ホームタウンに組合ができた話

 久々に帰ってきた故郷を、友人曰くホームタウンと呼ぶのだという。どうして、タウンなんて言葉を使うのだろう。どうも苦手な響きだった。確か野球の、あぁ、あれはホームグラウンドか。

 とりあえず、私の帰ってきたホームタウンは、面影はありつつどこか雰囲気が違っていた。


「災禍がやってくるんだ」

 友人は言う。そんなことが分かるなんて、うちにそんな探知機が出来上がったのか。

「災禍って、来てから言うものじゃないの?」

「組織が言うから、前触れでも災禍で間違いないんだ」

 探知機じゃなかった。なんて怪しいんだ。


「お前も組織の組合に入っておいた方がいいぞ」

「洗脳、とか」

「それは口が裂けても言うな」

 ピシャリと友人は言う。

「誰が聞いているか分からないからな」

「そもそも組織って何?」


 友人は、身振り手振りで説明をしてくれた。けれど、何一つ伝わって来なかったのだった。私が街を、『ホームタウン』を、離れている間に予言者がやってきて、災禍が来ると言ったそうだ。そしてあれよあれよと組織が生まれ、組合が出来上がったということは、分かった。けれど、何一つ伝わってこないのだ。


「どんなのが来るっていうんだい?」

「あやふやだけれど、どうやら竜が暴れるらしい」

「竜が」

 街は棚田になっていた。収穫時期のほが揺れている。ここに竜が降りるのか。なんということだろう。何故ここにやってくるのか。けれど、災禍とはそんなものだ。


「組合に入った方がいい」

 繰り返して友人は言った。

「何をするんだい」

「ちいさなロウソクを用意して、毎晩1本渡すんだ」

「……組合とは、集金があって回していくんじゃないのかい」

「災禍のために必要なのは、ロウソクなんだ」


 友人は、そっと山の麓まで連れて行ってくれた。組織の立地らしい。どうしたものか。ロウソクが、円を描いて立てられているのだ。

「わかっただろう?必要なのは、ロウソクなんだ」

 ひそひそ言葉を発したあと、友人はそのまま組合へ連れて行った。見慣れた顔ぶれが並んでいる。


「タイミングがいいのか悪いのか」

「災禍はいつ来るんですか」

「それが、いいのか悪いのか分からないんだ」

 つまり、もう少しらしい。ほう、と息をついてみる。不思議な時間が過ぎていく。とりあえず、私の名前は組合に刻まれた。


 家のロウソクを取りに来たのは、背の低い老婆だった。

「災禍が来ないように」

 彼女は言う。私はそっと、シワの深い手のひらにロウソクを置いた。

 その晩の風は妙に強かった。どこか、雨の香りがする。


「もうすぐだそうだ」

 友人が言う。私は頷いていた。ロウソクの輪に、私のものも混じる。

 稲刈りの当日、大きな黒い雲が空を覆っていた。ピカピカと、雷光が見える。

「分かった」

 思わず言っていた。しばらく空がぐずついてるとき、山の方で光が煌々と見えた。ロウソクの輪だ。


「予言者がいる」

 友人は言う。老婆のことだろう。長い杖を、空に向けているのだそうだ。

 ピカリと光った瞬間、1匹の竜が走った。


「稲妻だ」

 思わず声がもれた。あの竜は、稲に会いに来たのだ。ただそれが、ここでは災禍になるのだろう。

 竜は確かにくわっと口を開いた。ロウソクが一層強く燃える。そして、光が会話をしたようで、竜は一瞬だったが稲に触らず空へ戻った。


「災禍が去った」

 組織はそう言った。このあとの行動は早かった。その日のうちに、予言者を連れたそ式は去り、組合だけが取り残される。稲が風に揺れている。

 組合はとうとう、稲刈りの会に収まったのだった。稲刈りが終わる頃、私はこの街を出ようと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る