[16]

 真壁はタバコを1本くわえ、マッチを擦って火を付けた。

「紀子が、その話を君にした時の様子を正確に話してくれるか?まず、直接に会ったのか?それとも電話?」

「紀子は学校を休んでて、夜遅くに会いたいと電話をかけてきて・・・駅前で紀子と会いました」

「紀子の様子は、どんなふうだった?」

「興奮してた・・・笑ったり、急に黙り込んだり・・・」

「紀子は、殺人の話だけしに来たのか?それとも他の雑談もしたのか」

「お爺さんを殺したという話だけです」

「紀子は言ったのはそれだけか?」

「ええ・・・」

「それで・・・君はそれを聞いて、紀子に何か言ったのか」

「覚えてません。初め、冗談だと思ったから真面目に聞いてなかったし・・・」

「紀子の話が本当だと思ったのは、いつだ」

「・・・紀子の顔を見ているうちに、冗談で言ってるんじゃないと感じて、怖くなったんです」

「君は、その老人に会ったことはあるのか?」

 芽衣は首を横に振った。

「ところで、紀子はどうやってお爺さんを殺したとか、そういう話はしたのか?」

「タオルで首を絞めたって言いました。部屋を出る時は、鍵をかけて持ってったとも」

「紀子は、この話を誰にも言うなという類のことを言ったのか?」

「ええ・・・多分、そう言いました」

「君は誰にも言うなと言われて、二か月も黙ってたわけじゃないだろ?紀子に、何か借りでもあったのか?」

「紀子は友だちだったし・・・」

「友だちだから二か月黙ってたのか?では、四月になって、警察に話そうと決めたのはなぜだ?」

「・・・そんな秘密を背負って新学年になるのは嫌だったから」

 芽衣にはまだ、自分の意思通りの言葉を選ぶ余裕が残っている。真壁はタバコの灰を排水溝に落とした。少し間を置いてから、真壁は口を開いた。

「ところで、紀子とはいつ知り合った?中学から?」

 芽衣はうなづいた。

「1、2年生はクラスが一緒」

「君と紀子はだいぶ感じが違うだろう?趣味でも一緒だったの」

「別に・・・」

「君は友だちが多そうだが、紀子はむしろ逆のように見えた。引っ込み思案な方か?」

「ええ」

「君と友だちになったきっかけは?」

 芽衣はしばらくどこかに目線を逃がして、言葉を探していた。それからまた「別に」と言った。真壁はタバコを地面に落とし、踏みつぶした。

「・・・まず、君が清宮に話したようなことは、本人の自首とか、事件を裏付ける確実な物的証拠が出ない限り、警察では扱うことは出来ない。しかし、君が所轄に訴える権利はある。捜査をするかどうか決めるのは所轄だ」

「要するに刑事さんたちは・・・紀子の話が作り話だと思ってるんですか」

「今言ったとおり、事件を裏付ける証拠が出ないうちは、何とも言えない」

 芽衣は黙って聞いていた。その眼には軽蔑の色があった。真壁は構わず続けた。

「紀子の話がデタラメでないと感じるなら、君はまず三鷹南署へ行くべきだ。誰に話していいのか分からないということであれば、署の誰かを紹介する」

「三鷹南署へは行けません。学校の教頭の弟が・・・あそこの署長さんだから」

「だから、清宮を掴まえたのか」

「そうです。いつも見ている人だったし・・・それに、出来れば本庁の人の方が立場が強いと思ったし、紀子のお父さんは弁護士だから、警察沙汰になったらきっともめるし・・・誰かが警察へタレ込んだのか調べられたら、アタシも親も困るし・・・」

 これは女子高生の発想ではない。真壁はそう思った。何らかの形で、こういうことを少女の頭に吹き込んでいる大人がいるのだろう。

「しかし、捜査になったら、君は幼児じゃないんだから、きちんと調書を取られるぞ」

「そんなの・・・困ります」

 芽衣は下を向いた。ほんの少し身体がそわそわし始めている。

「供述は拒否することも出来るから、それはその時だ」

「紀子には会わないんですか・・・」

「会う立場がないからな。最後に1つ聞きたい。実は清宮が、去年の暮れに吉祥寺の本町1丁目で君に会ったと言ってる。心当たりはあるか?」

「ええ」

 芽衣は尖らせた口でぼそりと言った。

「ぶつかったの?」

 芽衣がうなづいた。

「キャバクラの前で?」

「ぶつかった時、すぐに毎朝、家の前で見ている人だと分かりました」

「笑ったのか?」

「笑った?」

「清宮は初めて君と駅で話したとき、君がニヤニヤしていたと言ってる」

「ニヤニヤなんか、してません」

「まあいい。よし、今夜はここまでだ。話を聞かせてくれてありがとう。さあ、君はまっすぐ家に帰れ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る