第293話『大仙公園 I(アイ) のミステリー・2』

せやさかい


293『大仙公園 I(アイ) のミステリー・2』さくら   






 ここで撮ってくれたのねえ!



 大仙公園に着いて、頼子さんの第一声がこれ。


「え?」


 分からんで、いっしゅんアホ顔のあたし。


「あ、わたしたちも楽しかったです!」


 留美ちゃんがなにやらジェスチャーして笑顔で目配せ。


「あ、思い出した!」


 アホのあたしも、留美ちゃんの心配りに二年前の春を思い出す。


 コロナの第二波で、ヤマセンブルグから戻ってこれんようになった頼子先輩のために、留美ちゃんと二人で大仙公園中の桜を撮りまくったんや。


 頼子さんも、お祖母さんの女王陛下も喜んでくれはって、うちも留美ちゃんも中学時代のええ思い出になってる。


 スマホ、まだ持ってへんかったさかい、テイ兄ちゃんのビデオカメラを借りた。


 留美ちゃんは、ちゃんと、そのビデオカメラで撮影する仕草をしてくれてた。スマホの仕草やったら分からへんかったと思う。留美ちゃんは、ほんまに行き届いた子ぉや。


 セイ!


 後ろで掛け声、思わず振り返ると、ソフィーが空中二回転して着地するとこやった。


「なにしてんの?」


「はい、あまりの麗らかさに、ジャンプしたい衝動にかられました。でも、目標も発見出来ました」


 サッと指さした方向は、うちがあてずっぽうに歩いてる方向よりも20度ほどズレてる……っていうか、ハイ、うちの方がズレてました! ごめんなさい!


「ほんとうだ、I が一個多いわよ!」


 アルファベットが並んでるだけやさかいに、裏から見ても I が一個多いのが分かる。


「よし、正体を確認!」


 頼子さんの掛け声で、全員でダッシュ!



 ああ、そういうわけか……。



 いっしゅんで全員が納得。


 D A I S E N I の最後の I には、PARKと彫り込んであります。


 つまり、DAISENPARK(ダイセンパーク)ということ。


「これデザインした人は、とてもバランス感覚がいいですね」


 ソフィーが腕組みして感心。


「そうだよね、I が一本くることでSが真ん中に来て、とってもバランスがいいよ」


「SはSAKURAのSやんか!」


 え?


 頼子さんとソフィーがポカンとして、留美ちゃんがクスクス笑う。


「あ、そうかさくらのイニシャルだ」


「自分もイニシャルはSです」


 そうか、ソフィーもイニシャルはSや(^_^;)


「わたしも、苗字は榊原だからSだよ」


「グヌヌヌ……」


「あ、でも、さくらは『酒井さくら』だから、ダブルSじゃない!」


「頼子さん、かっしこーい!」



「では、記念撮影しましょうか」



 いつのまにか、ジョン・スミスもやってきて、みんなでDAISENの前で並んだり、うしろから顔出したりして賑やかなひと時を過ごしました。



「ほんなら、ティータイム(^#▽#^)!」



 アホみたいに元気な声が聞こえたかと思うと、テイ兄ちゃん。


 月参りが二件あるのんで、今日は無理のハズやったんやけど、どこかで帳尻合わせてきたんやろね、嬉しそうにランチボックスぶら下げてやってきよった。


「テイ兄ちゃん、作ったんですか?」


 頼子さんが目を輝かせる。


 まさか……このクソ坊主は、料理はからっきしのハズやで?


「はい……と言いたいですけど、堺東でスナックやってる友だちが、自分らの花見のついでに作ってくれました」


「すごいですね、テイ兄ちゃんの人脈は!」


 さすが、ヤマセンブルグの王女さま。どう転んでも、褒めるツボは心得てはります。



「あ、この味は……」


 サンドイッチをつまんだとこで、留美ちゃんが思いついた。


「え、なに?」


「これ、カラオケスナック『ハンゼイ』でしょ!?」


「あ、ああ」


 あがり症の留美ちゃんの音楽のテストのために、お店借り切って練習したとこや。


 そう言えば、あの時も、サンドイッチが出てた。


 ジョン・スミスが、みんなにお茶を淹れてくれて……え、一人分多い。


「これは、ぼくの先輩の分。花見の好きな人だったんで……」


 そう言って、小さな写真たてを出した。


 チラ見すると、ジョン・スミスと同じユニフォームの男の人。


 あとで、頼子さんに聞くと、ジョージ・クロイツ中佐という人で、領事館の二代前の警備部長。先日ウクライナで亡くなったんやそうです。


 見上げると幸せ色の春霞、アホ言いながらお花見ができる幸せをかみしめました……。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る