#6 不可解な状況


"Ers xorln奇妙なことも iulo esmあるもんだな!"


 大声に叩き起こされた。昨晩、レシェールの家に泊まってから、いつの間にか私は椅子に座って眠ってしまっていたらしい。寝起きで身体に力が入らないせいで椅子から転げ落ちそうになっていたところを踏ん張って、声の主を探す。狭い部屋の中を見渡すと直ぐにいがみ合っている二人の男が確認できた。レシェールともう一方は昨日の取り巻きを連れていたヴァルガンテの男――どうやら、今日はぼっちで来たらしい――だった。


"Lurda es melferto'i探せと言われて pelx fe es retoo'i殺すやつがある edixa! Co p'es snylodお前ときたら賢いが, es sylut荒々しいからなあ. Aj aj ajあーあーもう......"

"Arcies良く聞け movierstiバカが. Edixa mi lkurf俺は殺し ny la lexてないって. Edixa mi言ってる reto niv jaだろうが!"


 指を差し合ってお互いを非難しているところは何だか滑稽だった。だが、静観しているわけにもいかず椅子から立ち上がって二人の元へと向かった。


"Harmie voles edixaどうしたのさ?"


 尋ねると二人の顔が同時にこちらに向いた。奇妙な連携感がその滑稽さを引き立てていて、気を抜けば笑ってしまいそうになったが必死に堪える。レシェールは頭を掻きむしりながらも私が起きてきたことに


"Ers yrtilenよく来た! Edixa celternどうやら例の kinerstan jisesn公証人が昨日 fal lojied ly死んでいたらしい."

"Co lex retoお前が殺したんだろ――"

"Barxondur, dernarsti違うつってんだろうが! Jeiなあ, edixa mipess mol俺たちは昨晩 fqa fal lojiede'dここに居た nukus jaよなあ?"

"Jaうん."


 頷いて答えるがそれでも相対する男は目を細めて引かない様子だった。


"Tvarcarガキの ancemen lkurferlいうことを信じろと. Co lkurf la lex jaそう言いたいのか?"

"Co derokそのガキに ancemenestan仕事任せてたのは mels e ja iskaてめえだろうが!"

"Fabies niv喧嘩しないで!"


 二人の煽りあいは止まった。ハッとしたヴァルガンテの男の方が頭を振って冷静になろうとしていた。自らの懐から噛み香コーニュスティエを取り出して、包装紙を割いて中身を口に放り込んだ。


"Koni'endeili'a不可解な事が iulo voles liaxu起こっている. Akrapteserssアクラプテゼースも ad cossお前らも lkurf ny la lex.おかしなことを言っている Edixa miss reto niv殺してはないってな."

"Zuつまり, melnilarta melses第三者が関わってるの?"

"Miss c'es neferotist俺らも良く分かってない, melastan昨日のこと voles lojiedだからな. Fal alsonif運がいいことに, faixes natまだ警察は karse niv melastanこの件を嗅ぎつけてはいない lyらしい. Pesta isil miesteどうにもならなくなる前に, miss elx selene真相を知りたい qune cirlaところだな."


 そう言って、ヴァルガンテの男は仏頂面でくっちゃくっちゃと噛み香を噛み始めた。そんな様子を見たレシェールは不満げな顔を浮かべていたが、ややあって疑念の顔を彼に向けた。


"Paでも, la lex ekceそれは少し es xorlnおかしくないか."

"Arあぁ, Harmie何がだ?"

"Celtern kiner公証人は jisesn mal死んで akrapteserssアクラプテゼースは corlnain snerien喜ぶはずだった pelx liaxu niss nat奴らはまだ melfert melこいつの近辺を追ってる si jaだろ? Harmie niss lususなんで始末して la lex niv fai終わりになら retovoねえんだ."


 確かにレシェールの問は真っ当だった。レシェールたちのヴァルガンテと対抗しているヴァルガンテであるアクラプテゼースは教法公証人が警察などに犯罪の証拠を持ち込むのを危惧していた。ならば、逆に殺されたなら一件落着な気もしなくもない。


"Xel daいいか. Sipe'd jexerrtこいつは petul niv行方を akraptesersse'lくらましてから mal veles retoo殺されたんだ. Filx niss奴ら以外, sipe'st falvixoとの繋がりを veles notuleso怪しまれるのは. La lex es当然だろ fenireうが. Malそれで, larta zu v'jel一番疑われ les notul lajているのは i es miss dea ja俺たちなんだよ!"


 眼の前のヴァルガンテの男の焦り様といえば、最初に意気揚々とレシェールの家に居座っていたときと大変りしていた。それだけの大事が進行しているのだろうが、自分にはどうしても実感が持てなかった。


"Malそれで, deliu miss俺らは es harmie'iどうすればいい?"

"Jel jetesonjさっさと真犯人を veijydert cirla'dy見つけるんだ! Olじゃないと, wioll als miss皆殺しに veles retoo jaされるぞ......!"


 男は頭を抱えながら、苦しそうな声を出していた。


"Harmue denul死体はどこで veles jelo見つかったんだ?"

"Sipe'd destekal奴の事務 io ers e'i所だよ. Edixa xelvin既に処理 veles ferlesoされてる."

"Cope tydiestお前は行か niv jaないのか?"

"Deliu miアクラプテゼースを xosnies宥めないと akrapteserss jaいけないからな!"


 不機嫌ながらも冗談じみた顔でそう言って男は袖から紙切れを取り出してレシェールに渡した。彼はそれを聞くとため息をつきながら私の腕を掴んだ。


"Lecu missさっさと c'tydiest行こう, ete'd celdino他に助けは mol niv ly無いらしいからな."

"Merえっ...... jeiちょっ,"


 戸惑う私の断末魔も気にせず、レシェールはヴァルガンテの面倒な男をよそに私を部屋の外へと引っ張り出していった。こうして、アウトローとルンペンのでこぼこ探偵ごっこが始まったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る