第233話『恥ずかしがりの朝顔』

せやさかい・233


『恥ずかしがりの朝顔』さくら     







 終わってしもた!


 ……と言うたら、なに連想しますぅ?




 オリンピック? 勉強しよ思たら切れてしもてるシャーペンの芯? 日々更新されるコロナ感染者数?


 水上バイクかっ飛ばして殺人未遂で訴えられたオッサンら? 食べよ思て出したら一年前に賞味期限の過ぎてたパスタ?


 だれかの人生(うそうそ(^_^;))?




 正解は留美ちゃんの宿題。




 朝ごはん食べて、今日も雨なんで散歩は諦めて、宿題をやろう!


 昨日までは、ダイニングのテーブルに並んで宿題やってた留美ちゃんは、文庫を取り出して読み始める。


「え……もしかして、終わった?」


「え、あ……うん……終戦記念日だしね(^0^;)」


 うまいこと言う。


 うちら中学生にとっては、夏休みの宿題は、まさに戦い。


 それをやり終えたんやさかい、まさに終戦。


 せやけど、テーブルの向こうとこっちではニュアンスがちがう。


 留美ちゃんは予定通りやり終えて、ミッションコンプリート、勝利者の終戦。


 うちは、その留美ちゃんの前で、シコシコ戦闘を続けてる。宿題戦線敗残者の終戦。




 便利な言葉やねえ、終戦いうのは。


 単に戦争が終わったいう意味で、勝った方でも負けた方でも使える。


「終戦記念にお茶しよか」


「え?」


「シュウセンキネン」


「あ、ああ……」


 お寺と言うのは、お八つというかお茶うけというか、ちょっと食べるものには困りません。


 檀家さんから頂いたスィーツ(たいてい饅頭的な)を持ってきてお茶にする。


「あら、もうティータイム?」


 詩(ことは)ちゃんが来て、ちょっと驚く。


「うん、終戦記念」


「え、ああ……」


「留美ちゃん、宿題やり終えたさかい、その記念!」


「アハハ、さくらはなんでも記念にしちゃうんだ」


「「アハハ」」


「じゃ、わたしはお茶だけにしとく」


 冷蔵庫の麦茶を取りに行く詩ちゃん。


 詩ちゃんは、ちょっと気にしてる。


 中学生いうのは、少々食べ過ぎてもデブにならへんし、ちょっとくらい肥えても「ブタやあ!」とは言われへん。


 大学に入ったころから、ちょっと食べるものに気ぃつこてる。


 高校までは、饅頭三つくらい平気で食べてたのに、このごろは二個にしてる。


 わずか三つ違いやけど、新陳代謝がちがうんやねえ。


 留美ちゃんが読んでる文庫(将棋指しのラノベ)の話題で盛り上がる。


「将棋会館建て替わるんだよね」


「うん、今までは福島区あったけど、高槻に建て替えるそうです」


「藤井壮太って、同年配だけど、なんだか異世界の人って感じ……」


「そうなんですよ、ただの名人じゃ……」


 うちは、将棋の会館があるのも、藤井なんちゃらいう名人もわかりません(^_^;)




「ねえ、朝顔咲いたのね」




 おばちゃんが、回覧板持って現れる。


「え、うそ?」


「蕾が二つ開いて赤い花つけてたわよ」


「「「ええ!」」


 この声だけは揃った。


 この雨なんで、昨日も今日も水はやってないねんけど、様子は見てる。


 今朝は、まだ蕾が並んでただけで、開くとこまではいってへん。




「朝顔って、早朝に開いて、日が上るころには萎びちゃうんだよね」


 三人、プランターの前で首をひねる。


「雨が続いてるせいですかねえ」


「きっとね、恥ずかしがりの朝顔やねんわ……ええねんよ、うちらは家族みたいなもんやさかい、明日からは、恥ずかしがらんと咲いてね(^▽^)」


 よしよししてやると、二人に笑われてしまいました。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る