第100話『持久走はいやだ!』 

せやさかい・100

『持久走はいやだ!』 






 『小悪魔マユの魔法日記』は、投稿サイトに載ってるだけ。


 文庫とかの紙本にもなってないし、ぜんぜんメジャーやない。わたしが個人的に好きで、部活の雑談で、ちょこっと触れただけ。それで留美ちゃんの記憶に留まってて、登場人物の浅野拓美が助けてくれた。


 不思議な話やけど、無事に音楽のテストも終わったんで、結果オーライ。


 

 今日は頼子さんの機嫌が悪い。



 キャットフードの食べ方が悪いと言ってはダミアを叱り、紅茶の香りが立っていないと呟いてはため息をつき、暑すぎるからとセーターを脱いでは髪の毛を逆立てる。


「髪の毛は静電気のせいだから!」


「「あ、そうですか」」


 たいていは機嫌のええ人なんで、わたしも留美ちゃんも戸惑う。


「……お婆様のことですか?」


「それは、まだ十日あるからいいの」


「じゃあ?」


「持久走よ!」


「「あ、ああ」」


 気持ちは分かる。グラウンドの200メートルトラックをひたすら走り続けるんやけど、朝礼台の上から先生が睨んでるんでサボりようがない。ないんやけど、走ってれば怒られへんし、特にタイムにうるさいわけでもない。ま、最初は寒いけど、直に暖まってくるし、個人のミスが得点につながるような球技よりは気楽やと思う。


「知ってる? 昔は学校の外走ってたんだよ」


「え、外走ってたんですか?」


「うん、学校の近所だけだけどね。一周か、せいぜい二周だよ。なんの代わり映えもしないグラウンドを十何周なんてさ、モルモットが輪っかの中をグルグル走ってるようなもんじゃない、つまんないよ」


「はあ、せやけど、頼子さん三年生やから、一二年の時も走ってはったんとちゃいますのん?」


「うん、だから頼んだのよ、三年になったら外を走らせてくださいって」


「「は、はあ……」」


 外の方がおもしろいのは分からんでもないねんけど、そないにプンスカせなあかんほどのことやねんやろか……と思うと生返事になってしまう。


「ハハ、分かんないよね……わたし、約束したんだよ」


 そう言って、頼子さんはコタツの上に二通の手紙を出した……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る