再会 ②

「うぐっ……これ、ありがと」

「ど、どういたしまして……」


 何かのためにと持ってきておいたスポーツタオルが涙と鼻水で濡れて私のもとに帰ってきた。それを出来るだけ濡れてない面が上になるよう丁寧に畳んでバッグにしまう。


「ウチの両親に聞いてみる?二人ともスポーツ関連の仕事してるから、そういうの治せるヒントになりそうなこと知っているかもしれない。あっ……白羽しらは先輩もそういうの詳しいかも」

「いやいや、そこまで気を遣ってもらわなくて大丈夫だから!笹川さんは自分のことに集中してよ。次、関東大会でしょ。あっ、そういえば、リレー見なくて良かったの?……というより、出なかったんだ?」

「都大会はウチの実力なら私が出なくても優勝できるから。私の枠は他の人に譲ったの。先輩は『自分はキャプテンだから』って責任感で自由形と連続で出てるけど」

「さすが都内最強の高校だね」

「それにリレーに出なかったおかげで、こうしてまたあんたと会えたんだし」

「そう、だね……」


 うーん……なんか聞いているこっちが妙に恥ずかしくなる言い方……。


「じゃあ、私、そろそろ行かないと。部長に怒られちゃうから」

「うん、わかった。話聞いてくれて、ありがと」

「あー、もう。連絡もしないし、いきなり大会にも出なくなったから、2年間の不満をぶつけてやろうと思ったのにホント予想外過ぎ」

「ごめん……」

「きっと大変だと思うけど、気持ちが前に向いているなら体もそれについてくるから頑張ることね。私、待ってるから。あんたが来るのを」


 そう言って、私の返事を聞かずに会場の中へと戻って行く笹川さんの姿を見て、また、の先に続く言葉はなんだろうなんて考えた。またここで、と言えるだけの自信と確証なんて全然ない。


 現在時刻が気になってスマホを見ると「今日はお疲れー」と先輩から連絡が来ていた。アプリの画面を開いて「お疲れ様でした」と返事をすると、同じタイミングで押切さんも同じ返事をしていた。一つ前の画面に戻って、登録されている名前を見る。画面の下のほうにあった名前をタップする。空っぽの画面に「優勝おめでとう」と打ち込んだ。


 私はきっと、私のことを見つけてほしかったんだ。

 小さい頃から心のどこかがゆらゆらと宙を漂っていて、自信や目標や覚悟のような自分をつくる構成要素が見当たらない私のかたちを誰かに見つけてほしかった。あなたはこうだ、君ならこうする、そんな私の指標となるものを発見してくれる人のことを。

 でも、それは自分から動かないと見つけてもらえない。自分を見つけてほしいなら、見つけてくれる誰かを見つけないといけない。なんか難しい話だけど、まぁ……要するに『いいから動け』ってことなんだと思う。


「あっ……」


 私は笹川さんが向かった方向、つまり、会場の入口へとまた向かった。忘れ物を取りに行く途中だったことをすっかり忘れていた……。

 観覧席に戻って探したけど、ICカードは全然見つからなかった。会場からはどんどん人の姿が減っていく。スタッフの人に「そろそろ出てください」と促されて理由を説明したら、スタッフルームに案内された。どうやら落し物として届けられていたらしい。

 会場から出るとすっかり夕暮れ時になっていた。探したときにかいた汗が風にあたって冷たい。

 動くときは早めに動かないといけないみたい。


 時間を見ようとスマホを見ると、ちょうど久我崎さんが「明日からまた頑張りましょう」と返事をしたところだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る