第一章

 風が吹く。気温は高かったが、風が優しくそよいでくれるので、シンの周りは涼しかった。


“行かないで”


 金木犀が静かに囁く。シンは立ち止り、金木犀を見上げた。


「約束は守りますよ。五分間はここを動かない」


 その約束の時間まで、あと一分をきった。


“もう、解放されていいはずだよ”


 金木犀が風に揺れる。風の走った道で、草がざわめく。

 赤い光が、シンを包む。

 憎むべき、赤。


“君は、君のために生きるべきだよ”


「五分、経ったよ」


 翔は出てこない。それを、シンはわかっていた。喪失の水を飲めば記憶を失わない者はいない。カイ族も例外ではない。ましてやそれ以外の人間に、抗う術はない。


「僕は、僕の意志で生きてるよ」


 声に心がない。それでもシンはそう言った。


 そう言わないと、いけなかった。


 同じような言葉を過去に言われたことを思い出し、苦笑する。


 シンは向きを変え、旅を続けるべく一歩を踏み出した。到着地へ向かう一歩だ。恐れはある。だがそれでも向かわねばならない。


「ちょっと待てよ。まだ三分ぐらいしか経ってねえだろ」


 シンは驚き、振り返る。そこには、記憶を失ったはずの翔がいた。


「何て顔してんだよ。忘れねえって、言っただろ」


「何で。飲んでいなかったんですか?」


「ばかやろ、ちゃんと飲んだよ。見てただろ」


 翔はくすんだ茶色の大きなリュックサックを背負い、走ってきたためか、額に汗が滲んでいる。シンの記憶を失った様子はない。それがシンには俄かに信じられなかった。


「お前さ、五分って短すぎ。夕貴はお前のことすっかり忘れてるから、家出る言い訳するのに時間かかるし。準備も何もしてないし。いや、俺頑張った」


 一人で誇らしげにしている翔の、間の抜けた表情を見て、シンは可笑しくなり、笑った。


「なんだよ。人の顔見て笑うなよ」


「だって、笑わずにいられないですよ」


 シンは笑い続ける。まあいいかと、翔も笑う。


 金木犀が、並んだ二人の背中を押すように、揺れた。


 二人の旅が、今、始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る