幕間話その9 たまに青春っぽいことをすることもある

「キャッチボールの相手、俺でよかったのか?」

「はい! むしろその……」

 続く言葉の代わりに、力強いボールが返ってくる。


 二回戦もまた、俺たち男子チームは対戦相手をコールドでのした。そのため、本日最後の試合となる準々決勝までは想定よりも時間がある。

 ただ教室に戻っている暇まではなかった。まもなく、女子ソフトの二回戦が始まるとかなんとか。ということで、空きグラウンド周辺でのんびりしていたのだが――


「おっ、いいところに暇人はっけーん!」


 一人トイレに行った帰り、若瀬に捕まった。それでこうして、女子のウォーミングアップに付き合う羽目になったのである。


「それにしても、深町って投げるのも捕るのもうまいよなー。さっきの一回戦、結構難しい球も捕ってて凄かった」

「……へ、ほ、ホントですか!?」


 その言葉に動揺したらしく、彼女は大きくボールを弾いてしまった。地面の上を転々としていく。慌てて身を翻してそれを追っていこうとする深町。


「ごめんなさい」

「いいって、いいって。ちょっと強かったよな」

「今のはわたしのミスですから……」


 すぐにキャッチボールが再開される。どこかの誰かさんとは違って、彼女の身のこなしは軽やかだった。


「でも、バッティングの方は全然ダメでしたよ」

「バントしたり、進塁打うったり、手堅かったじゃないか」

「そうですけど。やっぱり、その、びしっときまってるところを見てもらいたいというか……」

 彼女の声は消え入りそうなほどどんどん小さくなっていく。


「まああれだ。もう少しリラックスした方がいいかもな。なんか力んでたようには見えたから」

「はい、次は気を付けます……」

「そんなに落ち込まなくてもいいと思うぞ」


 普段通りのスイングができれば、深町は十分強い打球を打てると思う。練習では結構、いい打球が多かった。


「でも五十鈴さんに先を越されましたし」

「先を越されたって……競争でもしてんのか、お前ら」

「いえ、そういうのじゃないですけど」

「確かにあいつはヒット打ってたけど、あれだけ練習すればさすがに……というか、遅すぎる気が――ぐはぁっ!」

 深町と言葉を交わしていると、いきなり背中に強い衝撃を受けた。


 俺は思わず地面に膝から崩れ落ちた。患部を擦りながら、ぱっと周囲に視線を巡らせる。痛みの原因と思しき白い球体がすぐ近くに転がっていた。


「だ、大丈夫ですか、根津君!」

 慌てて駆けよってくる深町に対して、俺はなんともないと手で合図をする。


「ごめんなさい。痛かった?」

「……犯人はお前か」


 次に駆け寄ってきたのは、先ほど話題に上ったクラスメイトだった。少しだけ心配そうにこちらを眺めている。


「わざとやっただろ」

「ううん、まさか。すっぽ抜け……って言うんだったかしら」

 

 立ち上がってボールを返してやった。五十鈴はぺこりと頭を下げると、そのまま元の位置へ。ボールを投げた側だから、それなりに距離が空いている。しかし、足遅いな、あの女。

 俺に近い位置にいる受け手側の女はというと、微動だにしていない。小憎たらしい顔をこちらに向けている。ざまあみろ、とその表情は言っていた。……若瀬の奴め、後で覚えてろよ。


「本当に平気です? 結構凄い音しましたけど……」

「まあ所詮はあのへなちょこ球だからへい――」

「あぶなーい、ねづくーん」

 

 またしても背後に謎の痛みが走る。少し遅れて聞こえてきた、間の抜けた気怠そうな女子の声。そして地面を転がるボールの姿。途端、俺は全てを察する。


「あの、注意が遅くないっすかね、若瀬さん?」

「あらら、ごめんあそばせ。次は気を付けるわー」

「次があったら困るんだけどな。――五十鈴もちょっと気を付けてくれ」

 またしても走り寄ってきた犯人にボールを返す。

「うん。本当にごめんなさい」


 内心反省しているのか疑わしいところではある。一回目から大して時間を置かずの二回目。その時点でおかしい。

 釈然としないものの、五十鈴が元の場所に戻っていくのを見送った。そして、念を入れてこちらのキャッチボール場所を変えることに。


「初戦であいつが送球エラーを起こさなかったのが、不思議だよ……。内野だったら、深町過労死してたな」

「ふふ、そうかもしれませんね」


 ちなみに、五十鈴のノーコンはわざとではなかったらしい。その後も、若瀬が四苦八苦しているさまを見て、少しだけスッキリした。

 まあそれでも始めた頃よりかは進歩はしている。勘を取り戻したのか、暴投は段々と減っていた。しかし疑問なのは、これ二回戦の前なんだよな……ま、まあ、時間が少し開いたから仕方ないんだろう。俺はそう結論付けた。


「よし、こんなもんか」

「はい。本当にありがとうございました。試合終わったばかりだったのにすみません」

「いいよ、楽しかったし。別にやることもなかったしな」

 他の女子連中が集まり始めたのを見て、俺たちもキャッチボールを止める。

「じゃ、深町。試合頑張れよ」


 そんな風にして過ごす、球技大会の空き時間なのであった。




        *




「げ、またお前か……」

「なかなかぞんざいな挨拶ね、根津君」

 声の主がゆっくりとこちらに顔を向けた。


 シャッターの下りた購買前の自販機スペース。飲み物を買いにやってきたら先客がいた。またこのパターンかと、ふと水飲み場でのことを思い浮かべた。

 五十鈴の手には財布しかない。となると、まだ買い物は済んでいないようだ。……もうすでに一本のみ終えているという可能性を除けば。こいつがそんな飲みっぷりのいい娘には思えない。


 彼女は三つある自販機のちょうど真ん中に立っていた。再びその視線が前に戻る。すると、頭が左右にゆらゆらと揺れ始めた。長いポニテは小刻みに跳ねる。

 何を買うか悩んでいるらしい。この高校、なぜか自販機のラインナップが幅広い。目移りするのはよくわかる。時間的余裕はあるので、五十鈴が退くのをのんびりと待つことに。


 …………あまりにも静かすぎて、なんだか気が遠くなってきた。時折聞こえてくる大歓声がなければ、時間が止まったかと錯覚するほど退屈だ。


「根津君、先いいよ」

 やがて彼女がくるりとこちらを振り返った。

「いや別に待つけど」

「まだまだかかるから」


 そう言われれば、再び断る気は起きず。優柔不断な五十鈴に少し呆れながらも、立ち位置を入れ替わった。そして握っていた硬貨を入れ、速やかに目当てのボタンを押す。

 ピッ、ガタンゴトン。聞きなれた言葉と共に、機械がペットボトルを排出する。取り出そうと思ったら――


 ピロピロピローン!


 ……ハイテンションなSEと共に、もう一本飲み物が落ちてくる音がした。


「出るんだ、アタリ……」

 五十鈴のその一言で、この自販機がアタリ付きなのを思い出した。

「二本もいらねーな……。五十鈴、よかったら」

「嬉しいけれど、スポーツドリンクの気分じゃないから」

 すぐに彼女は首を振った。その顔は、珍しく申し訳なさそうだった。


 再び彼女と位置を代わる。目的を達成した今、グラウンドに戻ればいいのだが、どうもすぐにこの場を離れる気にはなれなかった。二回戦を終えたばかりのこの女が、果たしてなにを選ぶのか。純粋に興味があった。

 壁にもたれかかりながら、二本のうちの一本の封を切る。ぼんやりと五十鈴の姿を眺めながら、ペットボトルを傾けた。酸味と甘みがよく混じった冷たい液体が喉を通ると、なんだか疲れがとれる心地がした。


「――よし、決めた」

 ぽつりと呟くと、ようやく五十鈴が手を動かした。


 選んだのは、色物が多い左の自販機。しっかりとしゃがみ込んで取り出し口から、彼女は缶を取り出した。

 何を選んだんだ、そう訊くと彼女はそれを見せてくれた。


「……よくそんなの飲めるな。試合終わったばっかりだろ」

「美味しいよ?」 


『振るだけカンタンティラミスドリンク』――また変なものを……。目の前のクラスメイトのセンスを本気で疑った。


「私、一度教室に戻るから」

「おう、そうか」

「またあとでね。三回戦も頑張って」

「お前もな」


 そのままあっさりした感じに、彼女は去っていく。いつも通りその背筋はピンと伸ばして、奇麗な歩き方だ。さすがクール系……俺の中でもう、そのイメージはないけれど。


 ほどなくして、俺も外に向かうことに。誰も呼びに来ないところを見ると、まだ試合開始までは余裕があるらしい。

 未開封のスポドリを持て余しながら、少し急ぎ目に歩く。裏玄関までは一本道だ。


「おっ、いいところに」


 ちょうど中央階段に差し掛かったところ、よく知ったクラスメイトの女子が下りてきた。あまりにもいきなりすぎたためか、向こうは少し目を丸くしている。


「これやるよ」

「えっ!? えっと、これは……」


 さらに深町の混乱は深まったらしい。目を白黒させながら、俺の顔とスポドリを交互に見比べていた。


「悪い、悪い。いきなりすぎたよな。自販機のアタリが出てさ、でも二本もいらないから」

「あの購買の自販機の、ですか!」


 目を見開いて、素っ頓狂な声を上げる深町。どうやら、かなり当選確率は低いらしい。それでも、五十鈴といい驚き過ぎな気はするが。


「というわけで、貰ってくれないか?」

「ええと、そういうことなら。でも……」

「ああ、いらないんだったら無理しないでも――」

「いえ、そういうわけじゃなくて。ただ、申し訳ないなぁって」


 そのままちょっと顔を伏せた。控えめな深町らしいといえばらしい。これが若瀬やのぞなんかだと、喜んで受け取りそうだ。その絵面が容易に頭に浮かぶ。


 しかし、貰ってくれないとある種困るわけで。このまま男子連中のところに戻って、適当な奴に押し付ける、という手は確かにある。だが、なんとなくそれは気が引けた。

 俺としては是非とも、グラウンドに出る前にこの問題に肩を付けたいわけである。


「――じゃああれだ。お祝いってことにしよう。さっきの試合、大活躍だったからな、深町」


 打っては三安打、猛打賞。そして守備は相変わらず堅実。女子チームの勝利に大いに貢献したといってもいい。

 

 完全に思い付きだったものの、深町には受け入れてもらえたようだ。ゆっくりとその顔が綻ぶ。そして、両手でペットボトルを掴んでくれた。


「じゃあありがたくいただきますね。大切に飲みます」

「いや、そんな大層なもんじゃないけどな。俺としても助かったよ、ありがとう」

「お礼を言うのはこっちです。これもそうですけど、あんなに打てたのは、根津君のお陰ですよ」

「俺の? なんかしたかな」

「力を抜けってアドバイス、打席から根津君の顔を見た時に思い出して、それで」

 にっこりと笑う深町に、俺はどうにも気恥ずかしさを覚えてしまった。


「――っと、やばっ。そろそろ時間かも」


 タイミングよく、道の先に中村の姿が見えた。どうやら俺を呼びに来たらしい。バッテリーを組んでいる都合上、この球技大会中、奴とは行動を共にすることが多かった。


「あっ、そろそろですか。頑張ってください、応援してます」

「おう、サンキュー」


 先ほどとは逆に深町から声援を受け取って、中村の方へ走っていく。奴は呆れたように手に腰をついて、俺が来るのを待ち構えていた。


「今度は深町か、ねづこー。いい身分だな、エース様は」

「だったら次の試合、お前が投げてもいいぜ? すごい力強い球、投げられそうだし」

「……うーん。どうにも俺には、そのウインドミル投法とやらが合わんのだよな。何度やっても、上手くいかんのだ」


 中村はその細い目を一層補足しながら、腕をぐるりと回し始めた。確かにどこか窮屈そうである。


 残念だ、せっかく二番手ピッチャーが誕生するかと思ったのに。まあ、俺が全試合投げ切って押さえればいいだけの話だから――


 この時の俺は、今後の試合で待ち受ける運命など全く知らないのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る