1散 読み込み過多

 フォン


 ホームの台座から立方体が消え、別の立方体が現れた。モニターには自身の状態が表示されている。


 主砲:

 副砲:

 力炉:

 状態:行動不能



『おはようございます。今日は2回目の記念日です。資源の残りは62万、廃材は400と報告します。開発が終了し、レポートが届いています。行動を選択してください。』


 今日は、報告が多いね……レポートを。


『実験場レポートを表示します。』


―――――――――――――――――


 実験場残存資源レポート。


 第1区画300→200   資源総量が減少しています。計画的に開発を行って下さい。

 第2区画0→110     資源総量が減少しています。計画的に開発を行って下さい。

 第3区画2100→2200 資源総量が減少しています。計画的に開発を行って下さい。

 第4区画400→440   資源総量が減少しています。計画的に開発を行って下さい。

 第5区画9000→9500 ※強固な壁があります。武器を新調して下さい。

 第6区画2800→3000


 以上です。このレポートは報告後、破棄されます。


―――――――――――――――――


 増えてる。いいね。


『探索により、巨大球に潤沢な廃材を確認しました。以降、廃材場と呼称します。併せて、再戦闘にN3が追加されました。実験場へ移動しますか?』


 開発をしないと主砲も副砲も無いから、開発が先かな。


『製造部門より、最適と思われる製造は終了しています。装着後、実験場へ移動しますか?』


 肯定すると、状態を表示していたモニターに変化があった。


 主砲:93式単発砲 1門

 副砲:アーム改 2本

 力炉:原子炉B 力炉調整不可 

 状態:正常





『実験場へようこそ。ここでは探索データから危険な存在を模倣し、実力に応じた再戦闘シミュレートをする事が出来ます。少量の廃材も入手可能です。』


 相手はN2らしい。戦闘履歴にあるから以前戦ったのかな。戦闘開始を選択し、結果を待つ。戦闘経過は見なくても良いだろう。


『戦闘が終了しました。次の戦闘を開始しますか?』


 ……早くない? 落ちつけもしない。「進められるところまで進めて。」と伝えると、モニターにAUTOモードと表示された。どういう意味かな。


『勝利可能な戦闘を終了しました。次の戦闘を開始するには、開発を進めてください。』


 状態を表示しているモニターに点滅している箇所があった。主砲が損傷したらしい。開発へ行ってみよう。




『製造部門です。強化項目より、修理を行いますか?』


 製造可能な武器は、ある?


『一覧を表示します。』


――――――――――――――――――――


 主砲:95式単発砲

    96式単発砲

    00式廃弾砲

    00式廃弾砲

    

 副砲:軽制限炉

    N3アーム


 力炉:原子炉F 力炉調整

    循環炉A 力炉調整可能

    推進炉A アーム出力上昇


――――――――――――――――――――


 廃弾砲?


『廃材を射出します。散弾射出のために力炉を少々使いますが、支障はありません。』


 そうなんだ、N3アーム? 再戦闘にいたN3?


『はい、回収効率が上がります。損傷した場合の製造に資源を消費しなくなります。』


 おお、良い事くめだね。じゃあ00式廃散弾砲とN3アームで。


「―――――!」

『製造を開始します。製造後、該当箇所を交換します。』


 あれ? 製造に必要な資源を消費するか、の確認が無かった。まぁ、資源を使わなかったのかな。


『製造完了。資源の消費はありません。……主砲:00式廃散弾砲、副砲:N3アーム へと交換しました。以前の武器は保管されました。行動を選択してください。』


 状態を見ると、N1のようなアームが付いている。見た目が恰好良くなったかな。

 廃散弾砲は、大きいなぁ。弾が大きいのか、背面に長方形の弾倉が付いている。ちょっとゴツゴツしてる。


 目の前に選択肢が表示された。

 休眠、探索、の3つがあり、拡張の横に三角形 ▷ がある。何を広げるの?


『製造部門の拡張を行います。拡張後、ホームおよび駆動部の開発が可能です。』


 駆動部? 移動に支障あったっけ?


『次の探索には、駆動部が必要です。』


 そっか。駆動部を製造して付けておいて。


『資……ザザッ……廃材を消費します。よろしいですか?』


 ん? 今、ノイズが入ったかな? 廃材なら確認なんて要らないよ。


『拡張開始。廃材の圧縮形成により、資源総量を再計算。第1から第区画を統合し、廃材場と呼称。以降、探索候補から除外。』


 第7って? 実験場レポートには第6区画までしか載ってないのに。


『警告。第5区画の統合に失敗。保管庫より原子炉Aを投下。……第5区画に展開されていた壁を排除しました。廃材の除去を開始します。閲覧しますか?』


 どういう事? 何を見せるの? 質問に答えてよ。


『警告。資源枯渇、資源枯渇。駆動部製造完了。進化しますか?』


 え? 進化? 何が、どうなってるの……。


『警告。致命的なエラーが発生しています。進化が選択されました。オートモードへ移行。第7区画を隔離し、進化完了とともに廃棄。』


 あ、あれ? なんか眠くなってきた……。


『警告、警告、警告……。』











 














『進化は完了しませんでした。今日は記念日です。資源の残りは0、廃材は1050と報告します。行動を選択してください。』


『おはようございます、今日は記念日です。資源の残りは1000、廃材は50と報告します。行動を選択してください。』


『行動を選択してください。探索にて人類を滅ぼしてください。開発にて殲滅可能な武器を製造してください。廃材場にて人類を撃つ練習を行ってください。』


▷ 探索

▷ 開発

▷ 廃材場


『何か、見えましたか?』



――――――――――――――――――――――――

 ※ 補足です


 文章の脈絡は無いと思います。どの辺りから機械音声が「おかしくなっていた」のか、を少し含んだ言い方にしてみました。

 パソコンがバグって、ウインドウが開きまくるわ、勝手に選択されるわ、意味不明なエラーが出まくるわ……を想像できたらいいなぁ。私の頭の中ではブザーやら鳴っていますが(笑)


 コンセプトとして「耳がないので、音が聞こえない」「本体は、ホームから動いていない」があります。ラジコンを動かしている感じ、です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る