1-2 初めての異世界 二

「あいたたー」

 と私がぶつかってしまった人は、そう言いながらゆっくりと体を起こす。

 私も痛がりながらも、なんとか体を起こし全力で謝罪する。


「ごめんなさい!」

 頭を下げる。

 声に出して謝罪したのなんて、何年ぶりだろうか。

 するとその人。

 とても大人の女性とは、言えないものの子供でもない。

 そんな大人と子供の中間ぐらいのその人は、私に笑顔で手を差し伸べてくれた。


「そんな真剣に謝らなくても、大丈夫だよ。こっちも悪かったしね」

 私は、その人の手を取りながらも謝り続けた。

 だって人とのコミュニケーションなんて、久しぶりだし、もう謝る以外できないよ。

 さっきの運転手は、人じゃないから良かったけど。


「ごめんなさい。ごめんなさい。」

 するとその人は、謝っている私の右手首を見て驚きを見せた。


「この時計⋯⋯もしかしてあなたは、別の世界からやってきたのですか?」


 その時、その人の髪の毛の中から少しとんがった耳が、飛び出ているのに気がついた。

 エルフ耳だった。

 ここは異世界なのだと、この時改めて自覚した。

 そして多少戸惑いながらも、エルフ耳の女性に返答をする。


「はい。多分そのこことは違う世界から、来たと思います」

 その答えを聞いて、エルフ耳の女性は耳をひょこひょこと動かしていた。

 嬉しいのだろうか? 犬が嬉しいと尻尾を動かすのと、同じ雰囲気を感じた。

 するとその女性は、少しずつ私との距離を縮めていく。


「あの。もしよろしければお名前なんかを教えていただけると、嬉しいのですが」

 その女性は、私に近づきつつ。名前を聞いてきた。

 本当に興味津々のように、質問をしてくる。

 しかし私は、戸惑ってしまった。

 初の異世界(初じゃない人のほうがおかしいけど)そして久しぶりのコミュニケーション。

 名前を言うということだけでも、私にはとても難しいのだ。

 するとその女性は、何かに勘付いたのか、一旦咳払いをしてやり直しという風に喋りだした。


「ごめんなさい。名前を聞くときは先に名乗らないとですよね。では、改めまして。私はニクスという名前です。姓は⋯⋯今はないので、気にしないでください。それであなた様のお名前は?」

 ニクスと名乗った女性の、姓は今は無いという言葉が気になりつつも、私は勇気を出して喋りだす。

 まるで、世界中の人が私の動向を常に、監視しているそんな気分になりながら、名前を教える。


「四季 雪璃です」

 私は、本名を名乗った。

 本名以外教える名前なんてないので、当たり前なのだけど。

 するとニクスさんは、私の名前を聞いて笑顔のまま。

 とても私にはできないキラキラした笑顔で、名前を褒めてくれた。


「シキ ユリ。ユリかいい名前ですね!」

 たとえお世辞だとしても、名前を褒められるのは気分がいい。

 それにこんな綺麗な人に、最初から呼び捨てでしかも、下の名前で呼ばれるとなんだかキュンとしてしまう。

 私が、そんな乙女心を抱いているとニクスさんは、私の腕を掴み引っ張っていく。

 もちろん私の体ごと。

 私はその出来事についていかずに、とっさに驚きを隠せないまま喋りだした。


「まってまって。ニクスさん一回止まって」

 するとニクスさんは、軽い口調で返事をした。


「さんはいらないですよ。ニクスでいいですよ。ニクスで」

 そこじゃなくて止まっての方に、耳を傾けて欲しかった。

 いつもの私なら、それでも謙遜して呼び捨てにしたりはしないのだけど、今はとにかく一回止まって欲しかった。


「一回止まってニクス!」

 結構強めの口調で、言ってしまったので申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

 けどその甲斐あってかは、わからないけどなんとかニクスさんは止まってくれた。


「ありがとうございます。ニクスさん」

 私がお礼を言うのも、変な感じですけどそれでも私は、言ってしまいます。

 だって悪いのは引っ張られた私ですから。

 するとニクスさんは私の顔を、睨みつけてきます。


「だから。さんはいらないですって。次さん付けしたらもう一回無理矢理引っ張っていきますからね」

 さっき私は、謙遜して呼び捨てにはしないと言いましたが、それは撤回します。

 脅されたら呼び捨てにします。

 恐怖には勝てないです。


「わ、わかりました。ニクス」

 するとニクスの表情は、睨み顔からキラキラした笑顔に戻りました。

 私は、その笑顔を見てから質問をした。


「それで。ニクスなんで無理矢理私を引っ張って行ったんですか?」

 当然の疑問を、ニクスにぶつける。

 ニクスは、少し悩んでから私の質問に答えだした。

 まるで何も考えずとりあえず、引っ張っていったようなそんな感じで。


「それはね。私の家に来て欲しいなって言う、ただそれだけなんだけど」

 それなら、言ってくれればついて行ったのに。

 普段の私ならそんな考えも口には、出さないのですけど、なんかニクス相手には喋れそうな気がした。

 リアルでもいるじゃないですか(ここも異世界であるだけで現実なんですけど)あったその日に仲良くなれるなー。って人ニクスは正にそれでした。

 だから私は、言う。

 強めの口調で。


「それなら一言言ってくれればいいでしょ? なんで無理矢理引っ張っていくの?」

 言い過ぎました。

 距離感をミスりました。

 これが人見知りゆえの弊害です。

 思わずタメ口で喋っちゃってますし。

 もうダメです。

 ニクスとはここでさよならです。


「ごめん。勢いだけで行っちゃって」

 私がそんなネガティブなことを、考えているとニクスは、素直に謝ってきた。

 しかもタメ口で。

 なんだかよくわからないけど、とりあえず私も謝っておく。


「ごめんなさい!」

「なんでユリが、謝るの? 私が悪いだけなのに」

 ニクスは、微笑みながらそう言った。

 本当に不思議そうに質問してきた。

 けど私は、答えられないだって。

 なんで謝ったのか私にもわからないから。

 そうやって黙っている私に、ニクスはまたもや優しく声をかけてくれた。


「まぁいいやそんなことは。それで? 私の家来てくれるの?」

 その質問に私は、悩む。

 怪しい人? 怪しいエルフ? 怪しい人じゃなさそうだし、ついて行っても大丈夫そうではあるけど。

 そういう悩み。

 私は決めて答えを言います。


「うん」

 さっきはあれだけ喋れたのに、もう一言しか出てこなくなった。

 引きこもりしてるのに、コミュ力高い人は化け物だよ。


「了解! それじゃあ行こっか」

 そう言って歩きだした瞬間。

 ニクスは突然、左側にある人影がない路地のような場所に、目を向けた。

 私もニクスが向いている方向を見てみると。

 そこには、フードを被った人間? のような人が三人ともう一人。

 頭からは角を生やしていて、背中からは、翼を生やしている。

 そして背中よりももうちょっと下の位置には、尻尾をそれもとても太い尻尾を生やしている一人の少女がいた。

 その少女を一言で言うなら。

 人型のドラゴン。

 それ以外に言葉は浮かばなかった。

 さっきまで見ていたニクスが、突然その人間たちに走っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る