第2話 格闘ゲームで勝てない


「それはワロス。やばいよお前」


「え?」


「最近物忘れっつーか、そういうの多くないか?」


「ん」


 リョースケの言葉に、手元が狂う。舞台から落ちただけなのに、大仰な爆発音とエフェクトがかかって俺(3機目)は死んだ。


「自滅乙」


「……本当に、俺ってやばいのかな」


「え?」


 そんな顔するなよ、とリョースケは俺の肩を叩く。ワックスでがちがちに固めた茶髪は今日も決まっている。俺はこいつがこの髪型以外をしているのを見たことがない。


 『ステージを設定してください』という表示が出て、苦笑する。


「そんな顔するなよ、ってアズサにも言われた」


「お前アズサと話してばっかだな。たまには俺にも外の空気吸わせろよ。まずそもそもこの部屋換気してんの? 臭いんだけど」


「寒いから」


 リョースケはツンツンに尖った髪の毛の頂点を触りながら、眉間に皴を寄せた。


「そういうのがダメなんだよ。空気を入れ替えないと」


「ユウが出てきそうで怖い。怖いんだ」


 気が付けば、俺は震えていた。小学生みたいに、膝を抱えてうつむく。


「出てこないよ。お前がちゃんとしてれば、そのユウって奴は出てこない。俺は会ったことねーから、知らねーけど」


「アズサとは、会ったことあるんだっけ?」


 記憶が混濁する。俺はリョースケとアズサを引き合わせたことがあっただろうか。


「もう一戦やる? やろうぜ」


 リョースケは質問に答えずに、自分の質問をすぐに勧誘に切り替えた。ステージは最もシンプルな、何の仕掛けもない一本道。


「今度俺このキャラ使うわ。リュージは?」


「そいつ弱キャラじゃん。俺はこのままこいつで行く」


「弱キャラじゃねーよ。今度も俺が勝つからな」


 コントローラーを握りしめる力が強くなる。ちらりと目をやると、確かにそこに、リョースケがいる。例の音楽が鳴りやんでいる。今俺に聞こえるのは、もったいつけたナレーターの『FIGHT』の声だけだ。


 リョースケは強い。徐々に画面端に追い詰められていく。こいつもきっと外に出たいんだろうな、と思う。その美貌と、背の高さと、誰にでも柔らかく優しい口調を、外の世界で発揮したいんだろうな、と思う。けれど不思議なことに、外でリョースケに会ったことは一度もない。


「弱いやつはいるよ」


「え?」


 ゲームの話かと思ったが、リョースケが言っているのは違う話だということに気づいたときには、あいつは最後の言葉を口にして消えていた。


「それでも立ち上がらないとな」


 『GAME SET』の声がした。俺はまた、CPUに負けた。


 音楽が鳴り始める。曲名を思い出せないまま、その曲は夜を包む。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る