#3 テッカースは見せしめのために


 ヴァルガンテの男は口元を隠しているために表情は良く分からなかったが、中流階級らしい二人の男に対する視線はさほど厳しいものには見えなかった。縄を片手にアホらしく突っ立っている男にヴァルガンテの男は近づく。


"Cossapeお前らは es dadorta jaダドータをやっていたのか?"

"J, jaそ、そうだが?"

"Marnelfeserl彼女は賭けられた es ci ja奴隷か?"

"Merまあ, ers xale la lexそんなところだ."


 嘘を付くな――という心の中でのツッコミは届くこともなく少しばかり静寂な時間が流れた。ヴァルガンテの男は口元に手を当てながら、私の様子を伺っているようだった。まるで品を値踏みするような目で私の顔をじっと見ていた。

 それに何か危機感を感じたのか、視線を遮るように男が出てきた。ヴァルガンテの男は邪魔をされて不満げにそいつを睨みつけた。


"Mi molkka rerxo俺が勝ったら felx cene miこいつを俺の icve ci dorneものにしていいか?"


 男二人はお互いに見合わせてニヤケ顔を浮かべながらヴァルガンテの男に向き直った。


"Firlex分かった, paだが wioll jol miss俺らが勝った lernlarvhies fallerらお前の身包み als pesta fal剥がさせて elx nilirsil co'st貰うぜ!"

"Jexi'ert良いだろう."


 また、法外な提案をしてきたものだ――と思った。ヴァルガンテの男の方も特にその曖昧な条件に反論することもなく静かに頷いていた。表情が良く分からない彼はニヤケ顔のままのさっきの男二人と共にテーブルに向かって行った。解放された今のうちに逃げ出せばいいと思ったが、それはプライドが許さなかった。同情するなら、金をくれというのが真理である。だけれども、助けてくれた人を見捨てるほど心は腐っていなかった。

 無表情なディーラーが札をシャッフルし配り始めたと同時にテーブルに近づいていった。配り終わると、ニヤケ顔の男が山札から一枚札を引いた。そして、その手札をそのままナムした。赤2、赤2、黒3、黒3,赤将、赤船という構成であった。


"No lot p'es pestaさっそく, elx edixa es taxt'iあがりだぜ!"

"Cirlaマジかよ? Lulas mol luaspastありえねえや!"


 二人組のもうひとりの方が凄い様相で驚いていた。ヴァルガンテの男は眉がぴくりとも動かなかった。黙ったまま、テーブルに出された六枚の札を眺めていた。なかなか手札を捨て札の場所に捨てない彼をニヤケ顔の男二人とディーラーが怪訝そうに見つめていた。


"Merあー, ysev jetesonj早く手札を surulume捨てろよ."

"Tismal edixaもしかして驚い co josnukちゃったとかか?"


 男二人はお互いに顔を合わせて下品に笑っていた。彼らは負けることを一切恐れる気配が無いようだったが、次の瞬間その表情は瞬時に変わった。


"Harmie es fqaこれはなんだ?"


 ヴァルガンテの男がテーブルに叩きつけた一枚の札。それは赤船の札だった。赤船は一つのカードセットに一枚しか入っていないはずだ。つまり、これは外部からカードの枚数が弄られていることを表していた。

 無表情であったディーラーの目が少し細まった。それがイカサマを明確に表す証拠であるかのごとくヴァルガンテの男はその札を指で何回も小突いていた。男二人は痛みに冷や汗をかいているような表情をしながら、テーブルを叩き返した。


"Jeiおい, co lkurf eso俺らが mi feat jardzankattaイカサマをやったとでも dorne言うのかよ!?"

"Niv deaそうだぜ! Cene niv missこの男が札を nivaines metis追加したって mels eno la可能性も否定 lex feat fqiu annia出来ないんだぜ!"


 ディーラーの怪訝そうな目がヴァルガンテの男の方へと向く。それでも彼の表情は冷静そのものであった。

 確かに良く考えれば、ゲームを撹乱するだけであれば何か一枚の札を隠し持って丁度2ペアや3ペアで追加し枚数が説明できなくなるときに手札に上手く混ぜて、デタラメを言えば相手をイカサマ師扱いして好き放題できる。


"Cene niv co俺たちを騙し eces miss jaは出来ねえぜ, xij兄さん......"

"Jol miss xelnkan今回は不問に gelx lecu coしてやるから dosnud fal sysnul ja今日は帰りなよ!"


 薄ら笑いの男二人の額には冷や汗が垂れてきていた。ヴァルガンテの男は疑いを不問にするために去るのだろう。そう思っていたものの目の前を何かを掴んだ拳が通り過ぎた瞬間、悲痛な叫びが聞こえた。


"E styvud痛ってえ!!!"


 中級労働者向けに作られたような外着を切り裂いたのはヴァルガンテの男が突き刺したサバイバルナイフであった。男の腕には血の赤が滲んでいった。男が手を押さえながら、怯えた様子で引き下がるとその袖からは何枚かの赤船と黒船の札が落ちていった。先程までニヤケ顔をしていたもう一人の男も焦りで視線をきょろきょろさせていた。もはや、イカサマの事実が判明したからだろう。


"Selene co is xale siお前もあいつみたいに成りたいか?"

"Arlやだなあ, Edixa miss lap俺らはただon agesquik blix冗談を言っ――"

"Firlexなるほど, selene co is水死体がお望み tekkars jaってわけだな? Jaだろ?"


 今度こそ男たちは二人共顔面蒼白になって賭け金も忘れて一目散に逃げていった。ヴァルガンテの男はため息を一つ付くと、残った賭け金を一手に集めてディーラーにチップを渡した。


"Vaj najstiお嬢ちゃん, deliu niv co molあれくらいを fqa fal elx cene見抜けないんじゃ niv karsergolここに居ないほうが la lex lasいいぞ."


 そう言い残すとヴァルガンテの男は出入り口の方へと向かって歩きさって行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る