第292話『大仙公園 I(アイ) のミステリー・1』

せやさかい


292『大仙公園 I(アイ) のミステリー・1』さくら   





 ちょっと、なに、これ!?



 思わず、叫んでしもた。


 顔洗って、リビングに行くとお祖父ちゃんが写真を見てる。その写真にビックリした!


「さくら、まず挨拶でしょ。お早うございます」


 留美ちゃんに怒られる。


「あ、おはよう、二人とも」


「おはよう、お祖父ちゃん。で、なに、この写真!?」


「ああ、久しぶりに大仙公園行って来てなあ、ほんなら、高校じぶんの友だちに逢うてなあ」


 言われて、初めてお祖父ちゃんの横に知らんジイサンが居てるのに気いつく。


 うちが、びっくりしたんは、ジイサンのツーショットとちがう。


 二人の背景になってる『DAISEN』というモニュメント。


「ああ、これは、ライオンズクラブが堺市に寄付したもんでなあ、うん、一月やったかなあ。ちょっとした撮影スポットになってるんや」


「なるへそ……」


 文字通りのアルファベット。人の背丈ほどで D A I S E N と並んでる。


 小高い芝生公園の真ん中へんで、木々の向こうにごりょうさんが見えて、元々がイケてるロケーション、そこにモニュメントができたもんで、メッチャかっこええ。


「知らなかったねえ」


 うちの十倍くらい情報に強い留美ちゃんやけど、さすがに知らんかったみたい。


「コロナの真っ最中やし、除幕式も関係者だけやったみたいでなあ、まあ、わしみたいなもんが、パチパチ写真撮ってるうちに、だんだん知られて観光スポットになるんとちゃうか」


「ですよね、ハリウッドの文字看板なんて、世界的に有名ですよねえ」


「せやなあ、ハリウッド言うたら、あの山のてっぺんに並んだHOLLYWOODの看板文字思い浮かべるもんねえ」


「あ、でも……」


「「なんや?」」


 お祖父ちゃんと声が揃う。


「DAISENI……Iが余計に付いてるよ」


「「ええ?」」


 ほんまや。


「いやあ、気ぃつかへんかったなあ」


「 I……アイ……愛! 愛の堺市!」


 アハハハ


 笑われてしもた(^_^;)


「でも、I が一文字あるから、Sが真ん中にくるんだよね……」


「スーパー堺! スペシャル堺! とか?」


 スーパーマンのコスの胸には大きなSのエンブレム。なんか、カッコええ!


「スーパー堺て、そんな名前のスーパーマーケットあったような気ぃするで」


「提供は『スーパー堺』でした、とか?」


 アハハハ


 アホ言うてるうちに、閃いた!


「なあ、これをネタに『 I のミステリー!』のタイトルでメールせえへん!?」


「え、なに?」「なんや、それ?」


「明日の昼に、このモニュメントの前に集合かけんねん。『 I のミステリー!』の謎を解く!」


「アハハ、要は、いちびってみんなで遊ぼうってことね」


「うん、そうとも言う」


「イチビリ根性は、高校になっても変わらんなあ」


「なんやてぇ!?」


 振り返ると――オレも入れてくれ――いう顔してテイ兄ちゃんが立っておりました。





 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る