第4話 ごじゅうりんじゃなくて

 彼女は淀みなく前を歩いていく。その後ろ姿には、颯爽と、とか、凛として、という表現がとてもよく似合う。

 俺は黙ってその後ろにつき従った。果たして、どこにつれていかれるのやら。怖いよぉ。一組前を通過して。故郷二組の教室は遥か彼方――

 

 いやぁ、同級生からの視線はいとをかし。まず五十鈴ごじゅうりんに目をやる。そして、影のようにくっつく俺に対して怪訝な目を向けるのだった。後に残るのは、根拠のないひそひそ話。

 うん、これはかなりまずいぞ。しかし、今さら引き返すという選択肢は俺にはない。彼女の握っていると思われる情報に比べれば、後で如何にもやりようはある。


 そして、わかったことはもう一つ。この五十鈴ごじゅうりんいすずという女、本当に他者に無頓着らしい。

 周囲の喧騒には全く動じず。声をかけられたら、ちょっと会釈するだけ。なかなかの大物ですな。


 やがて俺たちは北階段のところまできた。中央階段ほどではないが人通りはある。奴は折をみて、すーっと階段をかけ上っていった。

 俺も慌ててついていく。彼女は踊り場の奥の方で足を止めた。そして、くるりと身を翻す。フィギアスケーターよろしく滑らかに。こういうのを所作が洗練されている、というのかもしれない。


「今日は一年生、午後からでしょう。だから、ここなら誰も来ない」


 確かに、今日は始業式の他に、入学式があるんだった。そのため、午前中で在校生の多くは終わり。その後新入生がドキドキを胸に秘めて学校にやってくる。彼らの教室がある四階に向けて。


「それで話って?」

 彼女は能面を被ったまま言葉を続けた。

「……あの変なこと聞くようだけど、あなたは昨日、私と会いましたか?」

 俺は少しの緊張を覚えながら、慎重に話を進めていく。

「ええ」

 女は静かに頷いた。


 それを見て俺は内心舌打ちをする。やっぱりな。制服姿と私服姿くらいじゃ誤魔化せないか。いっそのことサングラスでもするべきだった。昨日の俺に文句をつけておく。


「それは本屋で、ですか?」

 しかしそれでも一縷の望みをかけて、俺は慎重にベールを剥がしていくことに。

「本屋さんで」

「……その時私は何をしていました?」

「エッチな本を買おうとしていたわね」


 彼女はしれっと言い放つ。少しも照れた様子はない。というか、顔の皮膚はピクリとも動かなかった。抑揚のない声は、蔑むわけでも呆れるわけでもなく、とにかく感情が籠ってない。


 しばし訪れる静寂。一度ならず二度までもこいつと睨み合うはめに。あの時よりかは緊張はしていない。誤差だけどな、誤差。


 だが、こういう美人がなどといういかがわしい単語を躊躇いなく口にするのは、逆に興奮するというか………いや、無理! そんな能天気じゃない、俺は。

 ヤバいことを知られたという焦燥感で胸いっぱい。心臓の鼓動はとどまることを知らない。……とまったら、まずくない?


 と、とにかく、五十鈴ごじゅうりんいすずは全てを知っていた。あの時の店員はこいつ。となれば、こちら側に残された手段はただ一つ――


「頼む! そのことは黙っていて欲しいんだ!」

 俺は勢いよく腰をほぼ直角に折った。

「どうして?」

「いやどうしてって、そんなのバレたら恥ずかしいからに決まってだろ!」

 顔をあげると、どこかぽかんとした顔があった。

「恥ずかしい……そう。ああいう本を買うことは恥ずかしいことなのね……」


 彼女は興味深そうに頷いている。……ああ、こいつ変な女だ。俺は直感した。薄々勘づいてはいたが。普通に考えたらわかると思うのに……。


 正確に言えば、エロ本を購入すること自体は、恥ずかしいことではない。男として、エロを求めるのは仕方のないことだ。生物としての本能、避けては通れぬ宿命、遺伝子に刻み込まれた責務。

 むしろ男子連中には誇れる話だ。武勇伝。実際に、あの時俺は我が友から称賛を浴びるはずだった。


 しかし、事態はそれとは真逆の結果に。エロ本購入未遂事件。周囲に漏れれば、男子からは臆病者だとそしられ、女子からは貶される……いや後者は元々のことか。とにかく、折角二学年に上がったばかりなのに、俺の学生生活に暗雲が立ち込めてしまう。


 だから――


「頼む、黙ってくれ! 何でもするから!」

 頭を下げること、二度目。土下座をする心持で。

「わかったわ」

「ほんとか!?」

 俺はたちまち思いっきり顔を上げた。

「ええ、口外するような内容ではないようだし」

「それ、ダジャ—―」

「違います」

 ピシャリと放たれた言葉は、矢となって俺に突き刺さった。


 しかし拍子抜けするほど、あっさり決着がついたな。金銭とか要求されなくてよかった。意外と話が分かる人でよかった。でも、軽はずみに「何でもする」なんて、便利ワードを使ってはいけない。ちょっと自戒しておく。


「よし。じゃあ話はそれだけだから」

「……それだけ?」

「は?」

「いえ、みんな私に話があるという時は『好きです、付き合ってください』と同じ文句をたて並べるから。わざわざ人目を避けるくらいだし、てっきりキミも」


 こいつ、とんでもなく自意識過剰だ! 鼻につくを通り越して、ただただ唖然とする。どうも当人にはその節はないようだ。なんなの、この人? もしかしてロボットとかアンドロイドなの?


「……だって、俺とお前は今日初めて会ったばかりじゃないか」

「いいえ、違うわ」

 彼女は小さくかぶりを振った。

「オーケー、昨日のことはカウントするな。とにかく知り合ったのは、今この瞬間だ。少なくとも俺は五十鈴ごじゅうりんのこと、ついさっきまで知らなかったわけだしな」

「ごじゅうりん? ……あの、誰のことかしら?」

 なぜか彼女は驚いたように、ぱちぱちと瞬くを繰り返している。 

「お前だよ、お前! 五十鈴いすず! 他に誰がいるってんだ!」


 ……天然ってやつなのかもしれない。それにしては、ちょっと変なところがありすぎるか。不思議ちゃん、の方がぴったりかも? そういうキャラがいるって、周五郎が言ってた。ありがとう、我が友よ!


「あの、一人怒っているところ悪いけれど。私、五十鈴美桜いすずみおよ?」

「――はい? いやいや、いすずって名前だろ? どこの世界に、五十の鈴、と書いていすず、なんて読む奴がいるんだ」

「日本。……驚いた、テストの点数はいいのに、頭悪いのね」

「なんか言ったか?」

 ぼそっと言われたから後半の方はうまく聞き取れなかった。悪口なのはわかったけれど。


「いいえ、何も。五十の鈴で、いすずと読むの。疑うならスマホで変換してみて?」

「……あ、ほんとだ」


 ポケットからスマホを取り出して、言われたとおりにやってみる。いすずと入力すると、変換候補に五十鈴がいた。おお素晴らしき、文明の利器! イッツワンダフルワールド!


「……じゃあ、五十に肩で、いすかたとでも読むのか、本当は?」

「いいえ、あれはごじゅうかたよ」

「じゃあ五十に嵐は?」

「いがらし」

「五十に幡は?」

「いそはた」

「じゃあ五十に音でどうだ!」

「ごじゅうおん」

「東海道?」

「……五十三次?」

 ようやく彼女の頭に疑問符が灯った気がする。


 しかし、なんだ、こいつ? どうして、くすりともしない。こっちが散々ボケてるというのに……。流石に凹むぞ。なんでこんなにしれっとした感じで応じてくるんだ。


「……ええと、とにかく五十鈴ごじゅうりん。話は終わりだ、あばよ」


 いたたまれなくなって、俺は身を翻した。とびきりにかっこつけながら。だが――


五十鈴いすず


 立ち去ろうとしたら学ランの裾を引っ張られた。意外と力強い。


「いや、もうめんどくさいから、これからごじゅ――」

五十鈴いすず。間違いを認めないのは、悪い政治家のおじさんくらいよ?」

 少しも表情は変わっていないが、なんとなくその瞳の奥には怒りの炎が見えた。


「ぐぬぬ……わかったよ、五十鈴いすず。これでいいだろ?」

「ええ、よろしくね、根津君」

「……ちょっと待って、どうして俺の名を? ――はっ! まさか俺のことが――」

「座席表を見たもの。それとも、根津こんつ君だったかしら?」


 素っ気ない言い方。好き、という言葉は見事に封殺された。冗談には思えないほど真面目腐った表情をしている。……怒ってんのかな。


「まあそれも、なんかパンツに似ていていいかもな!」

 キラっと爽やかに笑いかけてみた。

「……あなたみたいな人のことを、変態というのよね」


 とびきり冷ややかな視線を残すと、五十鈴いすずは去っていった。最後は流石に蔑みを覚えたらしい。静かにその長髪を揺らしている。


 なんだよ、あいつ。感情、あんじゃねえか。ぼんやりとその背中が消えるのを見送って、俺もまた教室に戻ることにした。ひとまずは難を逃れたことだし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る