第2話 二枚の写真

 厨房の裏に階段があって、その奥に洗面とバスルームがある。


 二階が住居になっていて、階段を上がると、踊り場を挟んで、一つは俺の寝室兼書斎。


 もう一部屋は、殆ど使って無い。フローリングの床にベッド、小さなテーブルに椅子。テーブルの上にスタンドがある位で、他は何も無い。


 窓は大きく取ってあり、海が一望出来る。


 俺は瞳をこの部屋に案内した。


「あんまり掃除してないけど、自由に使って。っても、何も無いか」


 瞳はバックを床に置くと、俺の顔を見ながら


「何か可愛い部屋ですね。良い感じです」と微笑む。


「野宿するよりはましだろ?」


「はい。ベッドで寝るの久しぶりなんで、凄い嬉しいです」


「えっ、まさか野宿ばっかりしてるの?」


「だって、あんまりお金無いから・・・」と恥ずかしそうに言った。


「そっか、人探しだから、いつまでかかるかわかんないもんな。節約しないとね。でも女の子だから、野宿はあまり感心しないな」


「はい。気をつけます」と言って瞳は敬礼した。


 俺は新しいシーツをマットに敷いてる間に、瞳にクローゼットから布団と枕を出すように頼んだ。


 布団をセットし終わった時、瞳のお腹が

「グーュー」となる。


「あっ! 」と、瞳は耳まで赤くなり、お腹に手をあてて


「ごめんなさい」と、謝る。


「瞳ちゃん、何か食べようか? 実は俺もまだ食べてないんだ」


雨は益々激しく、窓ガラスは滝のような流れを作っていた。


 再び下に降りて

「カレーで良いかな?」と、聞くと

「はい! カレーも大好きです」と、瞳は嬉しそうに答えた。


 俺は厨房に入って作り置きのカレー鍋を火にかけると、レコードの置いてある棚に行って、1枚のアルバムを選んだ。


『Voices In The Rain』 ージョー・サンプルー


 雨音が美しいピアノの音に代わる。


 瞳は興味深そうにジャケットを見ながら


「おじさん、この曲も良い感じですね。優しい気持ちになれます」


「うん、雨の日に似合うだろ。はい、カレーお待たせ」


「うわ〜美味しそう♪ いただきます」


 瞳はスプーンを手に取ると、勢いよく食べ始めた。


(なんかニコニコして食べるんだな♪)


 俺は幸せそうな瞳の顔を見ながら一緒にカレーを食べた。


 瞳は一気に食べ終わると


「おじさん、カレーとっても美味しかったです。ご馳走様でした」と、言ってくれた。


「珈琲も飲むかい?」と聞いたら


「はい、飲みたいです♪」って言うので、さっきとは違う豆で煎れてあげた。今度は瞳は泣かなかった。


「この珈琲もすっきりしてて、美味しかったです」


「うん、ありがと。俺、後片付けするから、瞳ちゃんは、もうおやすみ。疲れたでしょ?」


「あっ、私も何か手伝います」


「いや大丈夫だよ。これは俺の仕事だから」と言うと、瞳は素直に


「じゃあ、おじさん、おやすみなさい。今日は本当にありがとうございました」と言って、またまたペコリと頭を下げる。


「ああ、おやすみ♪」と言うと、瞳は二階に上がって行った。


 俺は洗い物を片ずけると、自分の部屋に戻り、書斎の椅子に腰を下ろす。


 雨は少し弱くなったのか、音が小さくなっていた。


 俺は煙草に火を付け、デスクの上にある写真立を見つめながら、不思議な感慨に浸っていた。


 写真を手に取って、いつものように話かける。


 そこには海岸でお互いの腰に手を回して微笑んでいる、若い頃の俺と彼女がいた。初めて2人で旅行した、幸せだったあの頃の。


(しかし君は、いつまでも若いよな。当たり前か? ははっ、哀しいけど俺はもうじいさんになってしまったよ。シワが増えて、髪も真っ白だ。そうだ、今日は不思議な女の子に出会ったよ。人探しをしてるんだって。雨が凄く降ってて、野宿する、なんて言うから泊めてあげる事にしたよ。良いよね? 焼きもちは妬くなよ。人助けなんだから。ああ多分君と同じような年だ。うん、素直で良い子だよ。綺麗な顔してるし、足が長いんだ。それに、すぐに泣いたり、笑ったりする所が君に良く似てる。違うって。俺はずーと君ひと筋だって。もう40年以上言ってきたんだから、良い加減信じてくれ。それに、あの時約束したろ。50年契約。何があっても俺は約束は絶対守るから・・・)




「君は守らなかったけど・・・」




 瞳は大きなバッグから手帳を取り出し、中に挟んであった、2枚の写真を見ていた。


 1枚には瞳と上品そうな年配の女性が仲良さそうに写っている。


 瞳は写真を見つめながら

(おばあちゃん、聞いて! 瞳、やっと見つけたよ。健ちゃんだよ。多分間違いないよ。健ちゃんは、おばあちゃんが言ってた通り、優しくて、カッコよくて、とっても良い人だったよ。瞳、泣いちゃたよ。あんまり優しいから我慢出来なかったよ。うん、大丈夫だから、あの健ちゃんなら、きっと分かってくれるよ。瞳、絶対健ちゃんをおばあちゃんの所に連れて行くから、だから、だからもう少し頑張って、待っててね)


 瞳は泣き出していた。涙が止まらなくなっている。感情が複雑に入り混じって、自分でコントロール出来ない。


 ひとしきり泣いて、瞳は窓に視線を移す。


 ようやく雨は上がって、雲が別れ、再び満月が窓いっぱいに夜空に輝いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る