙は止まり、すでに心はあの人のことで埋まっていた。


「たすけて しいくいんさん」

「ひとりじゃ、たえられない・・・」

そう呟きながら、彼女は歩き始めた。

二人のカワウソは、それを見送った。




___________________________




_____________________


飼育員さん 早く会いたい


早く会いたい


早く


早く


一人は寂しいの


_____________________


雲は無くなった。


月が夜道を照らす。


彼女が憑かれたように歩いている。


月の光は青白い。


_____________________


心の痛みは欲望だったの?


独り占めしたい、自分とずっといてほしい


私と同じ存在になってほしい・・・


本当に?


_____________________


施設の入り口を通り、彼女は歩く。


足音だけが中に満ちる。


眠っていた彼はいなくなっていた。


彼女は彼の部屋へ向かった。


_____________________


自分がわからない


考えられない


まとまらない


ただ彼を求める


ああ また心が痛くなった


強く 強く


私を引き裂いてほしい


誰かを壊してしまうなら


生まれたくなんてなかった


_____________________


彼女は部屋の前に来た。


ためらうことなくドアを開ける。


鍵は掛けられていなかった。


小さい部屋だ。


ベッドの上に彼が眠っている。


誘われるように、彼女が近づく。


_____________________


可愛い寝顔


近くで見るのは初めて


ねぇ


私はこんなに近くにいるんだよ


気付いてよ


起きて


目を覚まして


「・・・いじわる」

「なんで起きないの?」

「気付いているんだよね?」

「抵抗して」

「私を止めて」

「否定して」

「嫌いだと言って」

「ほら」

「早く」

「私があなたを壊す前に」


小さく温かな手が私に触れる


頬を撫で、涙を拭う


「気付いてあげられなくてごめんね」

違うの

「仲間が欲しかったんだよね」

そんなこと言わないで

「君の痛みをやっと知ることができた」

欲しくなんてない

「僕はいいんだ」

あなたがあなたのままでいるならば

「だから」

私はかけがえのないあなたが欲しいのに___



「・・・もう我慢しなくていいんだよ」


いじわる




___________________________


















私の傍には、私がいる


すでに彼はいなくなった


ずっとずっと伝えきれなかった


ようやく理解した心の痛み


欲望


「ありがとう」


「愛してる」


・・・


夜の闇に消えていく




初めまして


望み、嫌った初めての仲間



さようなら


愛し、失った初めての仲間




空虚な心


私の涙は枯れてしまった







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る