第265話『特別給付金の話題』

せやさかい・265


『特別給付金の話題』さくら     





 自分らはええなあ~



 リビングに入るなり、テイ兄ちゃん。


「家のもんが帰ってきたら『おかえりい』やろが」


 うちも留美ちゃんも、玄関入った時に「ただいまあ~」って言ってるから、ちょっとムカつく。


「なにが、いいんですか?」


 留美ちゃんは人格者やさかい、嫌な顔もせんと穏やかに聞き返す。


「特別給付金やがな」


「え」


「ああ」


「なんや、気ぃのない返事やなあ」


「せやかて、まだまだ先やろ? ちょ、じゃま」


「こんな狭いとこ通らんでもぉ」


「お茶が飲みたいのん」


 テイ兄ちゃんを跨いで、テーブルのヤカンをとる。気配で分かった留美ちゃんが、キッチンに湯呑をとりにいく。


 うちは、冬でも麦茶とか湧かして、リビングのテーブルに置いてある。


「さくら、制服の肘のとこ光ってるなあ」


「そら、学校で、いっしょけんめい勉強してるさかいね……」


 留美ちゃんが持ってきてくれた湯呑にお茶を淹れる。


 クポクポクポ……


 ちなみに、湯呑は三つ。


「勉強したら、肘のとこが光るんか?」


「そら光るよ」


「そうか……」


 クソ坊主は、ムックリ起きると、テーブルに向かって勉強の姿勢をとりよる。


「……光るというか……擦り切れるのは袖口とちゃうか?」


「うっさいなあ、お茶飲んだら、さっさと檀家周りに行っといで!」


「まだ、三十分ある」


 うっとい従兄や。


 お茶のんださかい、さっさと自分の部屋いこと思たら、留美ちゃんがソファーに落ち着いてしもてるし。


「給付金、頂けたら高校の入学資金の一部にあてたいんです」


「「そんなあ」」


 これだけは従兄妹同士で声が揃う。


「え、ダメですか?」


「ダメやよ、そんなん、自分の好きなように使わなら」


「せやせや、親父もお祖父ちゃんも、そのつもりやで」


「えと、だから……」


「お父さんから、毎月、キチンとお金入れてもろてるし、進学に関わる分は、別に入れるて言うてはるらしいで」


「ええ、でも……」


「あたしは、オキュラス買おとか思てるねんよ」


「「ああ、VR!?」」


 今度は、留美ちゃんとテイ兄ちゃんが揃う。


「うん、あれでグーグルアースやったら、完全3D! 360度景色やさかい、世界旅行ができるし!」


「そうなんだ」


「あ、うちひとりが買うても、留美ちゃんにも貸したげるし」


「あ、嬉しい(^▽^)」


 胸の前で手を合わせて喜ぶ留美ちゃん。


 留美ちゃんも、反射的に喜びとか表せるようになってきた。


「見ろ、さくら! これが、三年間勉強してきた制服や!」


 テイ兄ちゃんが、大げさに留美ちゃんの袖口を指さす。


 指ささんでも、テストの最終日に確認し合ったとこやさかい、驚きとか衝撃はない。


「そんな、大げさに言わんでもぉ」


「…………」


 ほら、留美ちゃん、赤い顔して俯いてしもた。


「ほんで、支給のお知らせとか来たん?」


「あ、いや、山形市とかは、来週早々やとか、お参りに行って噂やったし、堺も早いんちゃうか」


「なんや、まだ噂話なん!? ああぬか喜びやし、留美ちゃん、着替えに行こ」


「うん」


 クソ坊主は放っておいて、部屋に向かう。


「ねえ、さくらぁ」


「なに?」


「給付金の話、詩(ことは)ちゃんの前ではしないほうがいいよ」


「え、なんで?」


「だって、詩ちゃん……十九だから、給付金無いよ」


「え……ああ」


 なんちゅう気ぃのつく……せやけど、うちは言うた。


「そんなん気にせんでええのん!」


 なれることも、気配りも大事やと思う。


 留美ちゃんは、まだ、そのバランスがしっくりとは行ってへん感じ。


 せやけど、気ぃつかいながらでも、ちょっとずつ家族になってきてる。



 給付金でオキュラス買うても、まだまだ残る。


 残りは、留美ちゃんを含め、なんか家族のために使えたらと思う。


 そう言えば、もうじきクリスマス。


 関係ないけど。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る