第22話 懐かしき列車たち

This Message From NIRASAKI N-TOKYO JAPAN

Up-Loading Date - **.**.2065

Up-Loading Time - **:**:**

Attack Point Setting - **.**.2019

Time Control - Mode FREE


Power Gauge - GREEN

Link Condition - Perfect

Security Level - Perfect

Package Balance - GREEN

Backup Unit - ERROR


START FOR BACK.

Contact.


Check.






 こんばんは。こちらは真夏の熱帯夜で、しかしドクの作業室から出られない。こうして音声入力しつつ、四つのテスターを監視しているのが、今の僕だ。新しいマシンの調整中で、ドク自身はひたすら半田付け。それもびっくりすることに、ドクが子どもの時に買ってもらったという、昭和スタイルの半田ごてを使っている。びっくりするほど骨董品で、博物館ものだろうね。

 さて、人口集中によって都市部が中心の日本だけど、電車はかろうじて残っている。残っているけど、本数はすごく少ない。それと、今の十代の少年少女からすると、電車とは、つまり、平成で言うところの新幹線だ。都市間を走っている線路は、しっかりと補修が続けられたり、あるいは新造されて、おおよその路線はここ三十年、大きな変化はない。いや、あったかも。平成の頃は大宮あたりで新幹線のルートが分かれたけど、これがあまりに無駄なので、大宮の役割は終了している。新幹線は巨大化した上野駅から出るんだ。東京駅じゃないのは、東京駅という歴史的建造物を大改造することができなかったから。今でも例の東京駅が残されている。

 新幹線の停車駅も、だいぶ減っている。大宮と同じような運命を辿ったのは、新横浜が象徴的ではある。新横浜は事実上、在来線のみで、それも東京圏の西のはずれのような位置付けになった。東京圏自体が衰退しつつあるけど、それはまたそのうち。

 東海道新幹線の停車駅は、わずかに三駅のみだと言ったら、さすがに信じてもらえないだろうけど、事実だ。上野、名古屋、大阪。大阪以西は、びっくりすることに、博多になる。そう、一駅もない。中国地方はほぼ無人で、新幹線はそこをひたすら走るだけ。えっと、平成だと、山陰新幹線、だったかな。忘れた。

 そんな新幹線の走行速度は、速度自体は速くなっていない。平成の頃の新幹線と大差ないのは、この分野でも、平成でおおよそ頭打ちというか、限界まで速度を極めていたことを意味する。でも、停車駅が減ったので、その分は速くなった。東京と大阪の間は、多分、十五分は速くなった。まぁ、十五分速くなることをありがたがる人も、今は少ないね。

 地味に新幹線に人気がある側面もあって、今の高齢者は、とかく、新幹線で一度は旅行したい、と考えている人が多い。懐古趣味の一つだけど、大きな要素は、寝台列車の復活、そして食堂車の復活、この二つらしい。寝台列車は、まさに昭和という感じの構造で、僕は二度ほど乗った。乗り込んだ瞬間、タイムスリップしたかと思うほど、現代的な装置が少ない。誰がどういう発想で復活させたのか、個室に入ってもスイッチを押さないと電気がつかないのが、印象深い。もちろん、音声認識装置付きの生活補助装置もない。昭和や平成の人はこんなものに乗っていたのか、と感慨深かった。食堂車は、実は僕は実際には利用していない。写真のデータは残っているけど、その時の僕は三歳くらいで、記憶がない。両親が小旅行で、名古屋へ行った時の写真だ。

 食堂車というのものは平成の時点でほぼなかったわけで、令和になって復活させよう、という発想は、自然と言えば自然だ。平成の時代の新幹線は、純粋な移動手段になっていて、移動を楽しむという発想がなかった、と、どこかの情報で見たよ。当時もネットはあったはずだけど、ビジネスマンはとかく、実際に会って商談をしていたようだね。今の時代は、会社同士の付き合いは、距離があるときはVRで済まされる。誰もそれに不満を持たない。わざわざ時間とエネルギーを無駄にする必要もないし、合理的だと僕は思っている。

 新幹線がこの先、どうなるかはわからないけど、一応、電動なので環境破壊は最低限で済む。リニア新幹線は、もう終わりつつある。今の日本の経済力ではリニア新幹線を国中に張りめぐらせる余地はない。ただ、一部の企業が、この技術を海外に売ろうとはしている。ヨーロッパで交渉中とのこと。うまくいくだろうか?

 といったところで、テスターの数値は問題ないし、ドクの作業も終わった。いよいよ忙しくなるので、これくらいで切り上げよう。また今度、メールする。マシンが新しくなっても、それほど影響はないはずだけど、乞うご期待。

 じゃあね! アディオス!







This Message is END.

Reply - Impossible.

Machine Number - 098

Massage Number - 029


P.S. “TRAIN TRAIN” !!!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る