1侵 狙う、撃つ、探す

 5回押下すると、画面が切り替わった。どうやら全方位を見る事ができるらしい。真っ暗な空間に光る点が無数に表示されている。前方には灰球が、真後ろには青色と白色の球があった。どちらもだと思う。

 選択画面で見るよりも大きい。小さい物が動いているのも見える。主砲が動いた。


『探索中です。何か見えましたか?』


 いや、気にしなくて良い。しばらくは移動か?


『はい、10単位の移動になります。経過を進める場合は、指示してください。』


 わかった、と考えると、主砲が進行方向に戻った。何かを見つけると動いてしまうようだ。

 アームを動かしてみる。輪を半分に切ったような先端部が、開閉する。新しい副砲に違和感は無い。




 しばらくして後ろを見ると、青色と白色の球が小さくなっていた。離れてしまったか。

 前方に戻ると、大きくなった灰球の表面がゴツゴツしている様子が確認できた。こっちも何か動いているな。


『確認しました。データを蓄積します。』


 まずはデータを蓄積するのか。実験場のためだろうか。


『完了しました。排除します。』


 え?


『主砲微調整……完了。個体名をN2と呼称します。初弾命中……応戦を確認。』


 機械音声をBGMに、主砲の砲弾が灰球表面で動いていた物体に着弾する。

 煙が流れていった跡には窪地があるだけ。物体は、どこに行ったのだろう。

 と考えた時、力炉が何かを弾いたようだ。


 何だ? っと、また?


 灰球表面に、小さな白い光が点滅すると、力炉に何かが当たるらしい。

 少し距離を取った方が良いかな? 1回撃っただけなのに、ポツポツ撃ってくるのか。


『力炉安定。損傷無し。資源確保のため、主砲出力を調整……完了。』


 機械音声とともにモニター画面の主砲が点滅した。横に50%と書かれている。意味は知らない。アームには変更がないようだ。


『着弾確認。N2が散開します。視界に捉えてください。』


 捉えるって何? と戦闘中のモニター画面に戻ると、赤い四角 ◇ が画面中に散らばった。


 ピピピピピピピピピピピッ


 総数45。主砲が動く度、1つないし2つ四角 ◇ が消えていく。数百回撃たれているんだから、




 そろそろ飽きてきたな、と思う頃。画面内の四角 ◇ は1つになっていた。何で残したの?


『武器を下ろしています。撃ちますか?』


 撃たれないなら良いや。資源回収の邪魔なら撃って。


『条件設定、完了。資源回収のため接近します。』


 何か眠くなってきた。ちょっと寝るね。


『お休みなさいませ。……オートモードへ移行。資源回収を優先。力炉調整、衝撃を緩和します。』







「――――!」


 ふあ……良く寝た。


『おはようございます。資源および廃材回収完了しました。複数の武器に転用可能な素材があります。探索を続行しますか?』


 選択肢は4つ。探索を続行、ホームへ戻る、残存N2の排除、そして自己進化。


 後の2つは必要なのか? 進化とは何だ?


『散発的な攻撃を受けています。排除しますか?』


 ふむ、どっちにいる?


『索敵結果を表示します。経過を表示しますか?』


 いや、今回は要らない。結果だけで良い。近くに4つ、遠くに11か。


『オートモードへ移行。進化について説明いたします。隣のモニターを御覧ください。』


 主砲がグルングルン動くモニターから、視線を隣のモニターに移す。

 球体わたしが表示されている。横に2通りの進化候補が表示されている。


『進化とは、主砲および副砲の増強と力炉解放を目的とします。候補を御覧ください。第1候補である遠距離火力型は、主砲が2門、副砲1門となります。力炉解放はされません。』


 第一候補は、球体の上部に主砲が2門並ぶ以外、今と変わらないな。ちょっと大きくなるか?


『第2候補である力炉解放型は、主砲および副砲を変化させず、力炉を解放します。』


 解放したら、どうなるんだ? さっきみたいに攻撃を弾くだけか?


『解放された力炉により、特殊砲撃が可能になります。精密射撃が出来なくなりますが、対複数戦闘において遠距離型よりも素早く殲滅可能です。』


 精密射撃か、範囲型か。今回のような対多数戦闘では、範囲型の方が良いのだろうか。

 ……決めきれないな。お前が決めてくれ。


『選択は、ご自分でお願いします。条件設定により、全排除完了。探索を続行しますか?』


 ああ、終わったのか。一旦ホームに戻ろう。それから進化でも良いだろう?


「ホームが選択されました。経過を表示しますか?」


 要らない。着いたら起こしてくれ。


『お休みなさいませ。力炉を調整……完了。静音航行開始。』









『おはようございます。現在ホームです。実験場より、資源および廃材を回収しました。進化なさいますか?』


 ああ、考える間も無く寝てしまったか。じゃあ、第2候補へんなので。


『第2候補:力炉解放型 の選択を確認。力炉を調整……ホームを保護しました。進化開始。所要時間は画面下のバーで表示します。資源が少なくなります。探索し、補充してください。』


 探索歴 0年

 資源 950→2000→2500→500

 廃材 50→60→400→500→???

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る