#4 ヴァルガンテとは別の仕方で


"Merなあ,"


 口元を隠したヴァルガンテの男がこちらを一瞥した。気味悪そうにこちらを見つめながら、鬱陶しげにスカーフを緩める。鬱陶しいなら何故付けているのだろう? そんな疑問は解決されることもなく、男は口を開いた。


"Mi p'jet付いてくるの co josxeoは良いとして, harmie co delok doなんで黙ってんだ?"

"......"


 はっとして周りを見る。どうやらヴァルガンテの男の背中を無意識に追っていたらしい。そして路地裏を縫うように歩いているうちに自分が一体どこにいるのか良く分からなくなっていた。取り敢えず、話を繋ぐのに出てきたのは素朴な疑問だった。


"Harmie co celdin miどうして私を助けたの? Mi lior la lexそれが気になったんだ."

"Mi俺が...... celdin助けた?"


 ヴァルガンテの男は自分が助けた事実など無いといいたげに首を傾げた。


"Mi nili eserイカサマするような jarzdankatta'it奴が嫌いなんだよ gelxだから edixa kandyra la lexぶちのめしただけだ. "

"Ers laprystenそれだけ?"

"Mi letix nivお前には興味 vxorln fal co無いからな."


 そう言い切ってヴァルガンテの男はまた道を進み始めた。大股のゆったりとした歩調に付いていくために自分の歩調は早くなっていた。薄暗い見知らぬ路地を歩いていると不安が心の中に広がってきた。これ以上、ヴァルガンテの男に付いていくのは無駄だとしてもどうすれば大通りに出られるのか訊いておく必要があった。


"Puoiねえ!"

"Intarmerdett止めとけよ."


 男は振り返って両腕を開いた。何かを諭すような口調に少し違和感を感じる。


"Valgante'dヴァルガンテの niukirnastan掟は厳しい es sejiedんだぞ. Cope iso esお前がなるの la neferl doは無理だな."

"Harmie co何を言っ lkurf jaてるの? Selene edixa私が訊きた mi nunかったのは――"

"Arああ, jol niv mi仕事なら別 faxeobe co'c jaで探せよ do. Cene niv mi俺が紹介できる kverniacel lapjのは死体を en'iarpe zu川に投げ solojo leus捨てるような ysev denul仕事くらい ezostだぞ."


 どんな職業なんだそれは。逆に気になってくる……。

 ヴァルガンテの男はまた歩き出した。訂正しようとその横から覗き込むようにして顔を出した。


"Selene NIV mi m'is私はヴァルガンテに valganteなりたくもないし, icve en'iar仕事もいらない pelxify veles karseoでも大通りまでの feyl'i laivnejte'l道を教えてよ."

"Harはあ? Ers cinef'hart面倒くさいkarfel jaじゃねえか. En nyrnenalo俺の家に泊ま mi'd dystise'cればいいさ!"

"Nil嫌だよ, Selene niv mi男臭い家 en nyrnenaloなんかに niarxoliest泊まり dystise'cたく lasないよ!"

"La lex celde doなんだと, ancemenstiこのガキ!?"


 そんな感じで二人の間でレールから脱線しまくるような言い合いが始まった。歩きながら言い合いをしているうちにどうやらヴァルガンテの男の家にまで付いてしまったようだ。薄っぺらい鉄板のドアに片方固定が外れたネームプレートが掛かっている。そこには"lexerlレシェール.leficenavijuレフィセナヴィユ"という名前が書かれていた。

 周りを見ても全く道が分からない状況に私は本当に戸惑ってしまっていた。男も私の方を見て心配そうな顔を浮かべる。


"Cirla io本当に co en niv泊まって nyrnenalo行かなくても fqa'cいいのか?"

"Valganteヴァルガンテが alsatrjatan他人の心配を elenorfen eter jaするんだね?"

"Malそれで, text fynetjはっきり言えよ?"

"Eskio es snietij lyキツイだろうなあ."


 頷く事も出来ず婉曲的に言うことしか出来なかった。我ながら素直じゃないと思ったが、そんな私を見てヴァルガンテの男、レシェールは笑みを浮かべる。きっと本当は夜闇が怖いのだということがバレているのだと思うと自然に顔が熱くなってきた。そんな感情をよそにレシェールはそのドアを開けようと鍵を取り出していた。だが、ドアとノブを凝視すると怪訝そうな顔でドアの先の部屋を見据えるように眺めた。


"Liacy nefrirones鍵が開いてるな......"

"Tvarlersti ja泥棒なの?"

"Ers la lex felxそうなら jol ers le ezesnavenまだマシかも do jaしれないな."


 強盗と鉢合わせになるかも知れないのにレシェールは堂々とドアを引いた。薄暗い部屋の中には三人の人影が見えた。一人は足を組んで噛み香コーニュスティエの残骸を無造作に吐き捨て、入ってきたレシェールを見据えていた。後の二人は取り巻きだろうか。彼らは皆アンフィレン・アパートを着ていて、スカーフを首に巻いていた。そして、その手に拳銃が握られているのを見れば堅気ファーフェレーの者ではないというのは容易に理解できた。


"Salarpeやあやあ, lexerlestiレシェール. Co adurt女の子を家に mian dystise'l連れ込むとはな. Ers infavenorti ja珍しいこともあるもんだな?"

"Niv es xaleんなんじ la lexepeゃねえ. Harmie coなんでここに mol fal fqa居るんだ?"


 横暴な態度で座っている男は足を組み直して私を一瞥した。


"La lex es簡単な fyrfsyk melxことだよ cene fevi'aフェヴィアですら lap at firlex理解できる. Liaxa co laoziaお前は問題を fafsirl起こした gelxだから miss celes俺らはお前に fyrkjavo la lexケジメを付けさせる."

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る