第一章 転生、アーガス王国での日々

第4話 ヒツギ・フォン・アーガスの誕生

 ◇ ◇ ◇


《煉獄》――死して天国には行けなかったが、地獄にも墜ちなかった人間がたどり着く中間地点であり、霊魂の清めの間。果たして、そこに希望はあるのだろうか。


 ◇ ◇ ◇


 この世界の名は《アスガルド》。

 国によって異なるが、多くの地域では十五歳で成人を迎え、女性は二十歳で結婚しているのが普通だ。国家間の戦争が絶えないため、平均寿命はおよそ五十歳と短い。


 教育制度はそこまで充実していない。その年に十三歳を迎える子供は三年間、魔術学園か武術学園か技術学園、その他の教育施設に通うことができる。十五歳で成人し、各学園を卒業した者のうち、選りすぐりの才能を持つ者はエスカレーター式で高等魔術学園に進むか、王国軍に所属するか、高等技術学園に進むかを選択することが可能だ。

 さらに優れた者は、成人を迎えると一足飛びで、近衛騎士団や宮廷魔術師団や王国専属技術士など、国から推薦状を受け、大金で雇われる者もいる。


 もちろん、高等学園を卒業してから国に推薦状をもらう者も少なからずいるが、大抵の場合、才能とは成人までに開花するものであり、それまでに結果が出なかった者がその後大きな功績を残すことは少ない。それでも稀にそんな例が存在するのは、その者が最後まで諦めずに足掻き、血の滲むような努力をした結果であろう。それ以外の者は成人して学園を卒業したら、仕事に就き、人と触れ合い銭を稼ぎ、恋をして所帯を持つ者が多い。

 貧富の差は国によって異なるためなんとも言えないが、文明レベルがそれほど高くないため、《地球》よりは格差が少ない。……一部の地域を除いては。


 ◇ ◇ ◇ 


 神聖歴925年。

 東の王国――《アーガス王国》。それがヒツギ・フォン・アーガスの生まれた国であり、《アーガス王城》――それがヒツギ・フォン・アーガスの生まれた場所であった。すなわち、ヒツギはアーガス王国の王子であった。


 ヒツギという名前は、父でありアーガス王国国王である、ルーク・フォン・アーガスが《占聖学者》に頼んで付けた名である。なんの因果か、前世と同じ名になってしまった。

「フォン」がミドルネームで「アーガス」がラストネーム。

 この二つは代々アーガス王家の者につく、所謂「姓」だ。


 ヒツギ・フォン・アーガスは、アーガス王国第二王子である。

 艶のある黒い髪が背中まで伸び、珍しい紫水晶のような美しい瞳が輝いている。

 三つ年上の兄、アーガス王国第一王子、ベントレー・フォン・アーガスがおり、ヒツギの下には後から、一つ年下の妹、アーガス王国第一王女、モニカ・フォン・アーガスが産まれた。

 母はアーガス王国王妃、へレス・フォン・アーガスだ。妾はいない。

 他にもアーガス王城には、メイド長や執事長や料理長や庭師など多くの人がいる。


 ◇ ◇ ◇


 神聖歴932年。

 自分が七歳になった日、ヒツギはアーガス王城の庭で、唐突に前世の記憶を思い出した。


「ぐっ……がっ、あ、ああああああああぁアッ!」


 襲いかかる激しい頭痛と吐き気。頭が割れそうだった。


(――高森柩。西暦二千年代の日本に生まれ、不遇の人生を送り、齢十八にして日の当たらない地下で惨めに死んだ男。それがこの俺、高森柩のはずだった……)


 だというのに、自分はヒツギ・フォン・アーガスとして、このアスガルドという世界で生きている。

 前世の記憶を取り戻したが、前世の記憶がなくこの世界で過ごした今までの七年間の記憶を失ったわけではない。アスガルドの基礎知識や言語は理解している。

 アスガルドは、おそらく惑星だ。それも地球と同程度の規模のもの。

 太陽と月に似た星もある。否、似たではなく、もしかするとそのものかもしれない。

 朝、昼、夜、と陽は動き、国や地域によっては温度差があり、四季が存在する。

 ある程度合理的に考えれば、ここは地球の平行世界。IFの舞台である可能性が高い。

 だから、前世の記憶が戻ったヒツギが最初に思ったことはといえば、

「ああ、なんかファンタジーだ」というなんの面白味もない感想である。


 幻想的な白亜の王城。至る所に青い装飾が施されており、中央には青龍の紋章が刻まれている。白と青のコントラスト、それがアーガス王城の特徴だった。

 王城とは、国の威厳を示す一つの指標だ。

 その王城を中心に、活気豊かな栄えた城下町が広がっていた。

 白いレンガで作られた西洋風の建物が多く見受けられる。

 もちろん高層ビルなどは存在しない。

 路上に車は走っておらず、高級そうな馬車が広い道を行きかっていた。


 アーガス王国は王城を中心に区分けされており、王城に近ければ近いほど金持ちが住んでいる。しかし商人は違う。商人たちはその場その場で所持金が異なる顧客に合わせて、それに見合う商品を売っている。

 王城近くの住民はお金を持っているので、商人にとっては高価な物を売りつけるカモだ。だが、もちろん金持ちは目の利く者も多く、半端な物を売っても売れないし、偽物を売れば通報され、王国軍にしょっぴかれる。


 高森柩とヒツギ・フォン・アーガス、二人の記憶が、二つの世界の理が、同時に存在している。頭にノイズが走った。


「俺は、ヒツギ・フォン・アーガス。この国の王族だ。陽の当たらない暗い場所で惨めに死んだ、高森柩じゃない。違う! 俺は将来、民草の上に立つ、王子なんだ」


 庭の内から町が見える位置までゆっくりと歩く。幼く短い手足の感覚に慣れない。


「俺は王族だ。捨て子なんかじゃない。でも、それでも俺は、紅花の熱を覚えている。そうだ、認めよう。俺は高森柩だ。そして、俺が……ヒツギ・フォン・アーガスだ!」


 その瞬間、記憶の混雑が止まった。高森柩とヒツギ・フォン・アーガスの魂が一つになったとでも言えようか。そうして再び目の前に広がる光景を目にした。

 まるで何かのゲームの中にいるかのように錯覚する、ファンタジーな景色。形式に捉われない自由で幻想的な空想世界。空は青いし雲は白い。

 だけど、空気だけが違った。

 地球ではないどこかだと肌に感じさせる、今までにない《魔素》を帯びた大気。


 どことなくローマっぽい雰囲気を醸し出す建築様式の建物たちがずらりと並ぶ。すべての道はローマに通ず、とはよく言ったものだ。

 まさか異世界にまで通じていたとは。ローマ恐るべし。否、よく見れば、バロック建築やゴシック建築にルネサンス建築なども入り混じっている。……無茶苦茶だな、この世界。統一感というものがまるでない。

 それでも、王城の周りはしっかりと格式高く統率されて造られた跡が見受けられた。

 と、大体アーガス王国とは、そんな国だとヒツギは理解している。


 まさか、自分が異なる世界に転生することになるとは思ってもいなかったが、せっかく得た二度目の生だ。この世界では誰かに必要とされたい。多くの人に愛されるような立派な人間になりたい。そう切に願った。


「おい、ヒツギ。父上が呼んでいるぞ。今日はお前の生誕祭だろうが」


 前世の記憶を思い出した衝撃で、しばし茫然としていると、ヒツギの背後から声がかかる。振り返ると、そこには三つ年上の兄、ベントレー・フォン・アーガスがいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る