第161話『リボンとかネクタイとか・2』


せやさかい・161


『リボンとかネクタイとか・2』頼子  






 ネクタイ・リボンの話の続きから。




 なぜ、我々の聖真理愛女学院の制服にはリボンが無いのかという疑問。


 ググっても分からない。かと言ってソフィアに聞くのは降参するみたいなので、ペヤングの超大盛焼きそばを食べようとしているジョン・スミスに聞いてみた。


「あ、それはですね。聖真理愛女学院はミッションスクールなので、日ごろの学校生活の中でもキリスト教の精神を大事にします」


「キリスト教の精神を大事にすると、どうしてネクタイやリボンが無くなるわけ?」


「それは、キリスト者は、神にのみ服従するからですよ」


「神に服従すると、リボンとかネクタイが無くなるわけ?」


「はい」


「どうして?」


「それはご自身でお考え下さい。女王陛下から、安易に答えを与えないように申し付かっております」


「ペヤングの超大盛って、諜報部員の『敵性体重保持義務』に反する恐れがあるんじゃないかしら」


「わたしの身長と筋肉量から見ると、この超大盛でレギュラーの量なんですよ、殿下」


「ん……待って」


 横に置いてあるマウスとの高さに違和感を感じた。ちょっとしゃがんでみる……。


「あ、普通の超大盛よりもブットイ!?」


 ゴミ箱を覗こうとしたら、ジョン・スミスが浮足立つんだけど、一瞬早くゴミ箱に入っている焼きそばのフタを取り上げる。


「な、な、なんと!?」


 パッケージに書いてあったのは『ペヤング ソースやきそば 超超超大盛 GIGAMAX』


 おまけにマヨネーズマックスバージョンで、その熱量は2174キロカロリー!!


「禁断のギガマックス……ジョン・スミス、あなた……」


「こ、これは……女王陛下には、どうぞご内聞に(;゚Д゚)」


「あなたの答え次第ね……」


「いたしかたありません……」


 


 ジョン・スミスの弱みを握って聞きだした答えはこうだ。


 ネクタイやリボンは『人を縛ることの象徴』で、貴族性のヨーロッパで国王や貴族の主人に仕えるために――わたしはあなた様に縛られます――という意味があるんだそうよ。


 縛られると言ってもSMじゃないのは分かるわよね。


 キリスト者を縛るのは三位一体の『点にまします我らが神』以外には無いわけで、世俗の権力に縛られる象徴であるネクタイやリボンはしないというわけ。


「なるほどねえ……」


 そのネクタイを形式化して引っ張られたらすぐにとれてしまうようにしたのは、言ってみれば、権力からの解放を指向するとも言える。想像力を膨らませれば、自由への指向と言えるかもしれない……というのはジョン・スミスの解説。


 わたしは、ますます夏目銀之助君への興味が湧いた。


 折も、八月の第一週で、学校もようやく遅い夏休みに突入。


 ジョン・スミスから召し上げたカップ焼きそばのあれこれをお土産に如来寺の部室に向かった。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る