第77話 悲しみに暮れる夜

 ペンの走りはさっきまでよかったが、完全に詰まった。

 放り投げて、ベッドにダイブ。布団の柔らかな感触が気持ちいい。このまま目を瞑ってしまうと眠れるんじゃないか、というくらいの疲労感。


「にゃあ」

「……またお前か、オーガイ。ご主人様に遊んでもらえよ」


 うつ伏せのまま顔だけ横に向けて、枕元にやってきた黒猫を撫でる。最近は、こいつにとって心地よい撫で方というのがわかってきた。


 五十鈴と黒猫が来てもう五日ほど。その間、たくさんの困難があったが、ようやく落ち着いてきた。


 オーガイはどうやら、俺の部屋を自分のだと思っている節がある。今みたく平気でベッドに乗ってくるし、好き勝手に出入りし、闊歩もする。

 おかげで、彼の痕跡があちこちに残ってしょうがない。コロコロをする回数が増えた。俺も奇麗好きになった、というわけだ。


 ともかく、彼のお陰でより眠さに拍車がかかる。ぽかぽかとした心地、瞼が重力にに負け、呼吸が穏やかに。

 だが――


 ピピピ。


 アラームが鳴った。先ほどセットしたものだ。ほんの一時間前のこと。

 あまりのタイミングのよさに苦笑しながら、オーガイを抱っこして立ち上がる。我がことながら、ほとんど予想通りだったな。

 まあ、普段の癖で準備したのだが。テスト前など、複数科目を勉強する時は一時間で区切りをつける。それが集中力の限界。


 机上のコピー用紙は半分ほど埋まった。原稿を書く前のアイディア出し。今日はそれなりに進んでいる。

 下地にしたのは、昨日友成たちと遊んだ時のこと。ちょうど麻雀をやらないかと誘われたので、ほいほい出向いた。

 勝負の結果については、決して思い出したくない。


「とりあえず風呂、入るか」


 一度手を止めたところで、行き詰ったものがなんとかなるわけもなく。アラームを切ってスマホをベッドに放ってから、机のそばを立ち去った。


「瑠璃ちゃん、肘下がってる」

「……えっ、ほんと?」


 何をしているのか、姉妹すみるりの騒ぐ声が廊下まで聞こえてくる。

 ちらりとリビングの方に目をやると、灯りがついていた。きっと五十鈴の奴が根城にしているのだろう。


 ともあれ。風呂場は空いているということだ。

 腕の中の猫を解放してやると、彼はその場で丸くなってしまった。


 脱衣所の扉に手を掛ける。鍵はかかっていない。

 躊躇うことなく、俺は扉を開け放った――


「?」

「…………あっ」


 思わず固まってしまった。

 そこに、湯上り姿の女性がいた。

 辺りには湯気が立ち込め、風呂場のドアは開いたまま。


 こちらに正面を向けているが、ちゃんとバスタオルで隠している。切れ長の瞳は、ばっちりとこちらを捉えていて――


「わ、悪い、入ってると思わなくて!」


 慌てて、すごい勢いで扉を閉めた。背中を向けて、全く言い訳にならないことを口にする。


「こっちこそ、ごめんなさい。鍵かけ忘れたの、私」

「いや、それでも……ってか、なんでそんな平気そうなんだよ」

「別に見られてないかなって」

「まあ、そうだけど……」


 あの女、こんな時まで無表情チックとは……。普通、悲鳴の一つや二つ上げるところだろうに。いや、叫ばれたいわけではないが。

 これが瑠璃だったら、大騒ぎして半殺しになっていたところだ。菫ちゃんだったら泣き出す。


 あいつの言うよう、すぐに部屋を出てきたので、何も見ていない。それでも、未だ胸はドキドキしたまま。

 どうして俺がこんな目に遭わないといけないんだろう……


「ちょっとうっさいんだけど!」

「なにしてるの、浩介君」

 騒ぎを聞きつけた姉妹たちが、扉から顔を覗かせてきた。

「なんでもねーよ」

「お風呂? 今美桜ちゃんが使ってるはずだけど」

「もしかして、ノゾキ? うわー、やだ、サイッテー! 警察呼ぼ、警察!」

「誤解だ。ったく……」


 今起きた事件を悟られないように、平然を装って扉のそばを離れた。

 とりあえず、一度部屋に戻ろう。

 そう思ったのだが。


「なんだよ」

「オーガイ君は見た、ってやつね」

 姉貴が得意顔で言い出した。

「そんな大昔のドラマじゃあるまいし」


 居候の猫が立ち塞がった。何か言いたそうな瞳で、じっとこちらを見上げてくる。

 こういう時、言葉が通じないのは本当に不便だと思う。


 そのまま睨みあっていたら、後ろで扉が開く音がした。


「根津君、急ぎよね」

「……別にそんなことは」

「そうなの?」


 謎のやり取りに、ピンと来たのは瑠璃だった。

 顎に手を当てていたかと思えば。その顔がいきなりハッとした。


「まさか、お兄ちゃん……知らずに入ってたんじゃ」

「そんなわけねえだろ。人聞きの悪いことを」

「うん。そうよ、瑠璃ちゃん。ちょっとびっくりした」

「驚きはしたんだな。そうは見えなかったけど……あっ」


 途端、失言に気が付いた。下手に誤魔化そうとしたのが失敗だった。


 姉妹の表情が一気に変わる。

 妹の方は嫌悪感に満ち、姉貴は能面のように無表情。


「浩介。ちょっとリビング来なさい」

「姉貴、いや、菫姉! 違う、誤解だ。わざとじゃな――」

「言い訳は後で訊きます。場合によっては、お父さんとお母さんにももちろん連絡させていただきます」


 そのぞっとするような声音を聞いたのは、本当にしばらくぶりのことだった。

 無関係なはずの瑠璃ですら、その下で青い顔を見せていた。





          *





 風呂上り。気分がようやくすっきりした。

 水を飲もうとキッチンに行くと、ソファの方で姉貴が誰かと電話しているのが見えた。つい顔が強張ってしまう。


「うん、わかった。おばあちゃんには言っとく。じゃあね」

「母さん?」

「そう。お墓参りの話」


 カレンダーを見ると、盆はすでに数日後に迫っていた。親戚の集まりは土日両日。片や親父の方、もう一方は母さんの方。両親ともに、この街に実家があると必然こうなる。

 いつのまにそんな夏休みを消費したのか。まったくもって、不安でしょうがない。なにしろ、その自覚がまるでないのだから。


「二人とも、帰ってこられないて」

「そんなに忙しいのか、親父?」

「みたい。お母さんだけでも、って思ったんだけど、お父さん放っておいたら死ぬからって」

「……誰かさんみたいだな」

「瑠璃ちゃんのこと?」


 本人に心当たりがないのが、本当に性質が悪い。そもそも、瑠璃は今でもかなり自立したところがあるだろう。


 コップになみなみと麦茶を注いで、俺もソファへ。軽くテレビを観て、寛ぐ心づもりだった。

 姉貴がちょっと退いてくれた。そこに腰を下ろす。


「五十鈴は?」

「部屋で瑠璃ちゃんの宿題見てくれてる。ちゃんと所在を確認して、えらい、えらい」

「そんなつもりはない」

「まあ一応釘刺しておくけど、次はないからね。ちゃんと気を付けないとダメ!」

「もうそれは百回は聞いた」


 苦い顔で言葉を返すと、姉貴は得意げな顔で何度か頷いた。

 ようやく満足が行ったらしい。


 ともかく、五十鈴がここにいなくてよかった。さっきの今で、どうにも顔を合わせにくくて仕方がない。

 姉貴に窘められ謝罪した時も、とてもじゃないが、その顔をまっすぐ見られなかった。


 テレビはバラエティ番組を流している。ぼんやりと、そこに視線を固定する。

 姉貴は熱心にスマホを弄っていた。彼女にしては、珍しいことだ。


「あー、疲れた。……うわっ、ヘンタイだ」


 そのままのんびりしていると、根津家の次女が姿を見せた。顔を曇らせて、びしっと指を突きつけてくる。


「瑠璃、偉大なる兄のことをそんな風に呼ぶんじゃない」

「ふつうさ、堂々とノゾキにいきますかね?」

「だから違うって言ってるだろ!」


 最後に蔑むような眼差しを残してから、瑠璃は冷蔵庫の中を漁り始める。

 その奥から、五十鈴ものっそりと姿を現した。

 気まずくて、つい顔を逸らす。


「美桜さんも何か食べます?」

「いえ、私は」

「遠慮しないでいいんだよ。あ、たかそーなプリンあるじゃん」

「待ってそれ、わたしの!」

「なるほど。さっすが、おねえちゃん。センスいいわ。えっと、美桜さんの分は……」

「だから、待ちなさいってば!」


 姉貴は、らしくない俊敏な動きで二人の方に飛び出していった。普段は、かなり鈍いくせに、こんな時だけ。


 ともかく、突如広くなったソファ。ここぞとばかりに俺は寝そべることに。

 かなりの寝心地の良さだ。頭に敷いた枕代わりのクッションは、かなり柔らかくて気持ちいい。


 そんな安らかな時間は、すぐに終わりを迎えた。


「座りたいのか?」

 こちらを見下ろしてくる五十鈴に、仕方なく焦点を合わせる。

「別に」

「しょうがねえな」

「だから、別にって」


 身体を起こして、さっきまで足を載せていた方へと動いた。


 空いた場所に、五十鈴は遠慮しながら座る。冷蔵庫の前では、まだ馬鹿二人が揉めていた。


「ほんと悪かったな、さっきの」

「もう気にしないで。何かされたわけでもない」

「そうか」


 五十鈴はどこまでも平然としたご様子。どこから取り出したのか、涼しい顔で読書を始めている。


 恥じらい、という感情はないんだろうか。

 そのゆったりとした部屋着姿と、漂ってくる甘い香りに、ついどぎまぎとしてしまう。思い出したくないのに、さっきの一幕が脳裏を過った。


 気まずさに耐えかねていると、後ろから肩を叩かれた。


「おにいちゃん、アイス買ってきて」

「なんだよ、いきなり」

 振り返ると、小生意気な顔した妹。


「だって、おねえちゃん、プリン譲ってくれないし」

「そりゃそうだよ。わたしのだもん」

「ねっ、宿題頑張ったゴホウビに!」

「そんなこと言ってたら、毎日買ってくる羽目になるだろうが!」


 毎日が記念日、みたいな。第一、宿題は俺でも頑張っている。何も特別なことじゃない。


 あえて語気を強めたのに、瑠璃は一向に怯まない。むしろ、不敵に笑い始めた。不気味ではなく、ただただ面白い。


「いいのかなぁ。さっきの話、のぞや翠先輩に広めてもいいんだよ」

「喜んで買わせていただきます」


 すくっと立ち上がった。そして、五十鈴に目を向ける。


「ということで、お前は何がいい?」

「えっ、私はいらない」

「アイス嫌いだったら、他の物でもいいけど」

「いいんだよ、美桜ちゃん。遠慮しなくて。好きなもの言って」


 なぜそれをお前が言うのか。突如戻ってきた姉貴の顔を強く睨む。

 しかし、彼女もまたまるで相手にしてくれない。


「そうそう、あたしの宿題見てくれたお礼!」

「それは、お前が個人的にしろよ……」

「じゃああの、抹茶味」

「へいへい、わかりやした」


 そのままリビングを出て自室へ。ごそごそと部屋の中を漁る。

 風呂上がりだというのに、なぜ俺は出かけないといけないんだろう。もう夜もいい時間なのに。


 財布を持って、サンダルを履く。ゆっくりと扉を開けた。


「じゃあ行ってきます」

「あの、お姉ちゃんの分は……」


 何か聞こえた気がしたが、俺はそのまま家を出た。財布の膨らみがまた減ることに、多大な悲しみを覚えながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る