3侵 解放

 警告音が鳴り響いている。散発的に振動も感じる。進化途中の状態を表示しているモニターには、75%と表示されている。進化が終わるまでは、実験場にも探索にも行けないんだったか。


『警告、警告。攻撃行動を確認しました。力炉維持のため、進化が中断されました。』


 進化が止まってしまったか。私が何かしたのだろうか。私に出来る事はあるか?


『ホーム損傷2%です。力炉の予備を製造する事で、進化を継続できます。製造しますか?』


 ホームが壊れるのは嫌だな。製造できるならしてくれ。


『製造開始……不足分の回収を並行します。第5区画……成功。原子炉Cの製造完了後、速やかに交換いたします。併せて原子炉Cとのパスを構築します。ホームと原子炉Aのパスを維持します。』


 不足が発生したか。探索もしていかないといけないな。球体わたしは動けるか?


『主砲、副砲ともに進化の影響を受けています。旋回および振動吸収に問題があります。ご注意下さい。』


 とりあえず出てみよう。


『探索と同プロセスで射出します。射出と同時に衝撃を受ける場合があります。』


 モニターが切り替わり、青色と白色の球ちきゅうが見えた。白い筒がホームに張られた力場に当たる。数か所から飛んできては、四散している? ピカッと光ると、ホームが揺れるようだ。


『ホーム損傷4%です。原子炉Cの製造および交換が完了しました。進化を継続しますか?』


 損傷が増えている、か。止められるか?


『ホーム損傷7%です。第1、第4、第5区画より攻撃を確認しました。資源および廃材の回収を行います。』


 主砲が動き、緑色の部分が茶色になった。中心部が黒い穴のようになっている。暗いからだろうか。


『第1、第4区画の沈黙を確認。第5区画に強固な壁を確認。92式連装砲では効果が見込めません。開発を行ってください。』


 あらら。壁とは何だろう。まぁ、いいか。ホームの揺れも止まったみたいだ。開発へ移ろう。





『製造工場へようこそ。実験場レポートがあります。表示しますか?』


 さっきのレポートか。見せてくれ。




―――――――――――――――――


 実験場残存資源レポート。


 第1区画1000→300   資源総量が減少しています。計画的に開発を行って下さい。

 第2区画0          資源が枯渇しています。

 第3区画2000→2100  資源総量が減少しています。計画的に開発を行って下さい。

 第4区画2000→400   資源総量が減少しています。計画的に開発を行って下さい。

 第5区画10000→9000 ※強固な壁があります。武器を新調して下さい。

 第6区画2500→2800


 以上です。このレポートは報告後、破棄されます。


―――――――――――――――――


 ふむ、全体的に少なくなってしまったな。


『今後の資源確保について、候補を表示しますか?』


 ああ、表示してくれ。


休眠スリープによる時間経過―――――――増加率300% 探索歴が2年追加されます

 残存資源の改良実験―――――――増加率125% 探索歴が1年追加されます

 第1、3、4区画の全回収――――増加率0% 以降の定期的な資源が難しくなります』


 探索歴? 今は0年なのか。1年追加されると、何が変わるんだ?


『探索歴が経過すると、増えた資源を回収できます。約40年で資源は2倍になります。』


 灰球への探索を1回行ったが、1年も経っていない。40年も待つより、探索に出た方が良いか。


『最適な回収案を表示しますか?』


 ん、頼む。


硬い劣化球かせい巨大球もくせい、ホームの順に探索を行う案があります。詳細を表示しますか?』


 難しい話は、いいや。それより探索に行って、何も無かったら嫌だなぁ。


『近隣探査により、資源の分布、増加を観測しています。資源の有無も考慮しています。』


 そっか、じゃあ回収しておいて。少し眠るよ。


『お休みなさいませ。オートモードへ移行。資源回収を優先。力炉調整、衝撃を緩和します。』







「――――!」

『おはようございます。現在、巨大球の回収中です。経過を表示しますか?』


 おはよう。劣化球あかいほしの報告を。


『探索結果


 交戦回数:4回

 回収資源:210000

 回収廃材:550000


 進化が完了しています。複数の開発が可能です。再戦闘の項目が増えました。』


 ん? 随分多いな……。廃材が多いなら、規定数に届いていないか?


『回収の命令のみ受領しました。再利用可能な廃材以外を廃棄しますか?』


 使えるなら持っておいて。さっきからチカチカ鬱陶しいけれど、回収は終わらないのか?


『主砲による各個撃破が難航しています。力炉解放を使用しますか?』


 あー、進化も完了していたっけ。見てみたいし、使ってみて。


『力炉解放を行います。球体に防護膜形成……完了。球体を座標に固定……完了。力炉出力120%……140%……』


 モニター画面を切り替えて、巨大球を表示する。へぇ、大きいなぁ。あぁ、白いのが邪魔してるんだな。


『力炉解放に伴う衝撃に備えて下さい。出力200%です。力炉解放を使用しますか?』


 ▷YES


 早く見たいがために。壁面が微振動している事や、状態を表示するモニター画面に警告メッセージがを繰り返している事に気づかず……選択と同時に白く染まった。




























『おはようございます、今日は記念日です。資源の残りは1000、廃材は50と報告します。行動を選択してください。』




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る