オジギソウのせい


 ~ 四月十五日(月) 鴨狩り ~


 オジギソウの花言葉 三枝の礼



 土日の間。

 ありとあらゆる果物を思い浮かべて。


 そのすべてがハズレだと言い切ったこいつは藍川あいかわ穂咲ほさき


 軽い色に染めたゆるふわロング髪を、今日は頭の上で二つのお団子にして。

 そこに、ピンクの玉の様なお花を咲かせるオジギソウを活けて。


 お辞儀どころか、ふんぞり返りながら今日の食材を高々と掲げます。


「なるほど、果物で無ければ動物だと。……鶏の胸肉ですか? 教授」

「ふっふっふ! こいつは鴨肉なのだよロード君!」


 へえ、鴨。

 ……ほんとですか?


 不意に目に入ったオジギソウが。

 俺に、不穏なメッセージを届けてくるのですが。


「オジギソウの花言葉、三枝の礼なのです。鳩の肉じゃないですよね、これ」


 三枝の礼。

 子鳩は親鳩より三つ下の枝にとまる礼儀を知った生き物。


 俺が問いただすと。

 こいつはいつも通り、変化球で返事をしてきます。


「三顧の礼? 呂布?」

「あれは賄賂の例なのです。三枝の礼はハトの礼儀のお話。ちなみに三顧の礼は、人材登用に行って首を切られないために必須なヤツ」


 まったく。

 そんなことでほんとに高三と胸を張って言えるのですか?


 とはいえ。


「鴨肉なんてめったに食べないので、楽しみなのです」

「はっはっは! さすがロード君! 三度の飯よりご飯が好きな男だな!」

「何かの哲学ですか、それ?」


 俺の呆れ顔に見向きもせず。

 教授は鴨肉をフライパンへ投下。


 皮をこんがり。

 中までじっくり。


 そして蓋を取って。

 醤油とニンニクを回しかけます。


「うわ。おいしそうなのです」

「無論! しかもデザートは、季節外れの梨!」

「凄いですね! まさか、狩りが見つかった記念ですか? 梨狩りでしたか?」

「ハズレ!」

「じゃあ鴨の方ですね! 鴨狩りに行ったのですか?」

「ハズレ!」


 フライパンをカチャカチャとさせながら。

 教授は元気いっぱいに否定するのですが。


「……では、何狩り?」

「それを見つけるのはロード君の仕事なのではないのかね?」


 いつもながら。

 むちゃくちゃなことを当然のように言いますけど。


「では、教授の仕事は?」

「…………面白担当?」

「さいですか」


 では、何か面白い話でもしなさいよと言おうと思っていると。

 Yシャツを翻しながらケチャップのボトルを握った教授が。


「そしてたっぷりのケチャップを投入!」


 豪快にフライパンを掴んで。

 頭の真上に構えたボトルから、腰高に構えたフライパンの中へ見事に……。


「見事に全部床にまき散らしてます!」

「おお! ちょっぴりミステイク!」

「どこがちょっぴり!? はあ……。教授は面白担当から、床びっちゃびちゃ担当へ格下げです」


 ああもう。

 すぐに掃除しなきゃ。


 俺は掃除用具入れからモップを取り出して。

 悲惨な現場へ戻ってみると。


「こうすれば掃除の必要が無くなるのだよロード君!」

「……却下ですが、アイデアはいいので面白担当へ復職させてあげましょう」


 どこから持ち出したのやら。

 ロープでケチャップを人の形に囲って。

 凄惨な死体発見現場へと変身させていました。


 これなら確かに鑑識が済むまで掃除をしてはいけないという……、はずもなく。


「拭かないと叱られます」

「拭いたら叱られるのだよ!」

「だれに?」

「でかちょー」


 そうね。

 君、刑事もののドラマ好きだもんね。


「『話は全て聞かせてもらった』って言いながら扉から入ってくるのだよ!」

「来ません」

「来るの」

「来ないのです」

「言われた通り持って来たぞ藍川。これが専門学校の資料……」


 教授と二人、指をさす先。

 前側の扉をがらりと入って来たでかちょーは。


 死体発見現場を見るなり額に青筋を浮かべました。


 これはいつものパターンですよね。

 俺はモップを教授へ預けて。

 廊下へ向かおうとしたのですが。


 その腕を、むんずと掴まれます。


「秋山。それ通りに寝ておけ」

「……新しい罰ゲームなのです」


 教授が先生から資料を受け取っている間。

 俺はモップでケチャップをよく拭いて。


 紐の形通りに横になりました。


「驚くほどぴったりサイズだったの」

「関節が無茶な方に曲がってますけどね。痛くてかないません」

「自分でやったイタズラだろう。死体が文句を言うんじゃない」

「違うのです。これは教授が……」

「うるさい死人なの。死人に口無しなの」


 そう言いながら。

 教授は焼き立ての鴨のローストを。

 俺の口に放り込みました。


 そいつがことのほか美味かったので。

 死体は、口がからっぽになる度に犯人を告発しようとして。


 お腹いっぱいになるまで堪能しました。


「ふう。もう食べられません。満足したのです」

「まだしゃべる死人の口には梨なの」

「それは死人に口無しもがっ!?」


 ……まるごと突っ込まれたら。

 ほんとに死人になってしまいます。


「……あ。あたしのお昼が無くなっちったの」


 ざまを見よ。

 真犯人の口には何も無しなのです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る